秋田県東成瀬村|JALふるさと納税|JALのマイルがたまるふるさと納税サイト

秋田県 東成瀬村秋田県 東成瀬村

秋田県東成瀬村
秋田県東成瀬村
秋田県東成瀬村

自治体のご紹介

秋田県の東南端に位置する東成瀬村は、東は奥羽山脈を境に岩手県に、南は宮城県に接しており、村の面積の93%を山林原野が占める、栗駒国定公園の山々に抱かれた美しい大自然に恵まれた村です。
中央部を縦断する成瀬川では清流のシンボル、イワナやヤマメが棲み、ホタルが飛び交うなど、日本の原風景が今もなお、色濃く残っています。

【2024年ゴールデンウィーク期間中の受付・発送スケジュールのお知らせ】
いつも東成瀬村を応援いただき、ありがとうございます。
ゴールデンウィーク期間中(4月26日~5月6日)、お問い合わせセンターはカレンダー通りにお休みをいただきます。
4月30日、5月1日、5月2日は通常営業となります。
なお、返礼品は発送元事業者のお休みにより発送時期は異なりますが、
4月26日以降のお申し込みは5月7日以降の発送となる場合がございます。
何卒ご了承くださいますようお願いいたします。

【返礼品に関する問い合わせ先】

  東成瀬村返礼品お問い合わせセンター
  MAIL:furusato-higashinarusemura-akita@willdriven.co.jp
  TEL:050-5527-1817
  営業時間: 9:00~17:30
  休業日: 土日祝日

【受領証明書】
 返礼品とは別に、ご寄附いただいた翌月上旬、中旬に送付いたします。

【ワンストップ特例申請書】
 申請書を受領証明書と一緒にお送りします。
 必要情報を記載の上、返送してください。

 <ワンストップ特例申請書送付先>
  〒0190801 秋田県雄勝郡東成瀬村田子内字仙人下30-1 東成瀬村役場 企画課 ふるさと納税担当あて

【配送について】
 ・配送は生産者から直送でお届けいたします。
 ・発送予定日はページ記載の納期をご確認ください。
 ・発送完了後、お届け先を変更する場合、受け取り人様ご負担で送料が発生する場合がございます。
 ・お申し込みが殺到した場合や、年末年始やGWといった長期休業中はページ記載の納期よりも発送が遅れる場合もございます。予めご了承ください。
 ・定期便の期間中、お届けに上がる配送業者が変わる場合もございます。予めご了承ください。

※発送に関するご希望に添えない場合があります。
※郵便振替・コンビニ納付書払は、配送日時指定に添えないことがございます。

【オンラインワンストップ申請について】
「ワンストップ特例申請」がオンラインで申請が可能でございます。
自治体からの申請用紙が届くのを待つ必要がございませんので、寄付した後も、スムーズに手続きができます。

↓詳細はコチラから
https://mypg.jp/
総面積 203.69㎢
人口 2,363 人
世帯数 944 世帯
WEBサイト https://www.higashinaruse.com/
お問い合わせ 株式会社ウィルドリブン
TEL:0182-47-3402
E-Mail:furusato-higashinarusemura-akita@willdriven.co.jp
CHARM

この自治体の
魅力

CHARM

  • 星空日本一

    平成11年に環境省認定の「星空日本一 」に輝き、平成21年には「日本で最も美しい村」連合に加盟いたしました。村の中央部を流れる成瀬川の清らかな水源にはイワナやヤマメが泳ぎ、蛍が飛び交います。日本の原風景がいまも残る本村では、空には満天の星たちが輝きます。ぜひ、東成瀬の星空をご覧ください。

  • 栗駒山

    栗駒山は周囲に湖沼や高層湿原、花群集落地を抱く大自然に恵まれた山です。秣岳登山口近くにある須川湖は、ブナ林に囲まれ、春の若菜、夏の深緑、特に秋の紅葉は素晴らしいのひとことです。焼石岳登山口周辺には、すずこやの森、天正の滝など、四季折々の美しい景観の見どころがあります。

  • 仙人修行

    東成瀬村の名物イベント「仙人修行」。二泊三日の修行では、断食・座禅・写経等の体験のほか、約20mの高さから勢いよく落ちてくる水に耐えながらお経を唱える滝行などがあります。35年ほど続いており、女性や外国人の参加者も年々増加しています。水と緑が美しい村ならではの行事です。

  • 栗駒山荘

    栗駒山登山口にあり、登山基地としてもにぎわいをみせています。単独自噴源泉からの湧出量は、毎分6000ℓと国内屈指の湯量を誇ります。標高1,100mにある露天風呂からは、栗駒の大自然を眺めながらゆったりとくつろぎのひとときを満喫して頂けます。また、夜には満天の星空を間近で楽しむことができます。

  • ジュネス栗駒スキー場

    栗駒国定公園~焼石岳~の西麓側、秋田と岩手の県境に位置し、東北でも有数の豪雪地帯は「深雪の楽園」といわれます。多彩なコースとゲレンデに直結する温泉ホテルや各種レストランなど、施設も充実した大人気のスキー場。ゲレンデからは出羽富士・鳥海山を望むことができ、絶景のゲレンデをお楽しみ頂けます。

EVENTS

この自治体の
イベント

EVENTS

    • 8月上旬/仙人修行

      二泊三日の修行。断食・座禅・写経等の体験のほか、約20mの高さから勢いよく落ちてくる水に耐えながらお経を唱える滝行などがあります。35年ほど続く行事で、女性や外国人の参加者も年々増加しております。滝に打たれてみたい方、精神面を鍛えたい方、自分を見つめ直したい方におすすめです。

    • 10月下旬/産業祭

      東成瀬の野菜や果物といった農産物の展示や物産販売のほか、もちまきや抽選会など各種イベントも盛りだくさんです。村自慢の農産物や物産品がそろう祭りに、ぜひご来場ください!

産業の振興に関する事業

産業の振興に関する事業

産業の振興に関する事業に使用します。

安全・生活環境に関する事業

安全・生活環境に関する事業

安全・生活環境に関する事業に使用します。

教育文化に関する事業

教育文化に関する事業

教育文化に関する事業に使用します。

健康福祉に関する事業

健康福祉に関する事業

健康福祉に関する事業に使用します。

道路・交通・情報に関する事業

道路・交通・情報に関する事業

道路・交通・情報に関する事業に使用します。

使途は限定しません(東成瀬村におまかせ)

使途は限定しません(東成瀬村におまかせ)

使途は限定しません(東成瀬村におまかせ)