• HOME
  • 北海道月形町

北海道 月形町北海道 月形町

北海道月形町
北海道月形町
北海道月形町

自治体のご紹介

明治14年に樺戸集治監(現在の刑務所)の設置とともに北海道空知管内第1号の村として誕生し、その集治監に収容された囚徒により開拓された特殊な歴史を持つまちです。

北西には樺戸連山、南東には石狩川が流れ、その間に田園風景が広がります。
基幹産業は、石狩川がもたらす肥沃な大地を活かした農業。お米を中心にメロン、スイカ、トマトなどの果菜、花き栽培も盛んです。

「歴史と自然のまち」月形町の自慢の品をぜひご堪能ください。

■お礼の品、ワンストップ特例申請書、寄附金受領証明書等に関するお問合せ先
 ふるさと納税商品お問合せセンター
 TEL 0120-977-050
 営業時間 9:30~17:30
 土日祝日・12/29~1/3休み
 メールでのお問合せはこちら
 https://inquiry.furusato360.biz/furusato_contact/contact_pref.php?pref_code=014303
※ふるさと納税商品お問合せセンターへのお問合せは、上記URLをコピーしアドレスバーへ貼り付けてご利用ください。

■月形町のふるさと納税に関するお問合せ先
 北海道樺戸郡月形町1219番地 月形町役場企画振興課企画係
 TEL:0126-53-2325 FAX:0126-53-4373
 E-mail:kikaku@town.tsukigata.hokkaido.jp
 開庁時間:平日8:30~17:15
 閉庁日:土日祝日、12/31~1/5
総面積 150.4㎢
人口 2,918 人
世帯数 1,586 世帯
WEBサイト http://www.town.tsukigata.hokkaido.jp/1.htm
お問い合わせ ふるさと納税商品お問合せセンター
TEL:0120-977-050
E-Mail:kikaku@town.tsukigata.hokkaido.jp
CHARM

この自治体の
魅力

CHARM

  • 月形樺戸博物館

    月形樺戸博物館は昭和48年から「北海道行刑資料館」として一般公開されました。平成8年に現行の「月形樺戸博物館」となり、平成24年に展示を改修してリニューアルオープンしました。樺戸集治監(かばとしゅうちかん)の開監から廃監までの39年の歩みを、豊富な歴史資料でドラマチックに展示再現しています。

  • 皆楽公園

    水と緑が調和した自然公園で、町民の憩いの場として使われています。27haの広大な敷地には、キャンプ場、バーベキューコーナーなどがあります。 公園の周囲は約3kmのサイクリングロードとなっており、貸自転車もご用意しています。また、道内有数のヘラブナ釣りスポットとして多くの釣り人が訪れます。

  • 月形温泉ゆりかご(湯里花郷)

    皆楽公園エリアにある温泉施設で、男女で造りの違う大浴場が偶数日、奇数日で毎日入れ替わります。 浴場には露天風呂はもちろん、寝湯、バイブラバス、テレビ付きサウナ、介護用シャワーチェアをなどを備え付けてあります。本施設は日帰り温泉専用で、宿泊をご希望の方は、「月形温泉ホテル」をご利用ください。

  • 円山公園

    皆楽公園エリアにある温泉施設で、男女で造りの違う大浴場が偶数日、奇数日で毎日入れ替わります。 浴場には露天風呂はもちろん、寝湯、バイブラバス、テレビ付きサウナ、介護用シャワーチェアなどを備え付けてあります。本施設は日帰り温泉専用で、宿泊をご希望の方は、「月形温泉ホテル」をご利用ください。

  • ななつぼし・ゆめぴりか

    月形町は米生産量が北海道で1番多い空知管内に位置しており、約1,100ha(東京ドーム約240個分)の肥沃な大地で丹精込めて育て上げた「ななつぼし」「ゆめぴりか」がおすすめです。ななつぼしは平成22年から令和2年まで11年連続、ゆめぴりかは10年連続で特Aランク評価。北海道内で有数の生産量・消費量を誇る大人気のお米です。

  • 赤肉メロン「北の女王」・青肉メロン「月雫」

    赤肉メロン『北の女王』は、高い糖度と日持ちの良さに加え、色鮮やかに光るオレンジ色の果肉から放たれる香りはまさに芳醇。また、青肉メロン『月雫』は、栽培している産地は全国でも極わずかとなっている希少品種。糖度は17度前後と非常に高い割には、ベタつきの無い爽やかな甘味となっております。いずれも滑らかできめ細やかな舌触りはまさしく北の大地の賜物です。

EVENTS

この自治体の
イベント

EVENTS

    • 5月上旬/皆楽公園オープン

      桜やエゾエンゴサクが開花し、キャンプ場がオープンします!サイクリング、釣り、ボートなどのアクティビティもあり見どころ満載の皆楽公園です。

    • 7月下旬/つきがた夏まつり

      会場となる「月形町皆楽公園」では、花火大会をはじめ多彩なイベントが実施されます。まつりの目玉は、初日に実施される花火大会です。打ち上げ地点の近くから観覧でき、迫力満点の花火を楽しめるのが魅力です。

    • 1月下旬/皆楽公園冬まつり

      スノーモービル体験や雪山からソリ・チューブ滑り、氷上バーベキューなど限定イベントが行われます(内容変更の可能性あり)。

子どもたちが健やかに、力強く成長するための取り組み

子どもたちが健やかに、力強く成長するための取り組み

認定こども園の保育料無償化や遊具の修繕、町独自で実施する乳幼児の検診、町外に通学する高校生の検定試験料などの補助に活用しています。

月形町を新しいふるさととしていただくための移住定住促進への取り組み

月形町を新しいふるさととしていただくための移住定住促進への取り組み

30歳未満の就業する方に対する家賃補助制度や、町への移住PR広告、分譲地の管理経費に活用しています。

月形町に、多くの方々に訪れていただくための観光振興、おもてなしの取り組み

月形町に、多くの方々に訪れていただくための観光振興、おもてなしの取り組み

観光パンフレットの作成や、観光に関する施設も管理経費等に活用しています。

月形町の地域特産品生産や地産地消推進のための農業振興の取り組み

月形町の地域特産品生産や地産地消推進のための農業振興の取り組み

新規就農を目指す方や新たな担い手に対する招致促進、技術向上、就農時にかかるさまざまな支援等や、農産物ブランド化を推進するための事業に活用しています。

地域公共交通維持・確保の取り組み

地域公共交通維持・確保の取り組み

JR札沼線の廃止に伴い、町民の新たな生活交通手段として運行しているJR札沼線バスの運行費用補助や、ハイヤー事業等に活用しています。

その他まちづくりや町長が必要と認める取り組み

その他まちづくりや町長が必要と認める取り組み

町のPR広告等、さまざまな事業に活用しています。