北海道佐呂間町|JALふるさと納税|JALのマイルがたまるふるさと納税サイト

北海道 佐呂間町北海道 佐呂間町

北海道佐呂間町
北海道佐呂間町
北海道佐呂間町

自治体のご紹介

佐呂間町は、国内3番目の大きさを誇るサロマ湖に面し、地域一体に肥沃な大地が広がる自然豊かな町です。
町の産業は、この自然豊かな資源を利用した農業・漁業・林業を中心とする第一次産業を主体にサロマ湖周辺の四季折々の景観を活かした観光にも力を入れています。
佐呂間町には海や大地の恵が凝縮された多くの味自慢があります。是非とも、お気に入りの一品を見つけに佐呂間町へお越しください。

◇ふるさと納税の年末・年始の取り扱いについて

■ お申し込みとご入金について
年末年始も通常通り、申し込みを受付けております。
ただし、令和5年12月31日までに当町にて入金確認できたもののみ、令和5年分としての取扱いいたします。

■ 寄附金受領証明書発行について
上記期日までにご入金確認ができたものを令和5年分として発行いたします。
なお、12月26日以降にご入金の確認がとれたものにつきましては、年明けより順次発行し1月中旬までに郵送いたします。
1月末日までに寄附金受領証明書が届かない場合にはご連絡ください。

■ ワンストップ特例について
ワンストップ特例をご利用される場合、令和6年1月10日までに申請書が当町へ届くように発送してください。
マイナンバーに関する添付書類に漏れのないようご注意ください。
ダウンロードされる場合は以下よりお願いいたします。
URL:https://www.soumu.go.jp/main_content/000397109.pdf

また、佐呂間町では「自治体マイページ」によるオンラインでのワンストップ特例申請も受け付けておりますので、ぜひご利用ください。

■ お礼の品について
年内配送希望およびお届け日時の指定につきましては、お受けすることができませんのであらかじめご了承ください。
令和5年12月15日までにご入金確認ができているものにつきましては、年内にお届けできるよう手配をすすめさせていただきます。
但し、下記に該当する商品につきましては、年明けより順次お届けとなります。

※ 出荷量が制限されている商品
※ 出荷時期が限定または収穫や漁獲量によって出荷される商品
※ 申込数オーバーにより在庫不足となった商品

当庁は12月30日から1月8日まで閉庁いたします。
12月29日閉庁後のお問合せ等につきましては、1月9日以降の対応となります。ご了承ください。
総面積 404.94㎢
人口 4,822 人
世帯数 2,368 世帯
WEBサイト https://www.town.saroma.hokkaido.jp/index.html
お問い合わせ TEL:01587-2-1214
E-Mail:furusato@town.saroma.hokkaido.jp
CHARM

この自治体の
魅力

CHARM

  • サロマ湖展望台

    標高376mの幌岩山の山頂付近にある展望台は、周囲に高い山がないため、その眺望は一級です。サロマ湖全体を眺望できる唯一の場所でもあります。湖と海を隔てる砂州や、オホーツク海、空気が澄んでいると知床連山まで見渡すことができます。ここでしか見ることができない壮大なパノラマをお楽しみください。

  • キムアネップ岬

    サロマ湖の東南にまるでテラスのように伸びているキムアネップ岬は、日本屈指の夕日と言っても過言ではないほどの絶景スポットです。原生植物の宝庫でもあり、初夏から秋にかけて変化する草花を見ることができます。岬の突端は、キムアネップ岬キャンプ場(6月1日~10月中旬開設)になっています。

  • ピラオロ展望台

    湖畔からサロマ湖を最もよく見渡せる場所で、アイヌの人々が魚群の見張りをしていたと伝えられています。「ピラオロ」の意味は、アイヌ語で「がけのある所」(ピラ=がけ、オロ=場所・ところ)。展望台には、双眼鏡も設置されています。また、ここはアイヌの若者と娘の悲しい恋の伝説の舞台でもあります。

  • 交通公園

    旧国鉄湧網線および佐呂間駅跡地に造られた公園で、旧駅舎は鉄道記念館。屋外には懐かしい機関車などが展示さてれいて、子ども達の遊び場となっています。また、秋祭りや各イベントとしても使われています。花壇や噴水もあり、くつろぎと安らぎを与えてくれます。鉄道ファンならずとも楽しめる施設です。

  • 佐呂間町サポーターズ倶楽部

    全国の皆さんに佐呂間町を応援してもらいたい。そして、もっともっと佐呂間町の魅力にハマってもらいたい。そんな思いから始まった倶楽部です。満18歳以上の町外の方が入会でき、ご当地キャラグッズのプレゼントや、町内店舗のご利用でポイントが貯まったりなど、お得と楽しみがいっぱいの倶楽部です!
    上記イラストは、佐呂間町出身の現代墨絵作家 安保真氏が佐呂間町サポーターズ倶楽部のために描いていただいたものです。

  • 道の駅「サロマ湖」

    国道238号沿いサロマ湖ラインの真ん中に建つ道の駅「サロマ湖」。オホーツク沿岸の観光拠点であり、併設された物産館みのりには、町内の特産品が取り揃えられ、特産品を使ったメニューを食べることもできます。道の駅周辺は、体験農園、ふれあい牧場、林間広場などがあり、娯楽施設としても楽しめます。

EVENTS

この自治体の
イベント

EVENTS

    • 6月下旬/サロマ湖100㎞ウルトラマラソン

      サロマならではの雄大な自然の中で行われる日本最大級のウルトラマラソンは、全国のランナーにとって憧れの大会とまで言われています。大自然を背景に、踏み出す一歩の先にある「喜び」をぜひ味わってください!

    • 7月下旬/商工会青年部チャリティービアパーティー

      飲み放題のチケットには抽選券がついていて、景品を多数用意しています。豪華賞品が当たるかも!?他にも子どもから大人まで楽しめるゲームが盛りだくさんです!!

    • 10月上旬/サロマ大収穫祭

      サロマ湖産養殖ホタテの即売会を始め、肉や野菜の特価販売など佐呂間町の海と山の幸が楽しめるお祭りです。ステージでは有名アーティストによるライブや総額100万円の大抽選会が行われます。

    • 2月中旬/かまくら雪まつり

      町民センター前特設会場には、雪像や雪山すべり台などが作られ、親子でお祭りを楽しむことができます。雪上ゲーム大会や科学の不思議が学べるサイエンスキャラバンも行われるので、ぜひともご家族でお越しください。

観光振興に関する事業

観光振興に関する事業

観光施設の維持管理や、佐呂間町サポーターズ倶楽部の運営など、佐呂間町の魅力を伝えるために寄附金を活用させていただきます。

地場産業振興に関する事業

地場産業振興に関する事業

一次産業や商店街等への振興対策など、佐呂間町の産業基盤拡充のために寄附金を活用させていただきます。

教育文化振興に関する事業

教育文化振興に関する事業

佐呂間高校の存続対策や魅力づくり、小中学校給食費無償化など、佐呂間町の教育文化推進のために寄附金を活用させていただきます。

地域福祉活動に関する事業

地域福祉活動に関する事業

高校生までの医療費無償化や高齢者の生活支援など、住民が安心安全に佐呂間町で生活できるよう寄附金を活用させていただきます。

自治体におまかせ

自治体におまかせ

必要に応じて、他の4項目に配分し寄附金を活用させていただきます。