自治体のご紹介
自然と都市機能が調和するまち、旭川
大雪山連峰をはじめとする雄大な山々に囲まれ、石狩川など多くの川が流れる、豊かな自然と四季折々の情景に恵まれた美しいまち「旭川市」(あさひかわし)。
命の輝きを伝える旭山動物園、肥沃な大地から生み出される良質な米、「北の灘」とも呼ばれる洗練された酒造り、高い技術とデザイン性を誇る旭川家具など、ものづくり産業が発展する北・北海道の拠点都市です。
自然と都市機能が調和するまち、旭川
大雪山連峰をはじめとする雄大な山々に囲まれ、石狩川など多くの川が流れる、豊かな自然と四季折々の情景に恵まれた美しいまち「旭川市」(あさひかわし)。
命の輝きを伝える旭山動物園、肥沃な大地から生み出される良質な米、「北の灘」とも呼ばれる洗練された酒造り、高い技術とデザイン性を誇る旭川家具など、ものづくり産業が発展する北・北海道の拠点都市です。
総面積 | 747.66㎢ |
---|---|
人口 | 322,187 人 |
世帯数 | 177,726 世帯 |
WEBサイト | https://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/ |
お問い合わせ | JTBふるさと納税コールセンター TEL:050-3146-8258 E-Mail:お電話または問合せフォームよりお問い合わせください。https://faq.furu-po.com/helpdesk?category_id=231&site_domain=furusato |
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
動物の持つ能力や行動などをありのままの姿で見ることができる「行動展示」は、世界から注目が集まり、観光客が絶えず訪れています。飼育している世界各地の動物が、その動物らしく一生を送ることができるように、施設や飼育方法を追求し「命の輝き」を来園者の皆さまに伝えています。
旭川市は、家具やクラフトなどの産業分野を中心とするデザイン活動が国際的に評価されて、2019年にユネスコ創造都市ネットワークにデザイン分野で認定されました。国内外のクリエイター同士の交流や人材育成を推進し、デザインの力で地域資源の価値を高め、魅力的で持続可能な地域社会の実現を目指しています。
全国にその名を知られたご当地グルメの定番、旭川ラーメン。トンコツと煮干し、昆布などの魚介を合わせたダブルスープと低加水縮れ麺のためスープの絡み、吸い込みがよく、麺とスープの一体感が味わえるのが特徴です。市内では150を超える専門店が独自の味を追求し、こだわりのラーメンを提供しています。
北海道の屋根といわれる大雪山国立公園に隣接し、その大自然の恵みを大いに受けたこの地域では、四季に応じた多彩なアクティビティーを体験することができます。特に冬は上質なパウダースノーが降り注ぎ、世界で活躍するプロスキーヤーからも高く評価されています。こうした強みを生かして、国内外から多くの人が訪れるマウンテンシティリゾートの構築を目指して、さまざまな取り組みを進めています。
雪解けとともに夏期開園が始まり、オランウータンの空中散歩など、冬期は見ることのできない動物たちの活動を見学できます。また、お盆時期は夜の動物園も開園され、動物たちの夜間の様子を観察できます(11月上旬まで)。
旭山動物園に隣接する、旭川の桜の名所旭山公園では、夜桜まつりが開催されます。露店やイベントとともにライトアップされた美しい旭山の夜桜をお楽しみください。ライブステージイベントなども行われます。
市民がさまざまなジャンルの音楽に親しむことのできる「旭川ミュージックウィーク」が開催されます。期間中、主に中心市街地(複数の箇所にて開催されます)において市民参加のライブ演奏などが行われます。
家具・木工をはじめ建築や機械金属、食や観光など「ものづくりのまち」ならではのデザインイベント。地元企業の工場見学やワークショップなどの体験を通して、デザインを知って・感じて・楽しむことができます。
全国初の恒久的な歩行者天国として開設された旭川平和通買物公園の誕生祭。大道芸を中心にフードテント&キッチンカー・ワゴンセールや大道芸ワークショップ・ピエロメークなどの体験イベントも多数実施されます。
北・北海道を代表する夏の風物詩。花火大会・市民舞踊パレード・YOSAKOI・神輿・山車で練り歩く烈夏七夕まつり・ディスコナイト・屋台が連なる大雪さんろくまつり等、旭川の夏の全てが凝縮された3日間です。
北北海道が誇る自慢の料理や名産品を集めた「食」の祭典です。旭川市平和通買物公園をはじめとする市内中心部に北北海道各地の農・畜・海産物が集結。さまざまなごちそうを食べ歩くことができる一大イベントです。
旭橋や常磐公園などの名所を巡る旭川ハーフマラソン。北海道の爽やかな秋を感じながら旭川の食も満喫できます!記録を狙う方も、ご家族・友人と参加される方も皆さんに楽しんでいただける大会です。
冬も旭山動物園は見どころ満載。ペンギンの散歩など、夏場とはまた違った冬ならではの動物達の生き生きとした様子が楽しめます。旭川の寒い冬に負けず、たくましく生活する動物たちの生命の素晴らしさを感じてください(4月上旬まで)。
“雪と氷とあかりの祭典”をテーマに旭川冬まつりが開催されます。昭和35年から60年以上続く北海道の冬を代表する一大イベントで、世界最大級の大雪像をはじめ、市民が有志で作った雪像が並びます。
国内唯一の氷彫刻の世界大会が開催されます。厳寒の旭川だからこそ繊細な作品が制作できます。世界全国各地から集まった選手たちが29時間かけて作品を彫り上げる競技で、作られる制作過程も必見です。
旭川で開催されるクロスカントリー・歩くスキーの国際大会です。親子で気軽に参加できるミニロペットもあり、幅広い世代で楽しんでいただけます。移り変わる雪景色や地元食材を使った食をご堪能ください。
新たな動物展示施設の建設や改修、動物の購入等に活用させていただきます。
子どもたちが等しく夢や希望を持てるよう子どもを支援していく事業に活用させていただきます。 困難を抱え支援を必要としている子どもへの経済的支援や、地域で子どもを見守る活動への助成、職業体験イベントの開催費など、社会全体で子どもたちを支えるための費用に充てさせていただきます。
「あにまある」に収容されている動物の飼養管理・治療、「あにまある」に収容されている動物の譲渡推進、「あにまある」の設備整備、飼い主のいない猫の不妊措置事業、動物愛護・適正飼養の普及啓発などに活用させていただきます。
奨学金貸付金及び入学仕度金貸付金や、給付型奨学金の原資として、子どもたちの修学を支援するために活用させていただきます。
スマート農業や省力化技術導入など農産物の生産に必要な設備等の購入支援や旭川産農産物の流通拡大に向けたイベント開催,SNSキャンペーンなどのPR事業に活用させていただきます。
アイヌの方々が主体的に取り組む文化伝承活動やアイヌのデザインを活用した商品開発、伝統文化を時代に継承する等といったアイヌ文化を生かしたまちづくりを進める活動の支援に活用させていただきます。
生計困難者の方が適切な治療を受けられるように薬代を助成するための経費や、認知症や障がい等により判断能力が低下している方の生活を守ることを目的に成年後見制度を推進するための経費等に使わせていただきます。
誰もが安全安心で冬を過ごせるよう除排雪作業の経費や、安定した道路除排雪体制、住民との協働による地域除雪活動など、雪対策を推進するためのさまざまな事業の経費として活用させていただきます。
青少年交流事業を実施する際の本市青少年の派遣旅費、外国青少年受入時の滞在費、各種オンライン交流事業の実施に係る経費などに活用させていただきます。
優れた技能者を育成するための各種事業や、中小企業による商品開発や販路拡大等に向けた活動への補助金、新規創業や人材育成に関わる事業など、地域産業を支え、発展させるさまざまな取り組みに活用させていただきます。
新たな高度医療機器の整備に活用させていただきます。がん・心疾患で苦しむ方々を救うため、ふるさと納税によるご支援をお願いします。
地球温暖化対策、気候変動問題への対応、ヒグマなどの鳥獣対策に取り組むため、大切に活用させていただきます。
高齢者の社会参加や生きがいづくり、生活援助等の事業を実施する団体や、市内で訪問介護員として働く方への支援として、高齢者等の見守り活動を支えるボランティアの方々の交通費や地域ふれあいサロンを行うための会場使用料、訪問介護員になるために受講する研修の受講料等に充てられます。
スポーツの振興のため、スポーツ選手の大会出場費の補助や、スポーツ大会の開催等に大切に活用させていただきます。
旭川市21世紀の森の施設管理に要する経費に活用させていただきます。
都市緑化を進める 取り組みに活用させていただきます。 具体的には、市民の方々の協力による道路花壇づくりへの花株支援、また、旭川市のシンボルである昭和通の道路花壇の造成、地域協働で街の緑化に取り組む緑化団体の支援や花や緑のイベントの支援など都市緑化の取り組みに充てられます。
「北の恵み 食べマルシェ」やICTパークで実施するeスポーツ大会などのイベント開催費用に活用させていただきます。ふるさと納税による、まちなかのにぎわいづくりへの応援をお願いします。
カムイスキーリンクスの安全性・快適性の向上のため、備品購入や施設整備の一部に活用させていただきます。
子どもたちが楽しみながら興味を持って学ぶことができる展示機器の導入や、科学の理解・普及に資する特別展・企画展、各種講座等を開催するための経費の一部として活用させていただきます。
優佳良織の技術伝承の支援のほか、「彫刻のまち旭川」の推進や文化芸術団体開催事業への助成など文化芸術の振興に関する取組に活用させていただきます。
北彩都ガーデンの季節を彩る花々の購入費用等として活用させていただきます。
旭川市は、ユネスコ・デザイン都市の活動を推進する「あさひかわ創造都市推進協議会」と連携し、この地域らしさを活かした、ひとづくり・まちづくり・ものづくりに取り組んでいます。 アイデアの種を育て、みんなの幸せが美しく生い茂る「デザインの森」の実現に向けて、活動を進めています。
広く行政サービスの財源として活用させていただきます。