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よくあるご質問

ふるさと納税制度について

  • ふるさと納税はどのような制度ですか?

    応援したいと思う自治体を自由に選べて寄附ができ、寄附をすることにより地域貢献につながる制度です。寄附額のうち2,000円を越える部分について、所得税と住民税から原則として全額が控除されます(一定の上限があります)。

  • JALふるさと納税についての質問はどこに問い合わせれば良いですか?

    JALふるさと納税では、以下のとおり、お問い合わせ内容によって、ご連絡先が異なります。あらかじめご確認ください。

    • 1寄附全般について(返礼品、配送状況、各種証明書など)
      寄附をお申込みになった各自治体の窓口

    • 2登録方法について
      JALふるさと納税お問い合わせ窓口
      0120ー228ー663(営業時間 10:00〜18:00)
      ※寄附や返礼品に関するご質問にはお答えできませんので、ご了承ください
      ※営業時間外にお電話を頂いた場合、時間外ガイダンスにてご対応いたします。

  • ふるさと納税の受付はいつからいつまででしょうか?

    1年中いつでも受付可能です。(ただし自治体によっては、受付期間に制限がある場合がございます。)なお、当年1月1日~12月31日までに行った寄附に対しての税額控除は翌年に行われます。12月31日までにふるさと納税の申し込みをしても、寄附金の入金に時間がかかり、翌年1月1日以降になる場合もございます。そうなりますと翌年の寄附となってしまい、寄附金控除を受けられるのはその翌年となりますのであらかじめご了承ください

  • ふるさと納税の御礼は課税対象になりますか?

    ふるさと納税の返礼品は「一時所得」に該当します。ただし、最高50万円の特別控除がございますので、返礼品の合計額がこの50万円を超える場合のみ、確定申告が必要となります。なお、懸賞や福引きの賞金品、生命保険の一時金や損害保険の満期払戻金なども、一時所得に該当しますのでご注意ください。一時所得について、くわしくはこちら(国税庁サイト)をご覧ください。

マイページについて

  • お客さま登録しないと寄附はできないのでしょうか?

    JALふるさと納税で寄附をするためにはお客さま登録をしなくても寄附をすることができますが、お客さま登録(無料)をしていただくと以下のメリットがありますので、是非ご登録ください。

    • 1次回以降の寄附が簡単に手続きできます

    • 2寄附の履歴を管理・記録できます

    お客さま登録はこちらから行うことができます。

  • マイページ上で寄附履歴を確認できますか?

    登録したお客さま情報でログイン後にお申込みされた寄附については、マイページの「寄附受付履歴」ページにてご確認いただけます。
    ※JALふるさと納税に登録・ログインせずに申し込んだ寄附については、マイページ機能をご利用いただけません。
    ※別々のカードにてログインすると寄附履歴が複数に分かれてしまいます。ご了承ください。

  • 寄附申込みができているか確認方法を知りたい。

    寄附完了と同時にJALふるさと納税より以下件名のメールをお送りしておりますので、ご確認いただけますようお願いいたします。
    ・【JALふるさと納税】ふるさと納税のお申し込みを承りました
    マイページの寄附履歴からもご確認いただけます。

  • 複数のJALマイレージバンク(JMB)お得意様番号を持っており、それぞれの会員番号で寄附をした場合、寄附履歴をまとめることはできますか?

    寄附履歴をまとめることはできません。ご了承ください。

  • メールアドレスを変更したいのですが、どうすればいいですか?

    マイページの「お客さま情報変更」から変更が可能です。

  • 「JALふるさと納税」の退会はどのような手続きが必要ですか?

    退会をご希望の方は、お問い合わせフォームの「お問い合わせ内容」に退会の旨を記載いただきお申し出ください。なお、退会すると過去の納税額や寄附履歴の管理や、お礼品配送状況の確認等が行えなくなりますのでご注意ください。

寄附について

  • 銀行振り込みには対応していますか?

    JALふるさと納税は、クレジットカード決済、JALお買いものポイント決済、Amazon Payによる寄附のみ受付けております。その他の方法による寄附受付は対応しておりませんので、恐れ入りますが、あらかじめご了承ください。
    ※ポイント決済およびAmazon Payが利用できない自治体が一部ございます。

  • キャンセルはできますか?

    寄附のお申込み完了後に寄附をキャンセルすることはできませんので、あらかじめご了承ください。

  • 間違った情報を入力して寄附を確定してしまった。

    JALふるさと納税では修正することができませんので、大変お手数ですが寄附をお申込みになった自治体に直接お問い合わせください。

  • 返礼品はいつ届きますか?

    お届け時期は返礼品によって異なります。詳しくは返礼品ページの「発送時期」をご確認いただくか、各自治体様に直接ご連絡いただき、あらかじめご確認いただくようお願い致します。

  • 転居したら、住所変更は必要でしょうか?

    【ワンストップ特例を利用する場合】

    1. 寄附を行った翌年1月1日の居住する住所が変わった場合
    寄附先の自治体それぞれに書類(55の6様式)を提出する必要があります。
    ※住民票の異動を行った場合においても書類を提出する必要があります。

    2. ワンストップ特例申請書の提出前に住所を変更された場合
    自治体間での手続きの間違いを防ぐために、寄附先自治体にご相談くださいますようお願いいたします。
    また、返礼品や寄附金受領証明書が転居後に届く場合は、寄附先自治体へ変更のご連絡をお願いいたします。

    3.ワンストップ特例申請書提出後に住所を変更された場合
    「特例申請事項の変更届」という書面を寄附した自治体毎に出す必要がございます。

    なおJALふるさと納税マイページにてご住所等の情報をご登録 いただいている場合は、お手数ですが以下よりご登録情報の変更を お願いいたします。
    JALふるさと納税 マイページ お客さま情報変更

  • 食品アレルギーについて確認するにはどうすればよろしいでしょうか?

    大変お手数ですが、寄附をお申込みになった各自治体の窓口まお問い合わせください。

  • 寄附証明書はいつ頃送られてきますか?

    寄附証明書は、返礼品とは別に、寄附先の自治体からご入力いただいた住所宛に郵送されます。送付時期は自治体により異なりますので、各自治体に直接ご連絡いただき、あらかじめご確認いただくようお願い致します。

  • 控除を受けるためにはどのような手続きが必要ですか?

    所得税と住民税、両方の税金の軽減を受ける場合は、所得税の確定申告が必要となります。申告の際、寄附証明書(寄附金の領収書又は証明書)の添付が必要になりますので、領収書又は証明書は大切に保管してください。

  • ワンストップ特例制度を受けるためにはどのような手続きが必要ですか?

    寄附の手続きを行う申込フォームに、申告特例申請書についてという欄が設けてあります。寄附金税額控除に係る申告特例申請書を希望するにチェックして頂きますと、後日自治体より申請書が郵送されます。詳細は各自治体へお問い合わせください。

  • 寄附申込時に、ワンストップ特例申請書の要望にチェックを入れ忘れしまったのですが。

    ワンストップ特例の申請書は通常であれば要望してから1ヶ月程度で届きますが、年末の寄附の場合は、自治体から申請書の送付が遅れる可能性もございますので、その場合は以下リンクからダウンロードして印刷後、必要事項を記入して寄附先自治体へ郵送をお願いいたします。
    申請書はこちらのURL よりダウンロードできます。

  • ワンストップ特例の5自治体を超えた場合、確定申告は必要ですか。

    6自治体以上にふるさと納税の寄附を行った場合は、すべての自治体分の寄附金控除の申請を確定申告にて行う必要があります。
    確定申告に必要な「寄附金受領証明書」は自治体から「お礼状」等と共に郵送されますので、そちらをお使いください。

  • クレジットカードの名義人と寄附者が違っても大丈夫ですか?

    寄附のお支払いにご利用されるクレジットカードの名義人と寄附者が同一でない場合、寄附金控除が受けられません。くれぐれもご注意ください。なお、間違えて決済してしまった場合はJALふるさと納税では修正することができませんので、大変お手数ですが、寄附をお申込みになった自治体に直接ご連絡いただき、ご対応いただくようお願い致します。

  • クレジットカード決済の支払い回数は選択できますか?

    支払い回数は1回のみとなります。

  • ワンストップ特例制度の申請期日に間に合わない場合はどうなりますか?

    ふるさと納税を行った翌年の2月~3月に、住所地の所轄の税務署にて確定申告を行ってください。確定申告を行う際には、「寄附金受領証明書」の添付が必要となります。

  • 確定申告を行った場合とワンストップ特例制度を申請した場合、受ける控除は異なりますか?

    確定申告を行った場合は、控除額の一部がふるさと納税を行った年の所得税から還付金という形で控除されます。ワンストップ特例制度を申請した場合は控除額の全額が、ふるさと納税を行った翌年度の住民税から減額という形で控除されます。

  • ワンストップ特例制度の申請を行った後、確定申告へ切り替えることはできますか?

    「ワンストップ特例制度」を申請されていても、「確定申告」を行うことができます。「確定申告」の処理が優先されるので、特に取り消しなどの連絡は不要ですが、「ワンストップ 特例制度」での控除申請は全て無効となります。 その為、既に提出済みの物も含め、全て確定申告での控除申請をしていただく必要がございます。
    *確定申告に必要な「寄附金受領証明書」は自治体より送付されます

  • 税金が実際に控除されるのはいつどのようにされますか?

    当年1月1日から12月31日までのふるさと納税で寄附をした場合

    <確定申告をされた方>
    寄附金控除額の上限額より「当年の所得税」と「翌年6月以降(~翌々年5月まで)の住民税」より控除されます。所得税から控除されるものは還付金として寄附者の指定した口座に振り込まれることになります。

    <ワンストップ特例制度を申請された方>
    「翌年6月以降(~翌々年5月まで)の住民税」より控除されます。

  • 住民税が控除されているか確認するにはどうすればいいですか?

    会社員の方は、5月~6月に渡される「住民税課税決定通知書」にて、個人事業主や経営者の方は6月初旬に住民税の「税額決定兼納税通知書」にて、基本的には「寄附金税額控除(金額)」と記載されているところをご確認ください。記載が無い場合もございます。分からない場合はお住まいの自治体に直接お問い合わせください。

マイルについて

  • マイルはどのくらいたまりますか?

    寄附金額100円あたり1マイルがたまります。

  • マイルをもらうのに条件はありますか?

    マイルを受け取るには、JMB会員である必要があります。決済が完了されたことが確認できましたら、JALのマイルを積算させていただきます。(クレジット決済が完了していない場合は、マイルの積算はできません)マイページおよびカートページで「JMB会員認証済み」と表示されているか確認をお願いいたします。マイルを積算する時点でJALマイレージバンクを退会されている場合は、マイル積算ができません。また、権利を第三者に譲渡することはできません。

  • マイルが積算されるタイミングはいつですか?

    決済完了後お客さまのマイル口座にマイルが積算されます。

  • マイルの有効期限はありますか?

    マイルが積算された月から36ヶ月間有効です。

  • マイル積算の対象外となる返礼品はありますか?

    災害支援に関する寄附については、JMBマイルの積算はございません。

  • マイルは事後登録可能ですか?

    大変申し訳ありませんが、承ることができません。

寄附申込みについて

  • ふるさと納税は、出身地でない自治体にもできますか?

    生まれ故郷でなくても、全国どの自治体にも寄附を行うことができます。

  • ふるさと納税は、現在住んでいる自治体にもできますか?

    現住所の自治体にも寄附することはできますが、特産品などのお礼の品はもらえません。自治体によってはお礼状を贈るなど、自治体によって対応が異なりますので、詳しくは各自治体にご確認ください。

  • ふるさと納税に受付期間はありますか?

    毎年1月1日から12月31日までの寄附が控除の対象となります。

  • 複数の自治体に寄附することはできますか?

    可能です。ただし、ワンストップ特例をうけるためには5自治体以内でないと適用されません。詳しくはこちら(ワンストップ特例とは)をご確認ください。

  • 年間何回まで寄附できますか?

    回数に上限はなく何回でもできますが、控除を受けられる金額には上限があります。上限金額を超えた分に関しては控除が適用されません。詳しくは総務省の「税金の控除について」のページをご覧ください。

  • 同じ自治体に複数回寄附できるのでしょうか?

    寄附金の合計額が1年間の控除上限額内でしたら同じ自治体に何回も寄附することが可能です。ただし、同じ自治体に年に何回寄附されてもお礼の品の送付は1年間に1回のみ、という自治体もございます。その場合の寄附金は全て控除申請できますが、お礼の品は1回のみの送付となります。

  • 自分がふるさと納税できるかわからないのですが。

    基本的にふるさと納税は自治体への寄附になりますので、寄附はどなたでも可能でございますが、所得税や個人住民税を払う必要のない方は寄附金控除は受けることができません。ふるさと納税はおもに翌年の住民税からの控除となりますので、今年住民税を納めていない場合でも、翌年に住民税が発生する場合は寄附金控除が受けられます。

  • 寄附の納付日はいつの日付になりますか?

    寄附の納付日は、寄附領収書に記載される寄附日付となります。自治体への寄附金入金日となり、お礼の 品の到着日ではございません。JALふるさと納税の場合、クレジットカードでの申し込みが完了した日となります。なお、年末12月31日にふるさと納税を行う場合には、翌年の納付日とならないよう納税の時間帯に十分ご注意ください。

  • ふるさと納税のお申し込みをしたいのですが、パンフレットはいただけますか?

    ご不便をおかけしまして大変申し訳ございませんが、本サービスでは紙のパンフレット類のご用意がございません。お礼品の入れ替えや品切れなども頻繁にあることから、Webでのサービスに限定させていただいております。ご不便をおかけいたしまして大変申し訳ございませんが、何卒ご容赦下さいますようお願い申し上げます。

  • 「自治体ポイント」での寄附はできますか?

    JALふるさと納税では、現在ポイント制に対応しておりません。申し訳ございませんがご容赦いただきますようお願いいたします。

お問い合わせ

CONTACT

返礼品・配送・証明書等については自治体へ

返礼品、配送、証明書等についてはそれぞれの自治体へお問い合わせください。
各自治体ページに問い合わせ先について記載されているのでそちらでご覧いただけます。

本サイトの表示・操作等について

本サイトの操作や不具合については下記までお問い合わせください。

JALふるさと納税
お問い合わせ窓口

フリーダイヤル 0120-228-663

営業時間 10:00~18:00/
年末年始(12月29日~翌年1月3日)休み

  • ※寄附や返礼品に関するご質問にはお答えできませんので、ご了承ください。
  • ※営業時間外にお電話を頂いた場合、時間外ガイダンスにてご対応いたします。

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