JAPAN AIRLINES
  • HOME
  • 北海道白老町

北海道 白老町北海道 白老町

北海道白老町
北海道白老町
北海道白老町

自治体のご紹介

自然があふれ、先住民族「アイヌ」の歴史と文化が息づくまち白老町。美しい森と太平洋に囲まれ、「白老牛」「虎杖浜たらこ」などの特産品や競走馬の生産地としても知られています。
2020年には、北海道初の国立博物館となる国立アイヌ民族博物館、国立民族共生公園等から構成される「ウポポイ」がアイヌ文化復興・創造の拠点として開設されました。
見どころ満載の白老町へ、ぜひお越しください。

返品について
寄附申込みのキャンセル、返礼品の変更・返品はできません。
また、寄附者の都合により返礼品がお届けできない場合、返礼品の再送は致しません。
あらかじめご了承ください。

返礼品
・配送は生産者から直送でお届けいたします。
・発送予定日は返礼品や事業者様によって異なります。

受領書
入金確認後2~3週間程度を目途に、返礼品とは別に白老町役場からお送りいたします。
政策推進課 地域戦略推進グループ
〒059-0995
北海道白老郡白老町大町1-1-1
TEL:0144-82-8213 FAX:0144-82-4391

ワンストップ特例申請書
ワンストップ特例申請を希望の方には本申請書を受領書と一緒にお送りします。
ワンストップ特例申請書は入金確認後2週間程度で住民票住所へお送り致します。 必要情報を記載の上、白老町へ返送してください。
住所
〒059-0995
北海道白老郡白老町大町1-1-1
政策推進課 地域戦略推進グループ宛

お問い合わせ
本サイトは、株式会社スプレスが運営しております。お電話・メールは株式会社スプレスが対応させて頂きます。

ふるさと納税お問い合わせ先
株式会社スプレス
電話:011-807-5603 月-金(平日)
10:00 ~ 17:00
メールアドレス:souplesse-op@souplesse.jp
総面積 425.64㎢
人口 16,174 人
世帯数 9,383 世帯
WEBサイト http://www.town.shiraoi.hokkaido.jp/
お問い合わせ 株式会社Souplesse
TEL:011-807-5603
E-Mail:souplesse-op@souplesse.jp
CHARM

この自治体の
魅力

CHARM

  • ハンバーグ

    誰が呼んだか白老町は「ハンバーグのまち」。黒毛和種「白老牛」を使った高級ハンバーグから、お手頃価格の商品まで、さまざまな商品をご用意しています。白老牛を繁殖から肥育まで一貫生産し、製品の製造・販売までを一手に行うこだわりの専門事業者が多く、それぞれが美味しいハンバーグを日々追求し作り続けています。お土産でも常に人気上位、ハンバーグのまち白老の真心こめた宝物をご賞味ください。

  • 菓子・スイーツ

    白老町は北海道内有数の採卵養鶏の産地で、身近に新鮮で味わい豊かな「卵」があります。そして美味しいお菓子を作る「職人」がいる町でもあります。体に優しいお菓子づくりを心がけ、北海道産などの「材料」や「味」、「無添加」にもこだわり、最近では北海道外の物産展でも人気のお店も出店しています。そんなお菓子やスイーツを目当てに多くのお客さまもいらっしゃいます。

  • 白金鮭【プラチナサーモン】

    品質の高さで知られるノルウェー産サーモン。そのノルウェー産サーモンの中でも特に脂ののった、全体のわずか7%未満の部位だけを厳選したもののみが「白金鮭(プラチナサーモン)」の名を冠します。ノルウェーの澄んだ海や雪を思わせる、美しく輝く白い皮目にちなんで、「白金鮭(プラチナサーモン)」と名付けました。大人にも子どもにも大人気の逸品です。

  • たらこ・明太子

    白老町の最西部に位置する虎杖浜は、眼下に太平洋が広がり、一年を通じてさまざまな魚介類が水揚げされています。中でも全国的に有名なのが「たらこ」です。冬場、この地区は質の良いスケトウダラがとれます。新鮮な原卵にこだわり製造される「虎杖浜たらこ」は、築地市場で高い評価を得てその名が知られるようになり、今や多くのお得意先を持つ、やみつきになる商品です

  • 白老牛

    白老は土壌や気候などから畑作農業には適さない地域であったため、昭和29年10月に気象条件が類似する島根県から、北海道では初めて黒毛和種肉牛44頭を導入し「白老牛」の生産がスタート。現在では繁殖雌牛5000頭を有し、肥育牛年間約1500頭の出荷頭数を誇っております。白老牛銘柄推進協議会を組織し、安全で安心な、深いコクとまろやかな味わいの「白老牛」を提供しています。

  • 毛ガニ

    隅から隅まで楽しめる毛ガニの味わい方をご紹介いたします。身はカニ味噌と共和えにするのが地元おすすめの食べ方です。また、お酒好きにおすすめなのは、濃厚“甲羅酒”。味噌を食べた後の甲羅に日本酒を入れて、コンロの上でひと煮たち(網とアルミを使ってね)。なんともおつな味わいです。シメはカニの殻を出汁に使った、贅沢カニ汁はいかがでしょうか。ぜひご賞味ください。

EVENTS

この自治体の
イベント

EVENTS

    • 6月上旬/白老牛肉まつり

      BBQ用の白老牛をはじめ、白老産黒毛和牛100%のハンバーグやまつり限定の白老バーガーなど、数多くの商品が販売されます。会場には1,200個の炭火焼コンロも用意され、白老牛をその場で焼いて食べることができます。また、人気イベント「黒毛和牛の丸焼き」や各種ステージイベントも開催。ご家族揃って一日楽しめます。

    • 8月上旬/虎杖浜 かに・たらこ・温泉三大まつり

      解禁直後の新鮮な毛ガニが限定価格で購入できる人気のまつりです。たらこ、ウニなど豊富な海産物の直売やかに汁、ゆたら丼など美味しいものが盛りだくさん!ニジマスのつかみ取りや豪華賞品が当たるビンゴゲームなどもあり、家族揃って楽しめます。おなかがいっぱいになった後には、源泉かけ流しの虎杖浜温泉もおすすめです。

    • 9月中旬/しらおいチェプ祭

      サケの豊漁と漁の安全を祈願し、海の恵みに感謝する祭りです。アイヌ古式舞踊やムックリ(口琴)の演奏披露をはじめ、伝統漁法マレク漁体験、大盛況のサケの格安販売、サケを用いたアイヌ伝統料理チェプオハウ(三平汁)・チマチェプ(串焼き)等の販売、アイヌ語○×クイズ大会、サケ・ニジマスのつかみ取りなど、催し物が盛りだくさん。子どもから大人までお楽しみいただける食と体験のイベントです。

MESSAGE

応援メッセージ

MESSAGE

  • コロナ禍、観光で北海道に行けないのが残念です。日本が一つになってコロナに打ち勝ちましょう。

「元気な白老の子どもたち(ゲンキッズ)の育成」のために

「元気な白老の子どもたち(ゲンキッズ)の育成」のために

白老町、ひいては日本の将来を担う子どもたちの健全なる育成と、無限大の「夢」を育み、明るい未来の創造のために活用します。

「貴重な開拓の歴史やアイヌ文化の伝承、その他文化活動」のために

「貴重な開拓の歴史やアイヌ文化の伝承、その他文化活動」のために

仙台藩が築いた開拓の歴史や、先住民族である「アイヌ」のすばらしい文化を保存・伝承するために活用します。

「ふるさとの味を伝え育てる食材王国づくり(一次産業の育成)、地域産業の振興」のために

「ふるさとの味を伝え育てる食材王国づくり(一次産業の育成)、地域産業の振興」のために

うみ、やまに囲まれた自然風土を生かした豊富な食資源を育み、一次産業や地域産業の振興のために活用します。

「元気な町民活動・協働のまちづくり」のために

「元気な町民活動・協働のまちづくり」のために

人と人とのつながりを大切に町民の主体的な地域活動を促進し、町民と行政による協働のまちづくりを発展させるために活用します。

「誰もがキラキラと安心して暮らせるまち(キラ老い)づくり」のために

「誰もがキラキラと安心して暮らせるまち(キラ老い)づくり」のために

すべての町民の、日々の生活がキラ☆キラ輝き、安心・安全に暮らせるまちづくりのために活用します。

「いつまでも残したい、ふるさとの景観・みどりの保全、住みよい環境づくり」のために

「いつまでも残したい、ふるさとの景観・みどりの保全、住みよい環境づくり」のために

心を癒すふるさとの景観・自然環境を守り育てるとともに、潤いのある住み良い環境づくりのために活用します。

指定なし「白老を想う『心』を届ける」ために(町長におまかせ)

指定なし「白老を想う『心』を届ける」ために(町長におまかせ)

寄附をいただいた皆さまの「思い」を大切に、有効に活用させていただきます。