宮城県岩沼市|JALふるさと納税|JALのマイルがたまるふるさと納税サイト

宮城県 岩沼市宮城県 岩沼市

宮城県岩沼市
宮城県岩沼市
宮城県岩沼市

自治体のご紹介

岩沼市は仙台市の中心部から南へ18kmのところに位置する街です。
千年もの昔から「東北を旅する人々は必ず岩沼を通る」とも言われ、江戸時代には東街道、奥州街道、陸前浜街道といった旧街道の宿場町としてにぎわったと伝えられています。また、日本三稲荷のひとつと言われる竹駒神社の門前町や岩沼藩3万石の城下町として、さらには阿武隈川を行き交う水運の拠点としても栄える街でした。
現在も国道4号と国道6号、JRの東北本線と常磐線がそれぞれ合流する地点であり、仙台空港や仙台東部道路(常磐自動車道から直結する高速道路)とともに、東北地方の交通の要衝として知られています。

年末年始も通常通り、申し込みを受付けております。
ただし、令和5年12月31日までに当庁にて入金確認できたもののみ、令和5年分として取扱いたします。
■寄附金受領証明書発行について
12月26日以降にご入金の確認がとれたものにつきましては、年明けより順次発行し1月中旬までに郵送いたします。
1月末日までに寄附金受領証明書が届かない場合にはご連絡ください。
■ワンストップ特例について
<<岩沼市はワンストップ特例申請オンラインサービス対象自治体です>>
申請アプリ「IAM(アイアム)」を使用して頂くことで、書類の作成や申請書の郵送が不要となります。
入金確認後、お礼の品とは別に寄附金受領証明書をお送りいたします。
寄附お申し込み時にワンストップ特例申請を希望された方は申請書を同封いたしますので、
1月10日までに到着するよう以下の住所へご郵送いただくか、オンライン申請をご利用ください。
※申請書をご郵送される場合は、マイナンバーに関する確認書類等に漏れがないようご注意ください。

申請書送付先
〒260-0016 千葉県千葉市中央区栄町36-10甲南アセット千葉中央ビル5階C号室
岩沼市ふるさとサポートセンター あて

■ お礼の品について
年内配送希望およびお届け日時の指定につきましては受けかねますのであらかじめご了承ください。
令和5年12月15日までにご入金確認ができているものにつきましては、年内にお届けできるよう手配をすすめさせていただきます。
但し、下記に該当する商品につきましては年明けより順次お届けとなります。

※ 出荷量が制限されている商品
※ 出荷時期が限定または収穫や漁獲量によって出荷される商品
※ 申込数オーバーにより在庫不足となった商品
総面積 60.45㎢
人口 43,511 人
世帯数 18,811 世帯
WEBサイト https://www.city.iwanuma.miyagi.jp/
お問い合わせ TEL:0223-23-0386
E-Mail:furusato-nouzei@city.iwanuma.miyagi.jp
CHARM

この自治体の
魅力

CHARM

  • 竹駒神社

    古来より日本三稲荷のひとつと言われ、極めて霊験あらたかな神社と崇められ、ご利益と福徳を授けて下さる「福神さま」として多くの尊崇を集めています。産業開発、五穀豊穣、商売繁昌などの御神徳があることで知られ、例年、全国各地から約160万人の参詣者が訪れます。

  • 金蛇水神社

    創建千年余りの歴史のある神社で、金運円満や商売繁盛、海上安全、厄除開運の神として信仰を集めています。花まつりは毎年5月に開催され、約1,500株・100種の牡丹、ツツジ、境内の樹齢300年を誇る「九龍の藤」が見どころを迎え、多くの参拝者でにぎわいます。

  • 千年希望の丘

    東日本大震災により生じたガレキを再生活用し沿岸部一帯に15基の丘陵地を造成する「千年希望の丘」を整備しています。丘は、津波の威力を減衰・分散させるとともに、震災の記憶や教訓を伝えるメモリアル公園の役割と防災教育の拠点としての役割を担います。

  • 朝日山公園

    市内を望む高台にあり、景観は抜群です。桜の名所として知られ、お花見の頃には山全体がピンク色に染まります。敷地中央に荒井池があり、冬になると渡り鳥が飛来します。「宮城の自然100選」のひとつに指定される、市民が憩う街なかの総合公園です。

EVENTS

この自治体の
イベント

EVENTS

    • 5月上旬/金蛇水神社 花まつり

      神社には約100種類1,000株の牡丹が植栽された牡丹園と、境内には樹齢300年と言われる「九龍の藤」があり、これらの花々がこの時期に一斉に開花し、境内は一大花園となります。

    • 11月上旬/ハナトピア岩沼 秋の収穫祭

      収穫の秋を祝い、千人鍋の無料配布や地元で採れた新鮮な野菜の直売など、秋を満喫できるイベントが盛りだくさんです。

    • 3月上旬/竹駒神社 初午大祭

      旧暦2月の最初の午の日から7日間にわたって行われる竹駒神社最大規模の祭事で、期間中の土曜日または日曜日は神輿渡御があり、竹駒奴が登場します。

福祉の充実

高齢者福祉、健康づくり、子育て支援などに活用します。

教育の充実

学校教育、生涯学習、文化振興、スポーツ振興などに活用します。

産業振興

農業、商工業、観光の振興に活用します。

生活環境の整備

環境保全、防災、道路整備に活用します。