宮城県松島町|JALふるさと納税|JALのマイルがたまるふるさと納税サイト

宮城県 松島町宮城県 松島町

宮城県松島町
宮城県松島町
宮城県松島町

自治体のご紹介

松島町は宮城県の海岸部中央、仙台市の北東約20㎞に位置し、日本三景に数えられる全国有数の観光地です。
松島湾に浮かぶ、芸術的ともいえる美しい光景が、いにしえより多くの人々を魅了してきました。
情緒あふれる歴史的建造物や美肌の湯とも名高い松島温泉、海産物をはじめとしたご当地グルメなどさまざまな魅力にあふれています。

特典商品の送付は、松島町外にお住まいの方に限らせていただきます。
お礼の品のお届けには1~2か月程度かかることがあります。
寄附につきまして、年度内の回数制限は現在設けておりません。
特典商品の写真はイメージです。

お問い合わせ先<ふるさと納税センター>
フリーコールTEL 0800-170-2125 【受付時間】午前10時~午後5時(土・日・祝除く)
総面積 53.56㎢
人口 13,389 人
世帯数 5,739 世帯
WEBサイト https://www.town.miyagi-matsushima.lg.jp/
お問い合わせ 松島町ふるさと納税センター(株式会社サイネックス)
TEL:0800-170-2125
E-Mail:matsushima@citydo.com
CHARM

この自治体の
魅力

CHARM

  • 西行戻しの松公園

    この公園の一体は260本余の桜の名所で、展望台から桜と松島湾の景色が一体となった、他に類をみない絶景スポットです。西行法師が諸国行脚の折り、松の大木の下で出会った童子と禅問答をして敗れ、松島行きをあきらめたという由来の地でもあります。

  • 福浦橋(出会い橋)

    約252mの朱塗りの福浦橋は、素敵な出会いが訪れる出会い橋と言われています。橋を渡るとその先には県立自然公園の福浦島があります。島内では赤松や杉など約250種におよぶ四季折々の草花や松島湾を眺めながら散策を楽しむことができます。

  • 伊達な文化 観瀾亭

    この建物は、文禄年中に豊臣秀吉から伊達政宗が拝領した伏見桃山城の一棟で、二代目藩主忠宗が一木一石変えずこの地に移したものです。簡素明快な建物は、県有形文化財に指定されています。また、松島湾の眺めとともに、ゆったり抹茶やお菓子を味わえます。

  • 海の恵み 松島かき

    松島湾はかきの産地として有名です。小粒ながら身がしまり、味が凝縮された松島産のかきは栄養満点。食べごろは10~3月頃で、つやつやとした乳白色の身のおいしさを堪能するなら、やはり生が一番ですが、松島名物のかき丼で味わうのもおすすめです。

REWARDS

この自治体の
おすすめ返礼品

LOCAL GOVERNMENT REWARDS

道路、公園、緑地等の基盤整備に関する事業

道路、公園、緑地等の基盤整備に関する事業

松島観光の玄関口となっているJR仙石線松島海岸駅のバリアフリー化をはじめとした整備とともに、周辺の整備を進めることで、観光を基軸とした交流人口の拡大、地域活性化に努めていきます。

環境、安全・防災に関する事業

環境、安全・防災に関する事業

松くい虫防除事業を実施しています。特別名勝松島の景観を保持するため、空中散布・地上散布・樹幹注入による薬剤防除を実施するとともに、抵抗性苗木を植樹していきます。

福祉・保健・医療に関する事業

福祉・保健・医療に関する事業

現在、既存の幼稚園と保育所を再編し、幼児教育・保育を一体的に提供できる環境を整えた認定こども園の整備事業を実施しています。子どもたちにとってよりよい子育て環境の充実や、質の高い幼児教育・保育の提供を行うため、町全体で取り組んでいきます。

教育に関する事業

教育に関する事業

教育環境を充実させるほか、さまざまな世代が自発的学習に取り組めるまちづくりや、スポーツを通じた住民の健康増進と地域間・世代間交流を促進します。また、日本三景松島の良好な自然景観や文化財を保全するとともに、歴史・文化的に価値の高い文化財を次世代に継承していく取り組みを推進します。

観光、歴史・文化に関する事業

観光、歴史・文化に関する事業

日本三景松島として、将来にわたり持続可能な観光振興に関する取り組みや、国際交流イベントの開催・夫婦町や友好都市等との交流活動を通して新たな交流活動の推進を図ります。

産業振興、コミュニティに関する事業

産業振興、コミュニティに関する事業

松島町で新たに創業(起業)する方を支援するため2016年4月に創業者支援事業補助金制度を創設しました。カフェやハンバーガーショップなどの飲食店や生花店などが誕生しました。同時にUターン・Iターン者も増え定住促進にもつながっています。これからも新たに事業を起こしたい、自分のお店を持ちたい、独立したいといった方々を支援し、町の商工振興に努めていきます。

その他魅力あるまちづくりを推進するため必要と認められる事業

その他魅力あるまちづくりを推進するため必要と認められる事業