JAPAN AIRLINES
  • HOME
  • 北海道南富良野町

北海道 南富良野町北海道 南富良野町

北海道南富良野町
北海道南富良野町
北海道南富良野町

自治体のご紹介

本町は農業を基幹産業とし、数多くの農産物を収穫しております。また、かなやま湖をはじめアウトドア観光素材に恵まれた地域で、夏はラフティングやカヌー、冬はカーリングやスノーシュー、わかさぎ釣りなどのアクティビティを提供する事業者が集積し、通年観光を実現し毎年多くの方にご利用いただいています。
ふるさと納税の返礼品として、広大な大地の中で収穫された特産物や心を込めたお礼の品をお届けいたします。

※年末年始の12/31~1/5の間は閉庁となります。
総面積 665.54㎢
人口 2,360 人
世帯数 1,325 世帯
WEBサイト https://town.minamifurano.hokkaido.jp
お問い合わせ TEL:067-52-2115
E-Mail:kikaku@town.minamifurano.hokkaido.jp
CHARM

この自治体の
魅力

CHARM

  • かなやま湖

    夏はキャンプ、冬はワカサギ釣りなど、四季を通じて楽しみ盛りだくさんの「かなやま湖」。カヌー体験もできるほか、ほとりではラベンダー園も整備してあります。6~7月にはラベンダーが満開になり、その風景はまるで絵葉書のようで、観光名所のひとつとなっています。

  • 夏のアクティビティ

    空知川をボートで下るラフティング。春は雪解けの増水、夏は透き通った清流、秋は色とりどりの紅葉で彩られた渓谷美を満喫できます。他にもカヌーやキャニオニング、トレッキングなども楽しめます。ガイドの方も多数いますので、夏の南富良野の醍醐味をぜひ体験してみてください。

  • 冬のアクティビティ

    山道の中を颯爽と駆け抜ける犬ぞり体験。冬のアクティビティとしてとても人気があります。他にもカーリングやワカサギ釣り、スノーシューなどさまざまな体験メニューがあります。また、町営のスキー場では、子どもから大人までスキーやスノーボードが楽しめます。

  • 映画「ぽっぽや(鉄道員)」ロケ地

    高倉健さん主演映画「鉄道員(ぽっぽや)」(浅田次郎原作)のロケ地となったJR幾寅駅(いくとらえき:映画では幌舞駅)は、とても雰囲気のある駅舎です。駅構内には当時のロケセットや小道具などが展示しており、全国各地からファンが訪れる人気スポットです。

地場産業の振興・発展に関する事業

地場産業の振興・発展に関する事業

農林業経営の安定化と農産物のブランド化、及び循環する森づくりを進め森林が持つ多面的な機能の維持・向上を目指します。また起業支援や新規雇用創出に繋がる取組みを推進します。

アドベンチャーツーリズムの推進に関する事業

アドベンチャーツーリズムの推進に関する事業

豊かな自然を生かしアウトドア体験をはじめとする特色と魅力ある観光地づくりに取組みます。また、農林業や食と連携した観光事業や新たな観光資源の掘り起こしを推進します。

保育・子育て支援に関する事業

保育・子育て支援に関する事業

安心して子どもを産み健やかに育てていくことができるよう、保育子育て支援や子育て環境の充実に向けた取組みを推進します。

未来を担う若者育成支援に関する事業

未来を担う若者育成支援に関する事業

次代を担う子ども達の基礎的・基本的な学力や豊かな人間性を養う取組みや、誰もが自由に学ぶことができる環境づくりを推進します。