ふるさとからの声|JALふるさと納税
ふるさとからの声 バイヤーおススメの一品や生産者の声などふるさとからのトピックスを配信

生産者の声 vol.10~赤村の大自然の中で育った“養生豚”をJALふるさとアンバサダーが紹介します~

JALふるさと納税のおススメ返礼品を実際に生産している「生産者」の声をお届けします。今回は、健康と食にこだわった赤村ブランド“養生豚”の魅力をご紹介します。農林水産大臣賞を受賞(令和3年度)した旨味抜群の豚肉をぜひ、味わってください。

生産者の声 vol.9~想いがつまった「のざき牛」ハンバーグ~

JALふるさと納税のおススメ返礼品を実際に生産している「生産者」の声をお届けします。今回は、徳之島で生まれた「のざき牛」を使ったハンバーグのこだわりをお届けします。  徳之島から東京にインターンシップでおこしいただいた、徳之島の中学生・高校生が実際にハンバーグを製造・販売する高島屋さんにインタビューをして記事を書きました。徳之島への想いあふれる記事になっていますので最後までお楽しみください。

こだわりの!鍋特集 ~冬におすすめな「あったかお鍋」を、当社バイヤーが紹介します~

寒い季節に、恋しくなるのがお鍋。 美味しいお鍋を食べると心も体もあたたまりますよね。
全国各地には、地域の風土や特色を活かした美味しい鍋がたくさんあります。
今回はその中でも、人気のお鍋を紹介いたします。
ふるさと納税で応援したい地域のお味を楽しむのもいかがですか?

実りの秋 お米特集 ~選りすぐりのご当地米を当社バイヤーがご紹介~

日本人の主食であるお米(ご飯)は、ふるさと納税の返礼品としても人気は高いです。
北は北海道、南は沖縄県まで全国でお米は生産されています。
普段自分が暮らしている地域ではなかなか目にすることのないお米の品種や銘柄を探して、産地に思いを巡らせてみるのも、ふるさと納税ならではの楽しみ方ではないでしょうか。
新品種や新たなブランド米も続々と開発され、初めて聞くようなお米もふるさと納税の返礼品として登場します。そんな中から、いくつかご紹介をしたいと思いますので参考にしていただければ幸いです。

生産者の声 vol.8~熊本県のオリジナルいちご「ゆうべに」~

JALふるさと納税のおススメ返礼品を実際に生産している「生産者」の声をお届けします。今回は、冬から春にかけて旬を迎える「いちご」の中で、2015年に熊本県で誕生したブランドいちご「ゆうべに」の魅力をお伝えします。是非、皆さん、味わってみてください!

各地域こだわりの!りんご特集 ~おすすめのりんごを当社バイヤーが紹介します~

世界で愛され続けている、人類が口にした最古の果物と言われる「りんご」。
甘みと酸味が楽しめ、食べやすく、栄養価も高いのでお好きな方も多いのではないでしょうか。
日本でも多くの地域で栽培され、様々な種類のりんごが栽培されています。今回は、その人気のりんごを品種で分けて紹介致します。

暑い夏に嬉しいご当地涼菓特集 ~日本各地の涼菓を当社バイヤーがご紹介~

まだまだ暑い日本列島ですが、ひんやり美味しく涼を感じていただけるスイーツをご紹介します。
見た目にも涼を感じられるアイス・ジェラート、食感も楽しめるゼリー・シャーベット、甘さの心地よいプリン、そして心が落ち着くような和スイーツをお楽しみください。

生産者の声 vol.7~こだわり続けてきたハラミ肉がふるさと納税で空前の大ヒット~

JALふるさと納税のおススメ返礼品を実際に生産している「生産者」の声をお届けします。今回は、バイキング左近を立ち上げたころからハラミ肉を提供してきた「株式会社アキラ商店」のハラミ肉へのこだわりをお届けします。
 ハラミ肉にこだわり、最高のハラミ肉を提供し続けて40年。まさに、創業からの想いがこもった逸品です。そして、このハラミ肉がふるさと納税で空前の大ヒットとなりました。秘伝の赤タレは、バイキング左近で開発し、毎年少しずつ改良を加えながら、進化し続けている旨味抜群の醤油ベースのタレです。是非、皆さん、味わってみてください!

各地域こだわりの!もも特集 ~おすすめのももを当社バイヤーが紹介します~

芳醇な香りと果肉の瑞々しさ、品のある甘さで、小さなお子様からご年配の方まで多くの方に人気の「メロン」。
全国各地で栽培され、品種や製法、栽培地域によって様々なブランドメロンがございます。 今回は、その中でも、人気が高く特徴のあるブランドメロンを特集致します。
自分の好みに合ったメロンを探してみてはいかがですか?

生産者の声 vol.6~「地域を元気にしたい」という想いをアイスに込めて~

 JALふるさと納税のおススメ返礼品を実際に生産している「生産者」の声をお届けします。今回は、産地に足を運び、素材独自の味を活かした、高知県産素材のアイスクリームを製造販売する「安芸グループふぁーむ」のこだわりをお伝えします。看板商品『焼きナスのアイス』等の<とさの野菜アイス>シリーズの次に手掛けたのは、高知県須崎市の農家とともにつくった、新たな地域連携ブランド<NOUKA>。こだわりのある高知県産果物を使った<濃厚な甘さと味わいに恋する>プレミアムアイスをご紹介します。ぜひ、味わってみてください。

ご当地発 選りすぐりのうなぎ特集 ~うなぎ蒲焼の特徴を当社バイヤーが紹介します~

ギフトにも自家用にも「うなぎ」は人気が高く、ふるさと納税の返礼品カテゴリーでも常に上位を占めています。とりわけ人気のある【うなぎの蒲焼】に注目して産地やご当地ならではの魅力に迫ってオススメの品を選びました。ひとえに蒲焼と言っても、有頭・無頭、背開き・腹開き、地焼き・蒸し焼き、タレの甘さ・辛さ、長焼き・カットなど地域やお店によって実に様々です。ご当地発の蒲焼便で自分好みの「うなぎ」を探しにいきましょう。

生産者の声 vol.5~世界自然遺産登録の島で取り組む循環型農業~

 JALふるさと納税のおススメ返礼品を実際に生産している「生産者」の声をお届けします。今回は、奄美大島の海水を焚き上げた「釜焚塩」と奄美市ふるさと納税のなかで初登場となる「島らっきょう」の返礼品をつくる生産者のこだわりをお伝えします。 身体にも環境にも優しい循環型農業で高木さんご夫妻が育てる「島らっきょう」は、島の近所のオジィ・オバァたちからも大人気。天ぷらにした「島らっきょう」と、5日間かけて薪で丁寧に焚き上げたミネラルたっぷりの「釜焚塩」は最高のコンビネーション。 循環型農業で、おいしく、安心・安全で環境にやさしい「島らっきょう」と「釜焚塩」を是非味わってみてください。

各地域こだわりの!ブランドメロン特集 ~おすすめのブランドメロンを当社バイヤーが紹介します~

芳醇な香りと果肉の瑞々しさ、品のある甘さで、小さなお子様からご年配の方まで多くの方に人気の「メロン」。
全国各地で栽培され、品種や製法、栽培地域によって様々なブランドメロンがございます。 今回は、その中でも、人気が高く特徴のあるブランドメロンを特集致します。
自分の好みに合ったメロンを探してみてはいかがですか?

各地域こだわりの!ぶどう特集 ~おすすめのぶどうを当社バイヤーが紹介します

紀元前4000年頃にはすでに栽培されていたといわれる、歴史の古いフルーツぶどう。日本でも鎌倉時代から栽培されていたといわれています。その歴史の古いぶどうも、品種改良が進み現在の日本では、50種類以上の品種のぶどうが栽培されています。
その多くの品種のぶどうのなかから、ふるさと納税で人気のぶどうの特長を紹介致します。

生産者の声 vol.4~安心とおいしさを追求したファーマーズファクトリーの豚製品~

JALふるさと納税のおススメ返礼品を実際に生産している「生産者」の声をお届けします。今回は、「恵庭市にあるファーマーズファクトリーの豚製品」の魅力に迫ります。 のびのび育った放牧豚を使用し、余計なものは入れずおいしさと安心・安全をとことん追求するファーマーズファクトリー。 恵庭市の返礼品の中でもファーマーズファクトリーのソーセージは大変人気を集めております。
職人がひとつひとつ丁寧につくりあげた商品を是非味わってみてはいかがでしょうか?

各地域こだわりの!ブランド豚特集 ~おすすめのブランド豚を当社バイヤーが紹介します~

豚肉は、いろんな料理に使える便利な食材として非常に人気なアイテムです。
最近は、その豚肉をもっと美味しく・安心・安全に食べれないかという消費者も増えてきました。
その声に応えるように、各地域でこだわりのブランド豚が増えてきています。その数は、なんと400種類以上にもなるとされてます。
豚肉の美味しさは、豚の品種改良や、餌、飼育期間などによって変わります。
それぞれの地域で独自のルールを設定し、美味しさを追求して育てたブランド豚を、ふるさと納税の返礼品の中から紹介します。

柑橘特集~冬から春に美味しい!おすすめの柑橘を当社バイヤーが紹介します~

冬から春にかけて美味しくなる柑橘が日本にはたくさんあります。
甘いものから酸味のあるもの、香りが高いもの、ジューシーなもの種類によって美味しさも様々です。ふるさと納税の返礼品の中から、おすすめ柑橘の特長を当社バイヤーが紹介します。
お好みの柑橘を見つけてみて下さい。

イチゴ特集~イチゴの特徴を当社バイヤーがご紹介~

12月にもなると店頭にイチゴが多く並び始めます。
好きな果物ランキングでも常に上位となるイチゴは独特の香り、鮮やかな赤色また丸ごと生で食べられる気軽さが人気の理由なのでしょう。
口に含んでゆっくりと噛みしめる。想像しただけで幸福感に包まれます。
国内でも多くの産地で栽培され品種も多いイチゴですがその中でもオススメをいくつかご紹介させていただきます。

生産者の声 vol.3~職人の匠の技から生まれる芸西村の白玉糖~

JALふるさと納税のおススメ返礼品を実際に生産している「生産者」の声をお届けします。
今回は、「芸西村の白玉糖(黒糖)」の魅力に迫ります。 人気商品である、「白玉糖」を活用した加工品について、生産者のこだわりを聞いてみました。ぜひ、返礼品選びの参考にしてください。

カニ特集~カニの特徴を当社バイヤーがご紹介~

日本は世界で最もカニを食べる国とも言われ、古くは万葉集に登場するほど昔から日本人はカニを食べてきました。
無性にカニが食べたくなるのはそんな食文化の土台があるからでしょうか。
ふるさと納税の返礼品の中でも人気の「カニ」ですが、3大カニをはじめ、あまり全国的には知られていない隠れた美味カニなど、おすすめの食べ方を含めご紹介いたします。

生産者の声 vol.2~佐藤水産こだわり新鮮「いくら」~

JALふるさと納税のおススメ返礼品を実際に生産している「生産者」の声をお届けします。
今回は、ふるさと納税の返礼品で人気カテゴリー「魚介類」の中にある、北海道石狩市 佐藤水産の「いくら」の魅力にせまります。佐藤水産の鮭への愛、そして「いくら」醤油漬の鮮度や、醤油へのこだわりを知っていただき、ふるさと納税の返礼品選びに是非参考にしてください。

お米特集~五つ星お米マイスターがあなた好みのお米をみつけるお手伝いをいたします。~

JALふるさと納税の返礼品の中でも、人気のお米。
日本で作られている主食用の品種だけでも、約300種類もあります。
そのお米の中から、五つ星マイスターが、今注目するお米を紹介します。

生産者の声 vol.1~幻の徳之島牛~

JALふるさと納税のおススメ返礼品を実際に生産している「生産者」の声をお届けします。
今回はふるさと納税の返礼品でも人気カテゴリー「お肉」の中にある「徳之島牛」の魅力に迫ります。ふるさと納税の返礼品でも人気のブランド牛である「神戸牛」や「松阪牛」に勝るとも決して劣らない「徳之島牛」に対するこだわりを聞いてきました。ぜひ、返礼品選びの参考にしてみてください。

和牛部位特集~和牛部位の特徴を当社バイヤーがご紹介~

牛肉は、部位によって魅力が異なります。
ふるさと納税で人気の和牛返礼品を、部位の特徴から探してみてはいかがでしょうか?
あなた好みの味わいが見つかるかもしれません。