北海道美瑛町|JALふるさと納税|JALのマイルがたまるふるさと納税サイト

北海道 美瑛町北海道 美瑛町

北海道美瑛町
北海道美瑛町
北海道美瑛町

自治体のご紹介

美瑛町は、ヨーロッパの農村風景を思わせる丘陵地帯が広がる、緑豊かな自然環境が魅力のまちです。
北海道のほぼ中央に位置し、旭川空港から約15分とアクセスの良さも魅力のひとつ。
「日本で最も美しい村」連合の取り組みをはじめとした、美しい景観を次の世代に伝える取り組みも行っています。

また、美瑛町の農産物は格別です!典型的な内陸性気候で1日の寒暖の差が激しいため、甘みが強く美味しい農作物が育ちます。
小麦、じゃが芋、豆類等を中心として、アスパラやスイートコーン、ゆり根などその種類はさまざまです。
その他、癒しの温泉や体験アクティビティ、おしゃれなカフェなど、美瑛町を堪能することができるコンテンツが盛りだくさんです。

【ワンストップ特例申請書に関するお問合せ先】
中央コンピューターサービス株式会社
ふるさと納税お問い合わせセンター
TEL 050-3355-4382 FAX 011-374-8607
Mail furusato-biei@ccs1981.jp
※お問い合せ対応時間:平日9:00~17:30
(土日・祝日・年末年始を除く)

・寄附申込後のキャンセルは承れませんので、ご了承下さい。
・美瑛町にお住まいの方は、返礼品送付の対象外となります。
・寄附申込後の寄附者様の申し出による返礼品の変更・交換は承れません。
・長期不在等、寄附者様事由による返礼品の未受領に対する再送は承れません。
・生産者または天候等により、返礼品の内容を変更させていただく場合がございます。
・返礼品の在庫状況により、お届けまでお時間をいただく場合がございます。
・寄附受領証明書は、返礼品と別でお送りいたします。
総面積 676.78㎢
人口 9,541 人
世帯数 4,785 世帯
WEBサイト https://town.biei.hokkaido.jp/
お問い合わせ 一般財団法人 丘のまちびえい活性化協会
TEL:0166-76-5388
E-Mail:biei-kifu@town.biei.hokkaido.jp
CHARM

この自治体の
魅力

CHARM

  • 白金青い池

    水面が青く見える不思議な池で、立ち枯れのカラマツとあいまって幻想的な雰囲気を醸し出します。季節や天候によって異なる青い色が楽しめます。冬は池が凍結するため、夜にライトアップを行っており、幻想的な白銀の世界を鑑賞いただけます。

  • 四季彩の丘

    広大な花畑をはじめ、北海道らしい体験、ペンションがそろった 美瑛を象徴するエンターテイメント・ガーデンです。夏は色鮮やかな花畑や雄大な景色、冬は雪化粧した丘で迫力満点のアクティビティをお楽しみいただけます。夏と冬、2度の美瑛を体験してください。

  • ラスノーブル

    アスパラの中でも美瑛町独自の品種である「ラスノーブル」は、風が吹くと曲がってしまうほど柔らかく、かつ甘みが強いことが特徴で非常に人気が高い品種です。2008年のG8北海道洞爺湖サミットにて、世界の首脳陣に「ラスノーブル」が振る舞われました。

EVENTS

この自治体の
イベント

EVENTS

    • 5月中旬/さくらまつり

      美瑛町の春の訪れを告げるまつりです。桜の名所・憩ヶ森公園で毎年桜の開花にあわせて開催します。ステージイベントやジンギスカンなど、さまざまなイベントもお楽しみに!また、さくらまつりに合わせて、夜桜ライトアップも実施されます。

    • 6月上旬/丘のまちびえいヘルシーマラソン

      雄大な十勝岳連峰を背景に、「丘のまちびえい」の美しい丘陵地帯を舞台に走るハーフ・クォーターマラソンコース。 きれいな市街地と美瑛川のほとりを走るワンエイツマラソンコース。 各コースとも美瑛の自然や美しさを満喫できます。

    • 7月下旬/火祭り

      昭和63年の十勝岳の噴火から、活動の沈静化を祈願する目的で始まった祭りです。和歌山県那智勝浦町の那智大社火祭より正式に火を貰い受け、白装束に身を包んだ若者が松明を持ち、荘厳な雰囲気の中、美瑛神社に火を奉納します。

    • 8月下旬/どかんと農業まつり

      美瑛町の新鮮な農産物を主役とした収穫祭と、伝統ある仮装盆踊りを併せたにぎやかなお祭りです。町内事業者による出店や、お笑いライブなどさまざまな催しを1日中行い、フィナーレの大花火大会で美瑛町の夏を締めくくります。

    • 9月中旬/丘のまちびえいセンチュリーライド

      美瑛町の外周をライドする60kmコースです。自然と人の営みによって育まれた美しい丘陵景観と丘のまちのびえいの雄大な十勝岳連峰を肌で感じていただき、 初心者から上級者まで幅広くサイクリングをお楽しみいただけます。

    • 2月中旬/宮様国際スキーマラソン

      白銀の美瑛の丘で繰り広げられる歩くスキー大会です。雪が降り積もり、真っ白になった美瑛の丘は、夏の美瑛の丘と違った新たな感動を与えてくれます。国内外のクロスカントリースキーと歩くスキーの愛好家が集います。

農林業の振興並びに景観の保全及び形成に関する事業

農林業の振興並びに景観の保全及び形成に関する事業

いつまでも住む人、訪れる人の心を癒すまちであり続けるため、「丘のまちびえい」を形成する農林業の振興や自然環境の保全、市街地・郊外の景観づくり活動等に関する取り組みに活用させていただきます。

子育て支援及び教育環境の充実に関する事業

子育て支援及び教育環境の充実に関する事業

将来を担う子どもたちが積極的に学ぶことができ、子どもの個性を育みながら安心して子育てができる環境づくりのための取り組みに活用させていただきます。

保健、医療及び福祉の充実に関する事業

保健、医療及び福祉の充実に関する事業

誰もが健康でともに支えあい、安心して暮らせるよう、充実した保健・医療体制の確保のほか、健康づくりや高齢者支援等に関する取り組みに活用させていただきます。

芸術、文化及びスポーツの振興に関する事業

芸術、文化及びスポーツの振興に関する事業

すべての人々に居場所と活躍の場があり、充実した生活を送ることができるよう、芸術・文化活動、スポーツ活動等に関する取り組みに活用させていただきます。

持続可能な開発目標(SDGs)の達成のために必要な事業

持続可能な開発目標(SDGs)の達成のために必要な事業

誰一人取り残さない持続可能なまちづくりを進めるため、SDGsにおける17の目標に該当する事業に活用させていただきます。

その他目的達成のために必要な事業

その他目的達成のために必要な事業

「丘のまちびえい」を長期的に維持する目的を達成するため、必要な事業に活用させていただいております。