千葉県成田市|JALふるさと納税|JALのマイルがたまるふるさと納税サイト

千葉県 成田市千葉県 成田市

千葉県成田市
千葉県成田市
千葉県成田市

自治体のご紹介

成田市は、面積約214㎢、人口約13万人。千葉県の北部中央に位置する中核都市です。北はとうとうと流れる利根川を隔て茨城県と接し、西は県立自然公園に指定されている印旛沼、東は香取市と接しています。
市の西側には根木名川、東側には大須賀川が流れ、それらを取り囲むように広大な水田地帯や肥沃な北総台地の畑地帯が広がっています。北部から東部にかけては丘陵地には工業団地やゴルフ場が点在し、南には日本の空の玄関口・成田国際空港があります。
また、市の中心部である成田地区は1,080年以上の歴史がある成田山新勝寺の門前町として栄え、毎年多くの参詣客でにぎわいます。市内には数多くの寺社が点在しており、豊かな水と緑に囲まれ伝統的な姿と国際的な姿が融合した都市です。

【重要】年末年始のお取り扱い

■ お申し込みとご入金について
年末年始も通常通り、申し込みを受付けております。
ただし、令和5年12月31日までの入金が当庁にて確認できたもののみ、令和5年分として取扱いいたします。
なお、当庁は12月29日から1月3日まで閉庁いたします。
12月28日閉庁後のお問合せ等につきましては、1月4日以降の対応となります。ご了承ください。

■ 寄附金受領証明書発行について
上記期日までに入金確認ができたものを令和5年分として発行いたします。
12月26日以降にご入金の確認がとれたものにつきましては、年明けより順次発行し1月中旬までに郵送いたします。
1月末日までに寄附金受領証明書が届かない場合にはご連絡ください。

■ ワンストップ特例について
ワンストップ特例をご利用される場合、令和6年1月10日までに申請書が当庁まで届くようにご発送ください。
なお、12月25日以降に寄附申込みまたはご入金された方、また、入金確認の遅れ等の理由により、万が一、送付書面に申請書が同封されていない場合は総務省HP等よりワンストップ特例申請用紙をダウンロード・ご記入のうえ、書類の提出をお願いします。
特に、マイナンバーに関する添付書類に漏れが多いのでご注意ください。

ワンストップ特例申請とは(総務省)
https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/furusato/topics/20150401.html#block02

ワンストップ特例申請書ダウンロード
https://www.soumu.go.jp/main_content/000397109.pdf

【提出先】
 〒260-0016 千葉市中央区栄町36-10
  ふるさとサポートセンター 「成田市ふるさと納税」担当 宛
■ お礼の品の配送について
年内配送希望およびお届け日時の指定につきましては受けかねますのであらかじめご了承ください。
令和5年12月12日までにご入金確認ができているものにつきましては、年内にお届けできるよう手配をすすめさせていただきます。
ただし、下記に該当する商品につきましては年明けより順次お届けとなります。

※ 出荷量が制限されている商品
※ 出荷時期が限定または収穫や漁獲量によって出荷される商品
※ 申込数オーバーにより在庫不足となった商品
総面積 213.84㎢
人口 130,019 人
世帯数 62,336 世帯
WEBサイト https://www.city.narita.chiba.jp/
お問い合わせ TEL:0476-20-1540
E-Mail:kanpro@city.narita.chiba.jp
CHARM

この自治体の
魅力

CHARM

  • 成田山新勝寺

    成田山新勝寺は1,080余年の歴史をもち、年間1,000万人を超える参詣者が訪れる全国有数の寺院です。広大な境内には自然豊かな公園があり、四季折々の植物を楽しむことができます。御護摩祈祷をはじめ、写経体験や御朱印巡りなど、ご利益スポットや運気がアップするといわれるパワースポットも充実しています。

  • 成田国際空港

    日本と世界をつなぐ表玄関として、1日に10万人もの人が行き交う成田国際空港。空港としての利便性はもちろん、人気のお土産品からアート、サブカルチャーまで、日本各地のさまざまな魅力が集合しているのが特徴です。LCC専用の第3旅客ターミナルを利用したおトクな空の旅が、新たな旅のスタイルになっています。

  • 成田市さくらの山

    成田市さくらの山は、成田国際空港の滑走路北側に位置し、飛行機の離着陸を間近で見ることができます。約500本の桜と飛行機を一緒に楽しむことができるため、週末には大勢の家族連れや飛行機ファンの方でにぎわいます。絶好のロケーションは、テレビドラマなどの撮影にも使われ、ちば眺望100景にも選ばれています。

EVENTS

この自治体の
イベント

EVENTS

    • 4月中旬/成田太鼓祭

      関東を中心とした各都県を代表する和太鼓チームが成田山新勝寺と成田山表参道をにぎやかに盛り上げる日本屈指の太鼓の祭典で、2日間にわたり繰り広げられます。

    • 7月上旬/成田祇園祭

      成田に夏の訪れを告げる成田の一大イベントで、見事な彫刻や装飾で彩られた10台の山車・御輿1台が繰り出します。屋台も並び、毎年約45万人の見物客が訪れます。

    • 9月中旬/成田伝統芸能まつり

      成田市内をはじめ、県内外から伝統芸能団体が一堂に会し、多彩な祭りや踊り、獅子舞といった伝統芸能を披露します。成田山総門前広場及び成田山表参道で行われます。

    • 2月上旬/成田山新勝寺 節分会

      立春前日に災厄をはらい、一年の幸福を祈る伝統行事です。例年、大相撲の力士や俳優さん達も参加し、多くの人出でにぎわうことでも知られています。

市制施行70周年記念事業

市制施行70周年記念事業

市制施行70周年を記念して実施する事業へ活用させていただきます。

安全・安心に暮らせるまちづくり(防災・防犯)

防災、防犯対策などに係る事業へ活用させていただきます。

空港と共生し安心して暮らせるまちづくり(空港周辺環境)

空港周辺の環境整備などに係る事業へ活用させていただきます。

快適でうるおいのあるまちづくり(生活環境・衛生・動物愛護)

水道、ごみ処理、動物愛護などに係る事業へ活用させていただきます。

安心して子供を産み育てられるまちづくり(子育て)

子育て、保育対策などに係る事業へ活用させていただきます。

やさしさと思いやりに満ちた支え合いのまちづくり(高齢者・障がい者・社会福祉)

高齢者、障がい者対策などに係る事業へ活用させていただきます。

健康で笑顔あふれるまちづくり(医療・健康づくり)

地域医療や健康づくりなどに係る事業へ活用させていただきます。

心豊かな人を育むまちづくり(義務教育)

義務教育の環境整備などに係る事業へ活用させていただきます。

学び、文化を育て、スポーツを楽しむまちづくり(地域文化)

地域文化の発展などに係る事業へ活用させていただきます。

国際性豊かなまちづくり(国際理解・国際交流)

国際理解や国際交流などに係る事業へ活用させていただきます。

空港を生かした活気あふれるまちづくり(空港活用)

空港活用などに係る事業へ活用させていただきます。

魅力ある機能的なまちづくり(市街地・道路整備)

市街地整備、道路整備などに係る事業へ活用させていただきます。

地域資源を活用したにぎわいのあるまちづくり(観光振興)

観光振興などに係る事業へ活用させていただきます。

元気な農林水産業を育むまちづくり(農業)

農業振興などに係る事業へ活用させていただきます。

商工業が活力をもたらすまちづくり(商工業)

商工業振興などに係る事業へ活用させていただきます。

市民が参加する協働のまちづくり(市民協働)

市民協働、コミュニティ活動などに係る事業へ活用させていただきます。

経営的な視点に立った効率的なまちづくり(市の行政運営)

市の行政運営などに係る事業へ活用させていただきます。