新潟県南魚沼市|JALふるさと納税|JALのマイルがたまるふるさと納税サイト

新潟県 南魚沼市新潟県 南魚沼市

新潟県南魚沼市
新潟県南魚沼市
新潟県南魚沼市

自治体のご紹介

南魚沼市は、越後三山や巻機山をはじめとする名山、清流魚野川など豊かな自然に恵まれ、雪国であることから四季がはっきりしています。

また、雪の恵みによる豊かで清らかな水が、トップブランドとして認知されている「南魚沼産こしひかり」や「八海山」「鶴齢」「髙千代」など、全国的にもその名を知られる日本酒を育んでいます。

東京からのアクセスは新幹線で1時間半と抜群で、スキー場や温泉などの観光資源も多数あり、関東圏から多くの方に訪れていただいています。

三国街道塩沢宿を再現した「牧之通り」や、重要無形民俗文化財「浦佐毘沙門の裸押合」などの雪国の特色ある歴史文化が市内に数多くあり、近頃は、日の出前に発生する美しい雲海も人気スポットとなっています。

ぜひ一度、自然・食・文化があふれる南魚沼市へ遊びにきてください。

○寄附受領証明書
証明書は入金完了後、2週間程度で送付します。

○ワンストップ特例申請書
ワンストップ特例申請のご利用について【希望する】を選択された場合に寄附受領証明書と一緒にワンストップ特例申請書をお送りします。必要情報を記載の上返送してください。
※【希望しない】を選択された場合は寄附受領証明書のみ送付いたします。
ワンストップ特例申請を行う場合は申請書をダウンロードし下記送付先へお送りください。

ワンストップ特例申請書送付先
〒949-6696
住所:新潟県南魚沼市六日町180-1
宛先:南魚沼市 ふるさと納税担当


○年末におけるワンストップ特例申請について
ワンストップ特例申請の提出期限は寄附日の翌年1月10日(必着)です。
お急ぎの場合は、下記URLから申請書をダウンロードして、上記送付先へ送付してください。
https://www.soumu.go.jp/main_content/000397109.pdf

【重要】
 ・ご入金手続き後の寄付のキャンセル(返礼品の変更・返品含む)はできません。
 ・寄付者様のご都合により、返礼品がお届け出来ない場合、返礼品の再送は致しません。

▼ 以下の確認事項をお読みください

1. お寄せ頂いた個人情報は、南魚沼市が寄附金の受付及び入金に係る確認・連絡等に利用するものであり、それ以外の目的で使用するものではありません。
2. お礼の品の確認及び送付等を行うため「申込者情報」及び「寄附情報」等を本事業を連携して実施する株式会社JTBに通知します。
3. 寄附金受領証明書等は「申込者情報」の氏名・住所で発行します。
4. 市町村によって寄附のお礼の仕方は様々です。各自治体のふるさと納税寄附金制度をよくご確認の上、お申込みください。
5. 本年所得について、税の軽減を受ける場合には、寄附金受領証明書等の領収日が本年中であることが必要です。
6. 南魚沼市外在住の個人の方にお礼の品をお贈りします。南魚沼市在住の方にはお礼の品はお贈りできません。
7. 寄附金受領証明書およびワンストップ特例申請書の送付は、ご寄附いただいてから1ヶ月程度かかる場合があります。
8. ゴールデンウィーク、お盆、年末年始などの大型連休の期間中は郵便振替用紙、寄附金受領証明書等のお届けが遅れる場合がございます。
総面積 584.55㎢
人口 53,665 人
世帯数 20,287 世帯
WEBサイト https://www.city.minamiuonuma.niigata.jp/
お問い合わせ TEL:050-3146-8464
E-Mail:お電話または問合せフォームよりお問い合わせください。https://faq.furu-po.com/helpdesk?category_id=231&site_domain=furusato
CHARM

この自治体の
魅力

CHARM

  • トップブランド南魚沼産コシヒカリ

    南魚沼の誇りである最高級の南魚沼産コシヒカリ。澄んだ水と恵まれた気候が育む、一粒一粒にこだわりの農家の心が宿ります。独自の精米技術で磨き上げ、炊きたての香り高い風味とふっくらとした食感が贅沢な食卓を演出。日本の米の極致を味わえる、上質な食の体験です。

  • 世界に誇る日本酒3蔵

    全国に、いや世界に誇るといっても過言ではない南魚沼の日本酒、「八海山」「鶴齢」「髙千代」。各蔵伝統の技と厳選された米、雪国特有の伏流水が織り成す芳醇な味わいは格別です。豊かな自然が育む切れ味のよい淡麗な味わいは贅沢なひとときをご提供いたします。

  • 日本屈指のウィンターリゾート

    南魚沼市は世界屈指の豪雪地帯。市内には10箇所のゲレンデとクロスカントリーコース1箇所があり、どのスキー場も市街地から車で30分以内と好アクセス。夕暮れから夜にかけてはナイターに照らされたゲレンデが、幻想的な雰囲気で街を包みます。

  • 三国街道塩沢宿「牧之通り」

    古き雪国の暮らしと文化を現代の暮らしの中に映した情緒あふれる街並みが「三国街道塩沢宿 牧之通り」です。雁木通りと統一された家並みが、かつて旅人や大名行列が行きかった頃を偲ばせます。春~秋にはひな人形や重要無形文化財である越後上布、塩沢紬の着物を楽しめるイベントも開催。雪の舞う雁木通りでしっとりと雪国情緒を味わえる“冬”もおすすめです。

  • 越後浦佐毘沙門堂裸押合大祭

    約1200年の歴史を持ち、雪深い南魚沼の地に春を告げる祭り、越後浦佐毘沙門堂裸押合大祭。日本三大奇祭の一つで国の重要無形民俗文化財に指定されています。重さ30kg以上の大ロウソクを掲げて歩く行列や「サンヨ、サンヨ」の掛け声で押し合う様には圧倒されます。

  • 気軽に雲海ハント

    高い山に登ったり飛行機に乗ったりしないと見られないイメージがある雲海。南魚沼ではそんな雲海を気軽に見ることができます。魚沼盆地を囲む低山へ車や登山であがることで、目の前に壮大な雲海があらわれます。少し早起きをして雲海ハントを楽しんでみては。

EVENTS

この自治体の
イベント

EVENTS

    • 4月中旬/銭淵公園観桜会

      四季の花々が美しい日本庭園風の銭淵公園。4月中旬からベニヤマザクラやソメイヨシノ、枝垂れ桜、八重桜にミズバショウなどが咲き、夜にはライトアップで幻想的に。

    • 7月中旬/夏の花火大会

      7月中旬から8月下旬にかけて、6カ所で花火が打ちあがります。数千発の花火があがる南魚沼市兼続公まつりの花火大会から、地区住民による花火大会まで楽しみ方はいろいろです。

    • 9月上旬/ぶどう収穫祭とワイン祭り

      八色の森公園内にある「アグリコア越後ワイナリー」で、ぶどうの収穫を祝い開かれる祭り。祭り限定の雪室樽熟成ワイン販売などさまざまな催し物があります。

    • 3月上旬/浦佐毘沙門堂裸押合大祭

      日本三大奇祭の一つであり、雪深い南魚沼の地に春を告げる祭り、越後浦佐毘沙門堂裸押合大祭。重さ30kg以上の大ロウソクを掲げて歩く行列や上半身裸の男衆が水行をしたのち五穀豊穣と幸福を願い、「サンヨ、サンヨ」の掛け声とともに押し合うその姿は勇壮で迫力満点です。

南魚沼市の応援

南魚沼市の応援

市長が判断した財源に活用させていただきます。

保健・医療・福祉

保健・医療・福祉

地域完結型保健医療体制の構築、高齢者福祉・障がい者福祉の充実、健康の増進、予防医療の推進と地域福祉の推進、子育て支援の充実などに活用させていただきます。

教育・スポーツ・文化の振興

教育・スポーツ・文化の振興

市立学校の児童生徒の学びの充実、市立学校施設・文化施設・スポーツ施設の整備や維持管理などに活用させていただきます。

産業振興・環境共生

産業振興・環境共生

農業振興、観光振興、商工業振興・雇用促進、自然環境の保全と活用、循環型社会の創造、生活環境の向上などに活用させていただきます。

都市基盤・行財政改革

都市基盤・行財政改革

交通体系の整備、上下水道の整備、防災施設の整備、市民と行政の協働によるまちづくり、高度情報化の推進、市民と行政の交流推進などに活用させていただきます。

国際大学の応援と交流の推進

国際大学の応援と交流の推進

市内にある国際大学の応援と市民との交流のために活用させていただきます。

北里大学新潟キャンパスの応援と交流の推進

北里大学新潟キャンパスの応援と交流の推進

市内にある北里大学の応援と市民との交流のために活用させていただきます。