青森県藤崎町|JALふるさと納税サイト

青森県 藤崎町青森県 藤崎町

青森県藤崎町
青森県藤崎町
青森県藤崎町

自治体のご紹介

藤崎町は、青森県津軽平野のほぼ中央に位置し、水と緑に囲まれた豊かな自然と、農業に適した肥沃な土壌に恵まれています。
☆藤崎町はりんご「ふじ」発祥の地~生産量世界一のりんご「ふじ」のルーツはここにあり~
現在、生産量世界一の品種「ふじ」は、藤崎町で生まれたりんごです。昭和13年、藤崎町に「農林省園芸試験場東北支場」が創設され、寒冷地の園芸作物に関する研究を行い、数々の目覚ましい成果を生み出しました。その最大の成果が「ふじ」の育成です。昭和14年に「国光」を母、「デリシャス」を父として交配が行われ、昭和26年に初めて実を付けました。昭和37年に日本一の山富士山と藤崎町の町名から「ふじ」と命名されました。

この自治体で利用できる決済方法
  • クレジットカード
  • Amazon Pay
  • PayPay
  • JALお買いものポイント
【ご注意事項】
・返礼品の配達日指定はお受けしておりません。時間指定は可能ですので、時間指定での確実なお受け取りをお願いいたします。
・返礼品のお届け予定時期は各返礼品ページに記載しております。
・寄附者様都合(長期不在や住所間違い等)により返礼品がお届けできなかった場合、返礼品の再送はいたしません。長期不在などでお受け取りが難しい場合は、事前に下記に記載の「藤崎町ふるさと納税事務局」までご連絡ください。
・のし、包装、名入れ等のご希望はお受けしておりません。
・お申込み後の返礼品の変更は受けかねますので、ご了承ください。
・寄附金受領証明書は入金確認後、2週間以内を目安に返礼品とは別に発送いたします。ワンストップ特例申請書は、希望した方にのみ受領証明書と共にお送りいたします。(年末年始期間を除く)

<お問い合わせ先>
藤崎町ふるさと納税事務局
受付時間:10:00~17:00
休日:土日祝日、年末年始(12/29~1/3)
電話番号:0120-780-235
メールアドレス:fujisaki@syo-sya.com

<ワンストップ特例申請書送付先>
〒999-3511
山形県西村山郡河北町谷地字砂田143-1
青森県藤崎町 ふるさと納税ワンストップ受付センター 行
総面積 37.29㎢
人口 14,127 人
世帯数 6,176 世帯
WEBサイト https://www.town.fujisaki.lg.jp/
お問い合わせ TEL:0172-88-8248
CHARM

この自治体の
魅力

CHARM

  • りんご「ふじ」発祥の地

    日本のりんご史に大きく名を刻む藤崎町。おいしいりんごの代名詞「ふじ」は当町にあった農林省園芸試験場東北支場で生まれました。研究が実るまで長い年月を要しましたが、いまや海外でも親しまれ、世界で最も多く生産される品種となりました。

  • 中世の昔から発展していた町

    藤崎町は、津軽地方の中でも歴史の深い町です。安東氏にまつわる史跡のほか、唐糸御前史跡公園、堰神社などには、様々な伝説が残されています。

  • 農業とともにある町

    町域の約7割を農地が占める藤崎町。藤崎地区のりんご、常盤地区の米、にんにく、トマト、アスパラガスなどの農産物や、トキワのたまごなど、おいしい食材が豊富に揃っています。

  • 伝統文化やまつりで賑わう町

    江戸時代から伝わる「常盤八幡宮年縄奉納行事」といった「伝統」を感じるものから「食」を楽しめるイベントまで、一年を通して行われています。

  • 豊かな自然の中住みよい暮らしがある町

    町の中央部にはせせらぎ遊歩道、平川河川敷は白鳥ふれあい広場など、身近に自然を感じられる環境が数多くあります。2年連続で街の幸福度ランキング東北No.1になりました!

EVENTS

この自治体の
イベント

EVENTS

  • 春
    • 5月中旬/りんごとチューリップのフェスティバル

      16種類13,000球のチューリップの花と57品種1,200本のりんごの花を楽しむことができ、オリジナルのジャムや農産物も販売しています。

  • 夏
    • 6月下旬/ふじワングランプリ

      町の特産品を使った”ふじさきグルメ”の頂点を決めるイベント。様々なジャンルのグルメを一度に堪能でき、ご当地アイドルやキャラクターのパフォーマンスも行っています。

    • 8月上旬/ねぷた合同運行

      それぞれの町内で製作・運行するねぷたは、観客との距離も近く、子ども達が多いのも微笑ましい限り。囃子のかけ声がそれぞれの団体で違うのも興味深いところ。

    • 8月中旬/津軽花火大会(灯籠流し)

      夏の終わりを告げる幻想的な灯籠流しの後、約5,000発の花火が打ち上げられ、色とりどりの大輪の花が津軽平野の夜空を焦がします。華やかさの中に感傷的な趣が潜む、中南津軽で最大規模の伝統ある花火大会です。 8月20日開催。

  • 秋
    • 11月中旬/ふじさき秋まつり

      町の二大特産品である「米」と「りんご」の収穫感謝や文化芸能発表、町民の健康づくりをテーマとして開催される秋の祭典です。青森県米を使って挑戦する「ジャンボおにぎり」づくりや、りんごのPRなど様々な催しで会場を盛り上げます。

  • 冬
    • 1月上旬/常盤八幡宮年縄奉納行事

      元日の朝、巨大な年縄を奉納し、新年の五穀豊穣や家内安全を祈願する伝統行事。厳寒の中、「サイギ、サイギ」のかけ声を響かせながら町内を練り歩き常盤八幡宮を目指す神聖な行事は、寛文4年(1664年)からの伝統を誇ります。

(1) 未来を担う子ども達の育成に関する事業

(1) 未来を担う子ども達の育成に関する事業

(2) 産業の振興に関する事業

(2) 産業の振興に関する事業

(3) 健康増進及び福祉の向上に関する事業

(3) 健康増進及び福祉の向上に関する事業

(4) スポーツ及び文化の振興に関する事業

(4) スポーツ及び文化の振興に関する事業

(5) その他町長が必要と認める事業