北海道森町|JALふるさと納税|JALのマイルがたまるふるさと納税サイト

北海道 森町北海道 森町

北海道森町
北海道森町
北海道森町

自治体のご紹介

北海道内屈指の「うまい」が詰まった「もりまち」。
豊富な海・山の幸、温泉熱を利用した野菜、そして駅弁で常に人気のいかめし。
これらの自然の恵みを活かしたおいしい飲食店も多数存在する「もりまち」は、北海道の南西部に位置し、秀峰駒ヶ岳と内浦湾に囲まれた食の都です。
古くから文化や歴史の交流点としても知られ、国内最大級の縄文時代の環状列石(ストーンサークル)や、幕末、箱館戦争時に榎本武揚や土方歳三が上陸した地、北海道開拓の要であった「札幌本道」の海上路桟橋跡地などの、貴重な史跡が多く点在します。
また、桜の名所として1,000本以上の桜が咲き誇る、食・桜・歴史を間近に感じることができる街です。

【能登半島地震による影響について】
元日に発生した能登半島地震の影響により、被害に遭われた地域の皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

この影響により、一部地域での集荷・配送の停止や遅延が発生しております。
配送の詳しい状況については、各配送会社のホームページをご確認ください。

■ヤマト運輸
https://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/chien/chien_hp.html

■佐川急便
https://www2.sagawa-exp.co.jp/information/list/

【森町はワンストップ申請オンラインサービスの対象自治体です】
2023年7月よりワンストップ申請オンラインサービスである公的個人認証アプリ「IAM」を導入しております。利用の際は、申請書に記載のQRコードよりご申請ください。

こちらをご利用いただきますと、従来のように申請書や添付書類を返送いただく必要がありませんので、是非ご活用ください。
※マイナンバーカードをお持ちの寄附者様が対象です。
※2023年7月以前に寄附を頂いた方については申請書にQRコードの記載はございません。
ふるまどより申請書をダウンロードいただき、記載のQRコードを読み取っていただくと同様に申請が可能です。
※公的個人認証アプリ「IAM」の詳細については以下よりご確認ください。
https://iam-jpki.jp/lp/onestop/

【お問い合わせ先変更のお知らせ】
北海道森町ふるさと納税返礼品事務局のお問い合わせ先が6月1日より
変更となりましたので、ご連絡申し上げます。

【変更後のお問い合わせ先】
メールでのお問い合わせ: furusato@syo-sya.com
電話でのお問い合わせ: 0120-780-235
受付時間: (2月~11月末)10:00~17:00(土日祝日を除く)
     (12月~翌1月末)9:00~17:15(土日祝日、12/31~1/4除く)

何かご不明な点やご質問がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

【重要】佐川急便の荷物転送有料化のお知らせ

お申込み時に、ご登録の住所を必ずご確認ください!

・引っ越し前の住所になっていないか
・番地、部屋番号などに誤りがないか

佐川急便の規定変更により、2023年6月1日(木)以降、お荷物の送り状に記載されたご住所以外にお届け先を変更
(転送)する場合、送り状に記載されたお届け先から変更後のお届け先までの配送料が着払いで発生いたします。

なお、ご贈答用の場合でも受取人様に着払いでご負担いただくことになりますので、
お届け先のご住所をご入力いただく際には十分にご注意いただいた上でお申込いただきますようよろしくお願い申し上げます。

※転送を拒否された場合の返礼品の再発送はいたしません。

注意書きバナー

【申し込み後の内容変更】
寄附申込みのキャンセル、返礼品の変更・返品はできません。また、寄附者の都合により返礼品がお届けできない場合、返礼品の再送は致しません。あらかじめご了承ください。

【寄附金受領証明書】
入金確認後、寄附者住所へ送付いたします

・寄附金受領証明書はご入金後、1~2週間程度で「株式会社インサイト」から発送しています。
・寄附金受領証明書・ワンストップ特例申請書・返信用封筒の3つがセットになって届きます。

<ワンストップ申請書送付先>
〒060-0807
北海道札幌市北区北7条西4丁目17−1
KDX札幌北口ビル 3階

株式会社エコミック
森町ふるさと納税ワンストップ受付事務局 行
総面積 368.79㎢
人口 14,268 人
世帯数 7,401 世帯
WEBサイト http://www.town.hokkaido-mori.lg.jp/
お問い合わせ 森町ふるさと納税返礼品事務局
TEL:0120-780-235
E-Mail:furusato@syo-sya.com
CHARM

この自治体の
魅力

CHARM

  • 駒ヶ岳

    駒ヶ岳は、標高1,131mある北海道渡島半島のランドマーク。森町、鹿部町、七飯町にまたがる活火山であり、見る角度によって姿かたちを変えるのが特徴です。当初は、富士山のような円錐形の姿をしていましたが、1640年の大噴火で山頂部が崩れ落ちるなど度重なる噴火を経て、現在の形となりました。登山も可能です。

  • グルメ

    まずは、全国駅弁ランキングでトップの人気を誇る森町発祥の「いかめし」が有名です。さらに温泉熱を利用して一年中ハウス栽培されているトマト・きゅうり。噴火湾でゆっくりとミネラルを吸収させながら育てられたホタテ、脂身が甘くやわらかい豚肉など、森町は魅力的なグルメに溢れています。

  • 青葉ヶ丘公園・オニウシ公園には、合わせて約1,500本の桜があり、中には大正3年に植樹した樹齢100年を超える桜が50本以上健在します。ソメイヨシノをはじめ、森町にしかない「森小町」「駒見桜」「青葉枝垂」の固有種も含め、約17品種。毎年4月下旬から5月中旬に開催される「もりまち桜まつり」は、多くの観光客でにぎわいます。

  • 森の考古遺跡

    森町には先史の遺跡があり、約8,000年前頃から人々が住んでいたことが分かっています。中でも「鷲ノ木遺跡」からは縄文時代後期(約4,000年前)に構築された北海道最大級の環状列石が完全な形で発見されました。これは全国的にも極めて貴重で国指定史跡となりました。今後の調査によって数千年前の集落がよみがえる期待も高く、考古学会の注目の的となっています。

  • 濁川温泉

    森町の北西部に位置する濁川を上流へ進むと、深い森で覆われた渓谷が突然開け、豊かな田園風景が広がります。太古の火山噴火により形成されたカルデラである濁川盆地です。盆地内には4つの温泉が点在しており、規模は小さいですが一軒一軒が情緒あふれる温泉宿となっており、おのおの泉質も異なっております。

  • 榎本軍鷲ノ木上陸地碑

    幕末・維新の時代には箱館戦争に先立ち、旧幕府軍の榎本武揚や土方歳三らが上陸した場所として知られています。明治元年(1868)旧10月20日、徳川家臣・榎本武揚は軍艦8隻で、将士役3,000名を率いて鷲ノ木村に上陸、 22日に先発隊が官軍の攻撃を受けて応戦したため、土方歳三と大鳥圭介の2隊に分かれて一路、箱館を目指しました。

EVENTS

この自治体の
イベント

EVENTS

    • 4月下旬/もりまち桜まつり

      青葉ヶ丘公園を主会場に、メインイベントの歌謡ショーの他、各種参加型イベントなどが桜の最盛期に2週間にわたり行われます。 期間中「森町観光ボランティアガイドの会」会員が常駐し、森町の桜に関する事等を親切に教えてくれます。 無料で桜湯も振舞われます。また家畜共進会場でばんば大会も開催されます。

    • 5月上旬/楽市楽座もりまち食KING市

      森町役場横の地域活性化広場にて、とれたての新鮮な旬の海の幸、山の幸、自慢の特産品、わけあり商品等の販売などが行われます。5月・7月・9月・11月の第1日曜に開催。

    • 8月上旬/夏のまつりinもり

      森町大通りを会場に、踊りや神輿で盛り上がる夏祭り。 ヨサコイソーランや子どもワッショイまつり、町民総出の 「オニウシソイヤ」の踊りや神輿が一体となって会場を練り歩き、友好町である静岡県遠州森町の「まつり屋台」も 参加して、祭りを盛り上げます。

    • 8月下旬/もりもり盛り上がって三業まつり

      森町の農・商・漁がすべて集まり、とれたての旬な農産物や新鮮な水産加工品等の販売が行われますので、多くの皆さまのご来場お待ちしております。

    • 8月下旬/夏のアクティビティ・ゴルフ

      町内ゴルフ場では、大沼コース、小沼コース、駒ケ岳コースと、それぞれに趣の異なった3コース、27ホールがあり、美しい景色を眺めながらゴルフを楽しむことができます(4月~11月)

    • 9月下旬/さわらふるさとまつり

      砂原地区の収穫祭。森の味覚を海の幸・山の幸バザーで格安販売。 歌謡ショーや郷土芸能などのライブイベン卜が行われ、バーベキューコーナーやカジカ汁の無料配布なども行われます。

    • 10月下旬/森あきあじまつり

      森町で獲れた新鮮なあきあじや水産加工品が、低価格で直売されるほか、ちゃんちゃん焼や鮭鍋を無料配布するコーナーもあります。購入者には豪華景品のチャンスも!

    • 12月上旬/冬のアクティビティ・スキー

      森町のスキー場には、初心者から上級者まで、誰もが楽しめる6つのコースと、初めてゲレンデを体験する子どもたちも楽しめるお子様用のゲレンデがあります。山頂からは、美しい駒ヶ竹山や大沼湖、小沼湖だけでなく、遠くの内浦湾や羊蹄山も一望できます。

森町の健康、医療及び福祉の充実に関する事業

森町の健康、医療及び福祉の充実に関する事業

公衆浴場対策事業、各種検診、予防接種、がん検診等委託事業などに使わせていただいております。

森町の豊かな自然環境を守る事業

森町の豊かな自然環境を守る事業

住宅用太陽光発電システム設置補助金、保育・造林事業などに使わせていただいております。

青少年の健全育成と教育、スポーツ及び文化・芸術の振興に関する事業

青少年の健全育成と教育、スポーツ及び文化・芸術の振興に関する事業

子ども・子育て支援提供施設利用料助成事業、各小中学校ICT推進事業などに使わせていただいております。

地域防災に関する事業

地域防災に関する事業

LED防犯灯管理事業、町道河川維持管理事業などに使わせていただいております。

地域産業の振興に関する事業

地域産業の振興に関する事業

炭ずみまで地域材を使おう・もりだくさんプロジェクト補助金、漁業系利子補給事業などに使わせていただいております。

活気あふれる個性的なまちづくりのための事業

活気あふれる個性的なまちづくりのための事業

地域公共交通網形成計画策定事業、空き家対策事業などに使わせていただいております。

その他町長が必要と認める事業

その他町長が必要と認める事業

その他町長が必要と認める事業に使わせていただいております。