北海道天塩町|JALふるさと納税|JALのマイルがたまるふるさと納税サイト

北海道 天塩町北海道 天塩町

北海道天塩町
北海道天塩町
北海道天塩町

自治体のご紹介

天塩町(てしおちょう)は、北海道北部の西海岸に位置する町です。人口は約2,750人と小さな町ですが、北海道内第2位の長さで北海道遺産の大河、天塩川の河口に位置し、大ぶりなシジミの産地としても有名です。
日本海に注ぐ天塩川の下流域一帯は、川口遺跡をはじめいくつもの埋蔵遺跡が確認されており、先史時代に既に安住の地となっていたことが明らかになっています。
天塩町は、アイヌ語で「テシュ」から転訛したものと言われ、ヤナ(魚を捕獲する仕掛け)の意を含んでいるといわれています。
ふるさと納税を通じて、どうぞ天塩町を応援してください。

・寄附申込のキャンセル、返礼品の変更・返品はできません。
・寄附者様のご都合により(長期不在等)、返礼品が返送になった場合は原則として再送はできかねます。
・備考欄等に記載いただいた内容は反映できませんので、ご要望がある際はコールセンターまでご連絡ください。
総面積 353.56㎢
人口 2,744 人
世帯数 1,465 世帯
WEBサイト https://www.teshiotown.hokkaido.jp
お問い合わせ 株式会社スプレス
TEL:01632-2-1001
E-Mail:sousei@teshiotown.com
CHARM

この自治体の
魅力

CHARM

  • 北海道の酪農王国

    日本最北の大河天塩川は、雄大な流域に肥沃な土地を形作ってきました。その中心となるのは専業化された大規模な酪農です。町の発展を担う基幹産業の一つとして歩み続け、大規模草地改良事業などを柱とした取り組みの中で、ピーク時には町内で飼育されている乳牛は、約1万数千頭を数え、年間約5万tの生乳を生産していました。

  • 見どころスポット

    「川口遺跡風景林」は幅200m、長さ1.5kmにわたり230基の竪穴住居群が分布し、当時の暮らしを伝える貴重な文化遺産となっています。遺跡周辺に遊歩道が設けられ、復元された住居はまさに、約1400~700年前の擦文時代(さつもんじだい)にタイムスリップしたような体験です。日本海に沈む「利尻富士の夕日」は天塩川の自然と重なって一層の美しい眺望が望めます。

  • 鏡沼海浜公園キャンプ場

    日本最北の大河天塩川、日本海、鏡沼という3つの水辺に恵まれた自然環境。鏡沼海浜公園キャンプ場は、開放感あふれるフリーサイトでバンガローなども併設。春から夏にはスズラン、エゾカンゾウ、ハマナスなど原生植物が咲き乱れる感動の風景が広がります。鏡沼に映る美しい夕日も絶景!アウトドアを満喫した後は、温泉でのんびり至福のひと時をお過ごしください。

  • 陸・海・天塩ぐるめ

    マスコットキャラクターてしお仮面のモチーフでもある、味が濃くエキスいっぱいのしじみを使用した「天塩しじみラーメン」や「こだわりの厳選素材を使用した「生タイプのプリン」、天塩の新しい名物。たこ、長芋、チーズ、大根の「変わり種てしおキムチ」など天塩町の魅力がたっぷり!ふるさと納税返礼品としてもお楽しみいただけます。

EVENTS

この自治体の
イベント

EVENTS

    • 7月下旬/天塩川しじみまつり

      天塩名産の大粒しじみ貝の詰め放題や地元漁協による大粒しじみをはじめとした海産物の即売会、飲食テントやキッチンカーによるグルメ屋台や大人から子どもまで楽しめるステージショーなど盛りだくさん。フィナーレの夜空を彩る花火と光のショーと町最大のイベントです。どうぞ天塩町までお越しください。

保健・福祉に関する事業

保健・福祉に関する事業

高齢者が住み慣れたまちで、安心して健康で暮らし続けることができるサービスの提供や、共働き世帯にも安心の子育て支援の充実に取り組みます。また、子育て環境の充実として経済的負担の軽減、子育て環境の整備に活用させていただきます。

地場産業振興に関する事業

地場産業振興に関する事業

基幹産業である酪農をはじめ、代表的な特産品である「しじみ」「鮭」など漁業の振興、資源を活用した天塩ブランドの確立に向けた取り組みなどに活用させていただきます。

歴史・文化・教育・子どもたちに関する事業

歴史・文化・教育・子どもたちに関する事業

心豊かで郷土愛あふれる子どもの育成を目指し、食育の推進や部活動の支援、また、未来を担う子どもたちがより良い環境で学べるように教育環境の充実などに活用させていただきます。

観光・イベントに関する事業

観光・イベントに関する事業

全国の方々に魅力を発信するべく、イベントの充実や、観光客の利便性の向上を図る事業など、観光振興の推進に活用させていただきます。

環境保全に関する事業

環境保全に関する事業

遺跡風景林や原生植物が咲き誇る公園など自然環境保全や公園、水辺の整備、上下水道などの生活環境整備に活用させていただきます。

その他天塩町振興のための事業

その他天塩町振興のための事業

町長におまかせいただき、上記の5事業以外の天塩町振興に関する事業に活用させていただきます。