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よくあるご質問
クラウドファンディングについて
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ふるさと納税とクラウドファンディングは何が違うのですか?
使途を明確にして寄附金を募集することをクラウドファンディング型ふるさと納税と呼称しております。ただし、クラウドファンディング型ふるさと納税の場合、募集期間や返礼品が特殊な場合がございますので詳しくはプロジェクト詳細ページをご確認ください。
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目標達成しなかった場合、プロジェクトは行われますか?また、集まった寄附金も返金されてしまうのですか?
自治体はふるさと納税でのお約束の元、事業費を集めています。そのため、目標金額達成されなくても集まった金額は必ず事業に充てられるため、寄附者へ返金されません。
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クラウドファンディングで目標額を上回った場合、寄附金はどうなりますか?
募った寄附金は、すべて自治体にお渡しいたします。目標額を上回った分の取扱いにつきましては、各自治体の判断となります。
寄附について
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寄附金控除は受けられますか?
通常のふるさと納税と同様に、寄附金控除が受けることができます。
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ワンストップ特例制度を選ぶことはできますか?
寄附者は確定申告またはワンストップ特例制度のいずれかを選択していただくことが可能です。
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返礼品はもらえますか?
プロジェクトによって、返礼品が用意されています。「返礼品」を選択せずに、寄附金を全て事業費に使ってもらうこともできます。
使い道(プロジェクト)について
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使い道(プロジェクト)についての詳しいお問い合わせ先ありますか?
プロジェクトオーナーである各自治体の担当部署へお問い合わせ下さい。