北海道雨竜町|JALふるさと納税サイト

北海道 雨竜町北海道 雨竜町

北海道雨竜町
北海道雨竜町
北海道雨竜町

自治体のご紹介

雨竜町(うりゅうちょう)は、北海道の空知総合振興局管内の北西に位置し、豊かな自然と農業が盛んな町です。石狩川、雨竜川、尾白利加川、恵岱別川といった河川に囲まれ、肥沃な農耕地が広がっています。大陸性気候で、寒暖差が大きく、農作物の生育に適しています。
農業が基幹産業で、特に「うりゅう米」は良食味で知られています。またメロンやアスパラ等の生産も盛んです。
雨竜町は、田園風景が広がるのどかな町です。

この自治体で利用できる決済方法
  • クレジットカード
  • JALお買いものポイント
【ご注意】
※雨竜町ふるさと納税事務局よりお電話を差し上げる際の発信番号は050-5838-7721となります。予めご了承ください。
※寄附につきましては、年度米の回数制限は設けておりません。
※寄附確認後、順次発送致します。(事前受付品を除き、おおむね1ヶ月程度で発送しております。)

【ワンストップ特例制度をご利用の皆様へ】

●ワンストップ特例申請書の提出期限は、寄附をされた翌年の1月10日必着となりますのでご注意ください。
※郵送には日数を要します。関東地方からの場合、到着までおおむね4日程度かかります。
 申請書を期限直前に発送される場合は、速達などの方法での送付をおすすめいたします。

※返信用封筒には必ず切手を添付してください。切手が貼られていない場合は、申請書を受理できません。

●「ふるさと納税ワンストップ特例制度」をご利用頂く場合、後日「寄附受領証明書」と「ワンストップ特例申請書」を
 同封してお送りいたしますので、北海道雨竜町ふるさと納税ワンストップ受付センターまで郵送ください。

《郵送先》
〒088-0567
北海道白糠郡白糠町庶路2丁目4-39
北海道雨竜町ふるさと納税ワンストップ受付センター 宛

▼北海道雨竜町「総合窓口 ふるまど」
新規アカウント登録の上、ログインして寄附情報を追加いただくと、公的個人認証サービスIAM(アイアム)を利用したオンラインでのワンストップ特例申請書および変更申請、受付状況の確認等が可能です。
詳細は以下よりご確認ください。
https://iam-jpki.lp/iam-hurumado/
総面積 191.2㎢
人口 1,952 人
世帯数 1,005 世帯
WEBサイト https://www.town.uryu.hokkaido.jp/
お問い合わせ 雨竜町ふるさと納税事務局
TEL:050-5838-7721
E-Mail:contact@uryu-furusato-lg.jp
CHARM

この自治体の
魅力

CHARM

  • 雨竜沼湿原

    北海道の尾瀬とも称される標高850メ―トルに位置する溶岩台地で、2004年に北海道遺産に登録され、翌2005年には、産地湿原として国内で初めてラムサール条約登録湿地となりました。
    また、玄関口となる「雨竜沼湿原ゲートパーク」には、キャンプ場が併設されており、晴れた日には満点の星空が期待できます!

  • 道の駅 田園の里うりゅう

    町内在住の自然写真家である岡本洋典氏の写真が「雨竜沼自然館」に展示されているので、「雨竜沼湿原」に向かう前に湿原の見どころをチェックできます!また、特産品のうりゅう米を使ったアイスクリームや雨竜米揚、新鮮な野菜等が販売されています。

  • いきいき元気村

    2コースある「いきいき元気村パークゴルフ場」で汗を流した後は、いきいき館(公衆浴場)でリフレッシュ!
    また、周辺にはメモリアルパークなど親子で楽しめる公園も整備されています。

  • 田んぼアート

    たくさんの色苗を使った田んぼアートを魅せます!
    大人だけではなく、小学生もデザイン、田植え作業にかかわっているので、努力の結晶をぜひご覧ください。

  • うりゅう米

    「うりゅう米」は雄大な自然と清らかな水が育む風味豊かな逸品です。超低温保存により鮮度が守られ、食卓に新鮮で美味しいお米をお届けいたします。どうぞ、その贅沢な味わいをご堪能下さい。

  • 暑寒メロン

    雨竜町、暑寒別天売焼尻国定公園内に佇む「雨竜沼湿原」への玄関口として、誇り高い名を持つ「暑寒メロン」。
    北海道では珍しい青肉メロンで糖度が1~3度高い事が特徴です。美しい模様が広がる至極の逸品「暑寒メロン」をご堪能ください。

EVENTS

この自治体の
イベント

EVENTS

  • 夏
    • 6月下旬/おいしい!初夏んまつり

      雨竜町道の駅「田園の里」にて、海産物や乳製品などを販売しています!その他にも子供たちが楽しめるようなイベントやバイクミーティングもあります!

    • 7月中旬/うりゅう特産品フェア

      雨竜町道の駅「田園の里」にて、雨竜町の特産品である暑寒メロンやマダーボール(スイカ)、スイートコーンなどの新鮮な野菜や果物、花などを特化で販売します!

    • 8月下旬/うりゅう暑寒フェスタ

      雨竜町メモリアルパークにて、ステージ発表や福引大会のほか、各種飲食物販売、体験ブース等を設置します。夜間は仮装盆踊り大会、花火大会等盛りだくさんのイベントとなっています!

  • 秋
    • 9月下旬/秋の大収穫祭り 新米祭り

      雨竜町道の駅「田園の里」にて、新米の特価販売、海産物の販売、各種体験コーナー等を行います。また、人気の米すくいなどもおこないます。

ふるさと創生事業

ふるさと創生事業

雨竜町では寄付金を「ふるさと創生事業」として以下の事業に活用させていただきます。
・魅力と活力のあるまちづくりの実現に関する事業
・安心安全なまちづくり実現に関する事業
・住みやすいまちづくりの実現に関する事業
・安定した行政運営の実現に関する事業