茨城県小美玉市|JALふるさと納税|JALのマイルがたまるふるさと納税サイト

茨城県 小美玉市茨城県 小美玉市

茨城県小美玉市
茨城県小美玉市
茨城県小美玉市

自治体のご紹介

小美玉市(おみたまし)は、東京都心から北東へ約80km、茨城県のほぼ中央部に位置し、起伏の少ない平坦な地形と穏やかな気候に恵まれたまちです。

市の南部には日本第2位の面積を持つ“霞ヶ浦”、東部には茨城県の空の玄関口として“茨城空港”があります。
酪農が盛んで、乾杯するときに乳製品(飲むヨーグルト等)で乾杯する「乳製品で乾杯」を推進する条例 という一風変わった条例を制定しています。「第1回全国ヨーグルトサミット」の開催地にも選ばれました!
また、鶏卵生産量が全国トップクラスであり、いちごやニラ、レンコンも特産品です。

ふるさと納税を通して、小美玉市の魅力に触れていただければ幸いです。

【重要】年末年始の寄附受付について①
各期限を必ずご確認いただきますようご協力をお願いいたします。
・寄附のお申込につきましては、年末年始休業期間中【2023年12月29日(金)〜2024年1月3日(水)】でも受付を行っております。
・クレジットカード払い・その他オンライン決済
【2023年12月31日23時59分】までに決済した場合、2023年の寄附として取り扱います。

【重要】年末年始の寄附受付について②
・郵便振替
【郵便局等の2023年最終営業日】までに払込み手続きが完了した場合、2023年の寄附として取り扱います。
※郵便局等での払込み手続き日が寄附受領日となります。
※最終営業日については、お近くの郵便局等にお問い合わせください。
・現金書留
【2023年12月28日11時00分】必着にて、2023年の寄附として取り扱います。

【重要】年末年始の寄附受付について③
・直接持参
【2023年12月28日11時00分】までにご持参いただいた場合、2023年の寄附として取り扱います。
※事前に小美玉市役所魅力発信課までご連絡くださいますようお願いいたします。
・2023年の寄附としたい場合は、上記期日に関わらず、余裕を持ってお手続きください。
・寄附日(納付日)の変更は一切できませんので、予めご了承ください。
・2024年寄附分の寄附金受領証明書及びワンストップ特例申請書につきましては、2024年2月中旬ごろより順次発送開始予定となります。

【重要】お礼の品の配送について
・お申込が大変集中しておりますので、お礼の品のお届けまでに通常よりお時間を頂戴する場合がございます。
・分割配送の品についても記載の期間とずれが生じる可能性がございます。
・一部お礼の品(受注生産等)については、発送スケジュールが判明次第、「発送期日」欄に記載いたしますので、お選びいただく際のご参考としてください。
・お礼の品の到着を楽しみにお待ちいただいている中、大変恐縮ではございますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

【重要】ワンストップ特例申請をご希望の皆さまへ①
・ワンストップ特例申請書および必要書類のご提出につきましては、【2024年1月10日(水)必着】にてお送りください。
・期限後のご提出分につきましては受付いたしませんので、ご了承ください。
・受付完了後、お申込時に記載頂いた電子メールアドレス宛に受理通知を送信いたします。
・受理通知の送信は期限後となる場合がございます。
・文書による通知はいたしませんので、予めご了承ください。
・マイナンバーカードをお持ちの方は、便利なオンラインワンストップ特例申請がご利用いただけます。

※オンラインワンストップ特例申請とは?
マイナンバーカードおよびマイナポータルアプリを利用することで、完全オンラインで即時申請が可能なサービスです。詳細は「自治体マイページ(https://mypg.jp/)」をご確認ください。


【重要】ワンストップ特例申請をご希望の皆さまへ②
・ワンストップ特例申請をご希望の方には、入金確認後10日前後でワンストップ特例申請書を郵送しております。
・年内入金確認分につきましては、【2024年1月6日(土)】までに書類投函予定となります。
・書類のお届けが【2024年1月10日(水)】の期限間近となってしまう場合がございますので、予めこちらのご案内のリンク先(小美玉市HP)より申請書データをダウンロードしていただき、お早めにお送りいただくことをおすすめします。
・期限後提出書類の不受理につきましては責任を負いかねますので、ご了承ください。

https://www.city.omitama.lg.jp/0343/info-0000001913-0.html


【重要】年末年始期間のお問い合わせについて
・【2023年12月29日(金)〜2024年1月3日(水)】は、休業期間(本市閉庁期間)となっております。
・上記期間中にいただいたお問い合わせにつきましては、2024年1月4日(木)以降順次回答いたします。ご了承ください。




◆ふるさと納税のルール改正に伴う寄附金額変更のお知らせ

平素より小美玉市ふるさと納税を応援いただき誠にありがとうございます。
総務省の「ふるさと納税募集適正基準」の見直しにより、2023年9月28日から一部返礼品の寄附金額を見直しを行うこととなりました。
駆け込みでのお申し込みが予想され、返礼品のお届けにお時間がかかる場合がございます。予めご了承ください。

小美玉市では、国の定めるルールを遵守し、今後も魅力ある返礼品をお届けできるよう努めてまいります。
今後とも変わらぬご支援のほど、よろしくお願い申し上げます。


◆寄附金受領証明書について
・返礼品とは別にお送りいたします。
・入金確認後、14日以内を目途に発送いたします。
※1月寄附分は、2月中旬ごろより順次発送開始予定となります。

◆ワンストップ特例申請書について
・返礼品とは別に、寄附金受領証明書と一緒にお送りいたします。
・入金確認後、14日以内を目途に発送いたします。
※1月寄付分は、2月中旬ごろより順次発送開始予定となります。
※ワンストップ特例申請書のダウンロードは下記リンクよりお願いいたします。
(小美玉市HP)https://www.city.omitama.lg.jp/0343/info-0000001913-0.html

【ワンストップ特例申請書送付先】
 〒319-0192 茨城県小美玉市堅倉835
 小美玉市 政策企画課 ふるさと寄附金担当宛
【提出期限】
 寄附の翌年1月10日(必着)

◆マイナンバーカードをお持ちの方は、便利な「オンラインワンストップ特例申請」がご利用いただけます。

※「オンラインワンストップ特例申請」とは?
マイナンバーカードおよびマイナポータルアプリを利用することで、完全オンラインで即時申請が可能なサービスです。
詳細は自治体マイページ(https://mypg.jp/)をご確認ください。


◆その他注意事項◆
・「寄附」という性質上、寄附申込みのキャンセル、返礼品の変更・返品はできません。あらかじめご了承ください。
・お届けの日時指定はお受けしておりません。
・長期不在のご予定がある場合は、要望欄にご記入ください。
・長期不在等により返礼品をお受け取りいただけなかった場合、再発送はできません。あらかじめご了承ください。
・のし・包装・名入れのご希望はお受けしておりません。
・返礼品提供事業者の都合により、仕様などが変更される場合があります。
・写真は全てイメージです。色調は実物と異なる場合があります。また、小物類は商品に含まれません。
・未成年者への酒類の販売は固くお断りしています。
総面積 144.74㎢
人口 47,459 人
世帯数 18,621 世帯
WEBサイト https://www.city.omitama.lg.jp/index.html
お問い合わせ 小美玉市ふるさと納税サポート窓口
TEL:0120-425-246
E-Mail:omitama.furusato@thankslab.biz
CHARM

この自治体の
魅力

CHARM

  • ダイヤモンド筑波

    5月中旬と7月中旬の年に2回だけ、霞ヶ浦湖畔からみることができる特別な夕景。筑波山の男体山と女体山、二つの山頂の間をゆっくりと夕日が沈みます。茜色の空、筑波山のシルエット、双峰の間で輝くダイヤモンド。風がなければ湖面に光の柱ができ、その瞬間を目に焼きつけるように、日が暮れるまでずっと眺めていると心が洗われていくようです。

  • 遠州池・池花池

    冬が近づくと、市内にある二つの小さな池、遠州池と池花池に白鳥が渡来します。白く美しい羽根を休め、ここで冬を越します。遠州池ではお杜越しに、池花池では桟橋から、絵になるその姿を眺めることができます。白鳥たちは二つの池を行き来していて、朝夕には遠くに望む筑波山の稜線を描くように、白い羽を広げて飛ぶ姿を見せます。

  • 素鵞神社(御朱印)

    享禄二年(1529年)創建、園部川に流れ着いた神像を祀ったことが始まりの小川鎮守。拝殿の龍や狛犬の彫刻は迫力満点で見応えがあります。御朱印ブームの中、全国でも珍しい御祭神を描いた「祭神画御朱印」が人気を博しています。御祭神である「素戔嗚尊」と「櫛稲田姫」を月替わりで、さまざまなポーズで書くため、ファンの方は複数回訪れます。

  • コスモス畑

    小美玉市の「市の花」でもあるコスモス。希望ヶ丘公園周辺では、毎年9月中旬~10月中旬頃にかけて、約6.3haの転作田一面に約500万本のコスモスが咲き広がり、感動的な風景を見せてくれます。美しい秋の景色を楽しみながら、摘み取りもできます。

  • 菜の花畑

    春になると、希望ヶ丘公園で菜の花があたり一面に咲き誇り、黄色い絨毯を広げたような光景を見ることができます。また、テニスコートや野球場などのスポーツ施設や、バーベキュー場、展望コロシアムなどのアウトドア施設があります。

  • 大井戸湖岸公園

    湖畔の景色を楽しみながら散歩をしたり、のんびりと過ごすことができる公園です。春には桜が咲き、美しい光景となります。「つくば霞ヶ浦りんりんロード」のコース上でもあるため、サイクルラックが設置され、サイクリングの休憩所としても利用されています。

EVENTS

この自治体の
イベント

EVENTS

    • 4月上旬/小美玉さくらフェスティバル

      小美玉市四季文化館みの〜れと小美玉市商工会が合同で行うお祭りです。みの~れ館内と屋外の芝生広場を使って、1日遊べるテーマパークに大変身します!桜のきれいな景色やさまざまなアトラクションを堪能しながら、家族全員が楽しめるお祭りです。

    • 7月中旬/祇園祭

      由緒ある「素鵞神社(そがじんじゃ)」の祭事で、470年ほど前に園部城主によって始められたと伝えられています。祭りでは山車や獅子が巡行し、にぎやかなお囃子が響き渡ります。最終日には、神輿が小川地区内を練り歩き、多くの見物客が集まり、祭りは最高潮に達します。

    • 10月上旬/おみたま花火大会

      令和5年度より、風光明媚な霞ケ浦の湖上で打ち上げられる花火大会が開催されます。打ち上げ内容は、尺玉、ミュージックスターマインなど。皆さまに大きな感動と希望を与え、小美玉市の新たな魅力を創出します、ぜひご来場ください!

REWARDS

この自治体の
おすすめ返礼品

LOCAL GOVERNMENT REWARDS

MESSAGE

応援メッセージ

MESSAGE

  • 頑張ってください!

  • 小美玉市の発展のためにご活用ください。

  • 美味しい農作物は茨城県の大きな魅力。小美玉市の発展のためにご活用ください。

  • さらなる魅力ある街になりますように。

  • 役立てて下さい!

次代を担う人づくり事業

次代を担う人づくり事業

未来を担う子ども・若者たちの個性を生かし、豊かな創造性を育むとともに、地域の特色を生かした教育を推進します。また、安心して子どもを産み、育てることができる地域社会の構築を目指します。

健やかで安心安全なまちづくり事業

健やかで安心安全なまちづくり事業

住み慣れた地域で安心して健やかに暮らせるよう、人にやさしいまちづくりを進めるとともに、市民の生命財産を守るための生活環境の整備を進めます。

魅力ある地域づくり事業

魅力ある地域づくり事業

市民全体のまちづくりを推進するとともに、子どもからお年寄りまで、すべての市民が質の高い文化を享受でき、いつでもどこでも学んだり、スポーツに取り組んだりできるまちづくりを進めます。また、市の魅力の創出と発信のための各種事業を展開します。

その他(指定なし)

その他(指定なし)

指定がない場合はこちらをお選びください。