宮城県富谷市|JALふるさと納税|JALのマイルがたまるふるさと納税サイト

宮城県 富谷市宮城県 富谷市

宮城県富谷市
宮城県富谷市
宮城県富谷市

自治体のご紹介

富谷市は、宮城県の中部、仙台市の北隣に位置しています。 全国的に人口減少傾向にある中で、若い子育て世代を中心として人口増加を続けており、平成28年10月10日には町から市へ市制を施行し、人々の活気あふれるまちです。
そんな富谷市ですが、江戸時代には、「しんまち地区」が奥州街道の宿場町として栄えたという歴史があります。 そしていまもなお、当時の風情を大切に残しており、令和3年5月には、宿場町の歴史や文化を伝える観光交流拠点施設「とみやど」をオープンしました。しんまちの 歴史街道を歩けば、人情や心いやす景観と出会うことができます。

<富谷市からのご案内>

【年内のご寄附について】
<各お支払い方法の年内決済・入金締切日>
◆クレジットカード 令和5年12月31日(オンライン決済完了)
※クレジットカードの決済完了までお時間がかかる場合がございます。
◆郵便・銀行振替 令和5年12月20日(申請)かつ 金融機関年内最終営業日                        
◆自治体窓口持参 令和5年12月28日正午までに持参
※以降のご入金は来年扱いになりますのでご注意ください。

【受領証明書・ワンストップ特例申請書のお届けについて】
・令和5年12月20日までにご入金が確定したご寄附 
⇒年内に受領証明書/ワンストップ特例申請書をお送りいたします。
・令和5年12月21日から12月31日までにご入金が確定したご寄附
⇒令和6年1月4日から順次、受領証明書/ワンストップ特例申請書をお送りいたします。
⇒ワンストップ特例申請書は、富谷市に令和6年1月10日(水)必着でお送りください。

全ての寄附者様へワンストップ特例申請書をお送りしておりますが、申請に間に合わない場合は必要に応じてご自身で申請書をこちらからダウンロード下さい。 

《ワンストップ特例申請書 ダウンロードURL》
https://www.tomiya-city.miyagi.jp/uploads/pdf/14800.pdf
---------------------------------------------------------------------
<ワンストップ特例申請書 送付先>
〒981-3392
宮城県富谷市富谷坂松田30番地
富谷市企画部財政課 ふるさと納税担当 
提出期限:令和6年1月10日(水)必着
---------------------------------------------------------------------


【自治体マイページでのオンラインワンストップ特例申請について】
 富谷市では、寄附者の皆様がご利用いただけるWebページ「自治体マイページ」をご用意しております。
 自治体マイページへログインされましたら、オンラインワンストップ特例申請画面にて、
 マイナンバーカードを読み取り、必要事項を入力し登録することで、Webで完了いたします。
 是非、ご利用のほど、よろしくお願い申し上げます。

 https://mypg.jp/auth/login/?p=oos&m=04216&utm_source=do&utm_medium=email&utm_campaign=subscribe

 申請期限日:令和6年1月10日(水)

【返礼品に不備があった場合について】
返礼品の状態には万全を期しておりますが、稀に不備がある場合がございます。
特に青果などは配送過程で傷みが生じることがございます。
万が一届きました返礼品の品質に問題があった場合には、廃棄いただく前に必ずご連絡ください。
その後、大変お手数をおかけしますが返礼品の状態がわかるお写真を撮っていただきメールにて送っていただきますようお願いいたします。
なお、廃棄されてしまった後の連絡や現物を確認できない場合にはご対応いたしかねますのでご了承ください。
総面積 49.18㎢
人口 51,659 人
世帯数 18,378 世帯
WEBサイト https://www.tomiya-city.miyagi.jp/
お問い合わせ ふるさと納税返礼品お問合せセンター 受付時間:平日9:30~18:00 (土日祝日、年末年始はお休みいたします)
TEL:0120-96-5542
E-Mail:info-jal-tomiya@sanyodo-net.co.jp
CHARM

この自治体の
魅力

CHARM

  • 奥州街道宿場町 富谷しんまち

    奥道中歌に「国分の町よりここへ七北田よ富谷茶飲んで味は吉岡」と詠まれたように、富谷宿は、旅人の宿場として隆盛を極めた歴史があります。天保13(1842)年の記録によると、宿屋、呉服屋、酒場、醤油屋など25業種、75軒もの店が街道沿いに軒を連ねていたと伝えられています。今日もしんまち地区を散策すると、当時の面影が感じられます。

  • 富谷宿観光交流ステーション「とみやど」

    今も宿場町の面影が残る「しんまち地区」において、旧醤油店跡地を活用し宿場町の歴史・文化を伝えるための観光施設として、令和3年5月にオープンしました。富谷市の偉人 内ケ﨑作三郎氏の記念館や地場産品を使用した茶屋が立ち並び、見て食べて富谷を感じることができます。イベントステージやマルシェ広場もあり、楽しいイベントも盛りだくさんです!

  • とみやスイーツ

    「スイーツのまち=とみや」といわれるほど、市内にはたくさんのスイーツ店があります。市内で生産されたブルーベリーやシャインマスカット、イチジクなどの新鮮な果物やはちみつを使ったとみやスイーツは、地元だけでなく近隣市町村の方からも愛されています。新たな文化・産業を構築できるような、 スイーツを軸にしたまちづくりに取り組んでいます。

  • 鳳陽

    寛文元年(1661年)に創業、以来休むことなく酒造りが続けられ、宮城県内最古の歴史と伝統を誇っています。味にこだわる少量生産の高級酒は「地の味」として知られ、厳冬の中、南部杜氏の手造りの技で醸した酒は、スッキリしたうえにも味わい深いと高い評価をいただいております。ふるさと納税の返礼品としてもご用意しておりますので、是非ご賞味ください。

  • 牛たん

    宮城県の名物といえば「牛たん」が有名ですが、富谷市には牛たんの名店が本社及び工場を構えています。厳選した牛たんを企業独自の味付けで旨味を最大限に引き出した逸品は、地元にも観光客にも人気のグルメの1つです。こちらもふるさと納税の返礼品としてご用意しておりますので、是非ご賞味ください。

  • 大亀山森林公園

    緑あふれる富谷市のシンボルにふさわしく、豊かな自然を心ゆくまで楽しめるレジャースポットです。バーベキューなどができる炊事施設をはじめ、地形を活かした施設がたくさんあります。富谷市の地名にちなんだ17基の木製アスレチック遊具や2種類の人工芝のちびっこゲレンデは、ご家族連れに人気です。

EVENTS

この自治体の
イベント

EVENTS

    • 7月上旬/とみやブルーベリースイーツフェア

      新鮮な富谷市産ブルーベリーをふんだんに使ったスイーツを皆さまにお届けするイベントです。市内の各スイーツ店で、工夫を凝らしたスイーツが期間限定販売されます。

    • 10月上旬/秋のとみやスイーツフェア

      ブルーベリーはもちろん、市役所屋上で採蜜されたはちみつや、シャインマスカット、イチジクなど、富谷の魅力がたっぷり詰まったスイーツが、市内の各スイーツ店より期間限定で販売されます。

    • 10月上旬/富谷宿街道まつり

      かつての宿場町だった富谷の魅力を満喫できるイベントです。「しんまち通り」での時代行列では、大名行列や武者行列などが通りを練り歩き、まるで江戸時代に遡ったかのような雰囲気を楽しむことができます。

子どもにやさしいまちづくり事業

子どもにやさしいまちづくり事業

学校給食費完全無償化、18歳まで医療費無償化等の事業に活用

富谷市民図書館基金事業

富谷市民図書館基金事業

「富谷市民図書館基金」へ積み立て、市民図書館整備や開館後の運営に活用

とみやスイーツ基金事業

とみやスイーツ基金事業

「とみやスイーツ基金」へ積み立て、「とみやスイーツ」を用いた子どもたちの教育活動や健全な育成の推進に資する各種事業に活用

自治体におまかせ

自治体におまかせ

1~3以外の高齢者・障がい者支援、公共施設整備、産業振興等市政全般に活用