千葉県山武市|JALふるさと納税|JALのマイルがたまるふるさと納税サイト

千葉県 山武市千葉県 山武市

千葉県山武市
千葉県山武市
千葉県山武市

自治体のご紹介

海と緑に囲まれた山武市。県都・千葉市や成田国際空港まで約10kmから30km、また都心までは約50kmから70kmの距離で、千葉県北東部に位置します。
市の南東部には九十九里浜を有し、夏季にはマリンレジャーを楽しむたくさんの方々が、山武市を訪れます。また、市の中心部から北西部には田園風景が広がる平野部と、森林の木々が生い茂る自然豊かな丘陵地帯となっています。

【年度末における寄附受付の一時停止について】
令和6年3月18日9時~17時の間に寄附受付を停止いたします。
令和6年4月3日12時寄附受付再開予定です。


・返礼品は当自治体以外にお住いの方のみへのお届けとなります。当自治体にお住まいの方については返礼品をお受け取りいただけません。あらかじめご了承ください。
・返礼品の在庫状況により、返礼品ページ内表記のお届け時期以上に時間を頂戴する場合がございます。あらかじめご了承ください。
・返礼品の画像には、収穫直後の実物写真、梱包時の写真、調理写真やイメージ写真等もございますので、返礼品選択時のイメージと異なることがございます。あらかじめご了承ください。
総面積 146.77㎢
人口 48,943 人
世帯数 22,631 世帯
WEBサイト https://www.city.sammu.lg.jp/
お問い合わせ Scale-UP株式会社
TEL:055-261-8166
E-Mail:support-city.sanmu@scale-up.co.jp
CHARM

この自治体の
魅力

CHARM

  • 本須賀海水浴場

    砂浜の長さは500mで、海岸線にはヤシの木が植えられ南国気分が味わえます。シーズンには首都圏をはじめ多くの家族連れなどが訪れにぎわいます。また、この美しいビーチを次世代に継承するためにビーチクリーンなどの活動を行い、世界的な「きれいな海水浴場」として「ブルーフラッグ」認証を2019年4月(千葉県初、日本で3ヶ所目)に取得しました。

  • 観光いちご園

    真っ赤な実の甘い香りに誘われて山武市のいちご狩りはいかがですか!甘く風味が良く、多彩な品種がお楽しみいただけます。市内には30軒以上のいちご園があり、シーズン中は家族連れや多くの観光客でにぎわいます。エコにも取り組み、環境に優しい農業「エコファーマー」の認定を取得。減農薬・減化学肥料で栽培していますので安心してお召し上がりいただけます。

  • 蓮沼海浜公園

    あふれる緑、まばゆい陽光に包まれ、マリンリゾートとして絶好の環境の快適なスポーツ&レジャーパーク。夏の人気スポットのウォーターガーデンだけでなく、テニスコートやパークゴルフ場も整備され、ミニトレインやゴーカートなどの遊戯施設も充実。展望塔に上り太平洋を望む360度のパノラマを見ることもできます。また宿泊施設も備え、九十九里地域の観光及びレクリエーションの拠点となっています。

  • しだれ桜

    長光寺に佇むのは、樹齢約300年のウバヒガンシダレザクラで、薄桃色に色づいた美しい花の滝のようです(市指定文化財)。また、近くの妙宣寺では、左右一対のしだれ桜が境内を覆うように美しく咲き誇ります。ここは時の室町幕府将軍に進言し怒りをかった際に、拷問で焼けた鍋をかぶらされてもなお説法を説いたという「なべかむり日親」の霊跡として知られる寺院でもあります。

EVENTS

この自治体の
イベント

EVENTS

    • 7月下旬/サマーカーニバル

      各種団体によるステージパフォーマンス、花火大会などのイベントが行われ楽しめます。サマーカーニバルのフィナーレを飾る花火が約1,000発打ち上げられ、美しく豪華に夜空を照らし出します。近隣からも、多くの人が訪れ歓声が響きわたります。

    • 11月中旬/産業まつり

      市内の農林水産業を中心とした地元産品等を紹介し、生産者と消費者との交流を深め、消費拡大と産業の振興を目的として開催します。当日は、地元の野菜の即売・模擬店などの催し物やステージイベントで盛り上がります。

環境保護に関する事業

自然環境を保全するだけでなく、環境負荷への低減に向けて市民、行政、事業所が一体となって取り組むことで、自然と共存する持続可能な地域づくりを目指し、市の財産である恵まれた自然を次世代へ引き継いでいきます。

地域教育力の向上に関する事業

学校、家庭、地域が相互に連携・協働した教育活動により、社会でたくましく生きる子どもたちが育つような地域づくりを目指します。

地域医療に関する事業

保健・福祉・医療が効率的に機能するよう、全体を捉えたなかでの地域医療体制づくりに取り組みます。

使い道を指定しない

寄附金の使い道にご指定がない場合は、上記3つの事業推進のほか、市のまちづくりに必要と判断される事業に有効活用させていただきます。