北海道当麻町|JALふるさと納税|JALのマイルがたまるふるさと納税サイト

北海道 当麻町北海道 当麻町

北海道当麻町
北海道当麻町
北海道当麻町

自治体のご紹介

北海道のほぼ中心に位置する当麻町。町の半分以上を森林が占める自然豊かな場所です。農業を基幹産業とし、高級ブランドすいか「でんすけすいか」をはじめ、当麻農協のブランド米「籾貯蔵今摺米」など、きれいなお水とおいしい空気に恵まれた北海道トップクラスの米どころでもあります。「食育・木育・花育」を町づくりの柱とし、町の子供たちは幼いころから、食の大切さを学び、木のぬくもりに触れ、美しい花々に囲まれて育ちます。ふるさと納税の寄付金はこういった町づくりにも活用させていただいています。

寄附は24時間受付しています。
お問い合わせは下記の時間帯にお願いいたします。

【寄附金受領証明書・ワンストップ特例申請書に関するお問い合わせ】
中央コンピューターサービス株式会社
ふるさと納税お問い合わせセンター
平日9時~17時30分(土日祝日、年末年始除く)
TEL 050-3355-4837
FAX 011-374-8607

〇ワンストップ特例申請書類の返送先住所
〒061-1394
北海道恵庭市京町56-1 MY恵庭ビル525
中央コンピューターサービス株式会社
ふるさと納税BPO担当(当麻町)

○寄附金受領証明書について
・寄附金受領証明書は寄附者様の住所にお送りします
・ご入金確認後おおよそ半月~1ヶ月程度で発送します。
・寄附金受領証明書には寄附者情報を記載します
・年末の書類の取扱いについては別途ご案内します
・返礼品とは別に発送します

○ワンストップ特例申請書について
・ワンストップ特例申請書は希望された方のみに寄附金受領証明書と一緒に送付します。
・ワンストップ特例申請書が届きましたら必要事項を記載し、マイナンバー関係書類を添付のうえ、1月10日までに下記までお送りください。
・当麻町は返信用封筒、切手は同封しておりませんので、お手数ですがご準備をお願いします。
・ワンストップ特例申請書受理後は申請時のメールアドレス宛に受付完了のメールをお送りいたします。郵送を希望の方はご連絡ください。
・年末年始はワンストップ特例申請書の提出件数が増え、作業に時間を要すため、お問い合わせいただいてもお返事にお時間をいただくことがあります。


【お礼の品・その他に関するお問い合わせ】
当麻町役場
情報発信戦略課ふるさと納税推進係
平日9時~17時(土日祝日、年末年始12月31日~1月5日除く)
TEL 0166-84-2111
FAX 0166-84-4883
※メールでのお問い合わせの場合、返信に少々お時間をいただきます。開庁日3日以内に返信がない場合は恐れ入りますがお電話にてお問い合わせ願います。

  
○返金について
・いかなる場合においても、返金はお受けいたしかねます。
  
○返礼品の発送について
・返礼品によって発送期日・期間等が変わりますので事前に返礼品ページより確認をお願いします。
・返礼品の日付・曜日・時間指定は承れません。
・返礼品の発送時期を遅らせてほしい場合は事前に問合せのうえ可能かどうか確認してから寄附をお願いします。寄附後にお問い合わせいただいても対応いたしかねます。
・長期不在等の理由により、返礼品が戻ってきてしまった場合の再発送は致しかねます。
・返礼品発送日の事前連絡等は行っておりませんのでご了承ください。
・ギフト対応は行っておりません。
  
○定期便について
お米の定期便は毎回一定期間内(1週間前後)で随時発送を行っております。そのため、毎回到着時期に差が出ることがありますのであらかじめご了承のうえご寄附をお願いします。
※よくあるお問い合わせの例
・前回は月末に来たのに、今回は月初めに来た。
・いつも10日ごろ届いていたのに、今回は20日に届いた。
・毎回決まった日にちで届かない
・前回届いてから1ヶ月以上たつのにまだ届かない

○不良品について
・梱包破損の状態で届いた場合は配送業者までご連絡ください。
・返礼品が届きましたら必ず確認をお願いします。
・返礼品が破損していた場合は、画像をご用意のうえお電話もしくはメールにてお問い合わせください。対応について担当よりご連絡をさせていただきます。
総面積 204.9㎢
人口 6,372 人
世帯数 3,056 世帯
WEBサイト http://www.town.tohma.hokkaido.jp/machinogaikyourekishi/
お問い合わせ TEL:0166-84-2111
E-Mail:machidukurikifu@town.tohma.hokkaido.jp
CHARM

この自治体の
魅力

CHARM

  • 当麻スポーツランドキャンプ場

    当麻山の麓で気軽にアウトドア体験はいかがですか。ここは、炊事場やトイレはもちろんバーベキューハウスも整備されたキャンプサイトで、ログハウスやコテージもあります。当麻山の麓に位置する木々に囲まれた自然豊かなキャンプ場は、道内外から多くのキャンパーが訪れる人気のスポットです。

  • 当麻鍾乳洞

    昭和32年に発見された当麻鐘乳洞は、全長135mのスケールを誇る。はるか1億5千万年前のジュラ紀から、気の遠くなるような時間をかけて地下水の溶触作用が作り上げた石灰洞窟で、学術的にきわめて重要な鍾乳洞として知られている。昭和36年北海道天然記念物に指定。

  • フィールドアスレチック

    緑に囲まれて30種類ものポイントがそろったアスレチック、小さなお子さんでも楽しく遊べる幼児用7ポイントもあります。遊び感覚で全身運動が楽しめるので、ファミリーや仲間同士で気軽にアウトドアレジャーの醍醐味を満喫するのに最適です。温浴施設「ヘルシーシャトー」も隣接しているのもうれしいポイント!

  • 昆虫館パピヨンシャトー

    見て、触れて体験する昆虫ランド。1・2階には日本と世界各地に生息する蝶を中心とした標本展示室があり、美しい蝶や珍しい昆虫、そして学術上大変貴重な昆虫などの標本を展示。また、昆虫達の生きた姿を間近で見られる生態観察室も併設。実際に生きている昆虫達とふれあい、観察することができる施設です。

  • くるみなの庭

    100種類以上のたくさんの花が咲き誇るここは、当麻町の花育の拠点です。目で自然の美しさを感じ、耳で自然のささやきを聞き、肌で自然に触れ、鼻で自然の香りを感じとる、五感を最大限に生かして自然を感じる場です。また「土のトンネル」「グラス迷路」など地形を活かした遊具もお楽しみ。元気に遊ぶ子どもを眺めながら、季節の花を愛でる…そんな癒しのひとときをどうぞ。

  • ヘルシーシャトー

    長万部にある二股ラジウム温泉の天然石灰華(湯の華)を用いて本場と同じ本格的なラジウム泉質を再現。浴室には全身浴をはじめ、気泡浴・圧注浴・うたせ湯・サウナなどがあります。各種研修やスポーツ合宿、デイサービス、サークル、日帰り入浴、お食事等にご利用いただける施設です。

EVENTS

この自治体の
イベント

EVENTS

    • 8月上旬/蟠龍まつり

      郷土芸能「蟠龍太鼓」や「龍おどり」は迫力満点。仮装パレードなどイベント盛りだくさん。各種露店も軒を連ねます。真夏の夜の当麻はエキサイト。打ち上げ花火でフィナーレを飾ります。当麻町公民館まとまーる前特設会場(町3東2)で開催されます。

    • 2月上旬/キャンドルライトフェスティバル

      雪原を駆け抜けるスノーモービル・バナナボートラフティングや、タイヤチューブ滑りに、たくさんの子どもたちの笑顔と笑い声が響き渡ります。夜にはキャンドルの灯りが幻想的な世界を演出。ステキな時間がゆっくりと流れます。当麻町青年会議メンバーが、寒いなか連日の夜作業で作り上げる、雪国ならではのあたたかなイベントです。毎年、市街中心部を主会場に開催されます。

REWARDS

この自治体の
おすすめ返礼品

LOCAL GOVERNMENT REWARDS

安全・安心な農産物の生産供給等農業振興に関する事業

安全・安心な農産物の生産供給等農業振興に関する事業

環境の保全に資する森林整備、水源かん養、環境緑化等に関する事業

環境の保全に資する森林整備、水源かん養、環境緑化等に関する事業

未来を担う子どもの育成支援に関する事業

未来を担う子どもの育成支援に関する事業

安全で安心して暮らせるまちづくりに関する事業

安全で安心して暮らせるまちづくりに関する事業

にぎわいと活力に満ちたまちづくりに関する事業

にぎわいと活力に満ちたまちづくりに関する事業

事業を指定しない