• HOME
  • 石川県能美市

石川県 能美市石川県 能美市

石川県能美市
石川県能美市
石川県能美市

自治体のご紹介

能美市は石川県の南部、加賀平野のほぼ中央に位置し、日本海と緑豊かな丘陵、県内最大の河川・手取川に囲まれています。豊かな水と肥沃な大地に恵まれ、お米をはじめ、粘りの強い加賀丸いも・ゆず・はとむぎなど多様な作物が育っています。また、華やかな色絵が魅力の伝統工芸「九谷焼」のまちとしても知られており、普段使いの器から作家による美術品まで多彩な九谷焼が生産されています。
開湯1,400年の歴史を持つ辰口温泉もあり、名湯を楽しみながらゆったりとした時間を過ごすことができます。

年末年始の寄附受付ついて

■ お申込みとご入金について
年末年始も通常通り申込みを受付けております。
ただし、令和3年12月31日までに当庁にて入金確認できたもののみ、令和3年分として取扱いいたします。
【クレジットカード払い】
 令和3年12月31日までにクレジット決済処理が完了しているもの
【郵便振替払い】
 お申込みが令和3年12月20日までで、令和3年12月31日までに当庁にて入金確認できたもの
 ※令和3年12月21日~令和3年1月7日までは「クレジットカード払い」のみの申込受付となります。

■ 寄附金受領証明書発行について
上記期日までにご入金確認ができたものを令和3年分として発行いたします。
令和3年12月30日以降にご入金の確認がとれたものにつきましては、年明けより順次発行し1月中旬までに郵送いたします。
1月末日までに寄附金受領証明書が届かない場合にはご連絡ください。

■ ワンストップ特例について
ワンストップ特例をご利用される場合、令和4年1月10日までに申請書が当庁まで届くように発送ください。
マイナンバーに関する添付書類に漏れのないようご注意ください。
能美市では、寄附金受領証明証とともにワンストップ特例申請書(記入用紙)をお届けしていますが、
12月下旬に寄附される場合、寄附者様のお手元に申請用紙が届いてから提出締切までの期間に余裕がなく、受付が間に合わないおそれがありますので、12月下旬にワンストップ特例申請希望の寄附をされる方は、お手数をお掛けいたしますがご寄附者様ご自身で申請書をダウンロードしていただき、必要事項並びに添付書類を同封の上、以下の住所宛てに令和4年1月10日までにお送りくださるようお願いいたします。

▽申請書送付先▽
〒923-1297
石川県能美市来丸町1110番地
能美市企画デジタル課 ふるさと納税担当 あて

▼提出締切▼
令和4年1月10日必着
※提出が間に合わなった場合は確定申告をする必要があります。

●当庁は12月29日から1月3日まで閉庁いたします。
12月28日閉庁後のお問合せ等につきましては、1月4日以降の対応となります。ご了承ください。
総面積 84.14㎢
人口 49,795 人
世帯数 19,443 世帯
WEBサイト https://www.city.nomi.ishikawa.jp
お問い合わせ レッドホースコーポレーション株式会社
TEL:0761-58-2204
E-Mail:https://www.city.nomi.ishikawa.jp
CHARM

この自治体の
魅力

CHARM

  • 九谷焼

    能美市は石川県の伝統工芸品である九谷焼の最大の産地です。市内のおすすめ観光スポットの1つである九谷陶芸村は、さまざまな九谷焼を購入できるお店や美術館が集まるショッピングモールとなっています。九谷焼の絵付け体験もでき、九谷焼を満喫できるスポットです。

  • いしかわ動物園

    県内唯一の動物園であるいしかわ動物園は、国内希少動物であるトキや、世界的にも個体数の少ないホワイトタイガー、コビトカバなどを飼育しています。また、夏から秋にかけては、夜の動物の姿を見ることができる“ナイトズー”も開催しております。ぜひ、一度ご来場ください。

  • 七ツ滝

    市の名勝に指定されている七ツ滝は、大滝と呼ばれる一の滝に始まり、大小美しい七つの滝が連なってできています。全長約1㎞、総落差は約50mとなっており、夏は涼しく心地良く、冬は風情のある雪景色、変化に富んだ美しい滝の流れと四季折々の自然風景が楽しめます。

  • 手取フィッシュランド

    北陸最大規模のレジャーランドで、県内唯一の遊園地です。園内には20種類以上の乗り物・アトラクションの他に、ウルトラマンスタジアムや多種多様な動物を取り扱っているペットショップ、釣り堀などが併設され、家族連れやカップルでにぎわっています。

  • 松井秀喜ベースボールミュージアム

    国民栄誉賞を受賞した能美市出身の松井秀喜さんの野球への熱い思いと、野球を通して夢を追いかけ 続けることの大切さをテーマに創設されました。2009年MLBワールドシリーズで獲得したチャンピオンリングやMVPトロフィー等、多くの記念品や思い出の品が展示されています。

  • 能美ふるさとミュージアム

    2020年10月にオープンした能美ふるさとミュージアムは、能美市の自然・歴史・文化を楽しく学べる総合博物館です。古墳時代の甲冑や土器の他に、白山曼荼羅図など貴重な展示品や能美の自然を再現したジオラマ模型、昭和時代の暮らしを再現した展示など、たくさんの見所があります。

EVENTS

この自治体の
イベント

EVENTS

    • 5月上旬/九谷茶碗まつり

      毎年ゴールデンウィークの3日間に開催され、普段使いの器から九谷焼作家による美術名品などが、お値打ち価格で並ぶ大変見応えあるお祭りです。

    • 7月中旬/根上り七夕まつり

      まつりのシンボルとなっているジャンボ七夕がそびえ、踊りの夕べコンクール、打ち上げ花火など、多彩なプログラムが繰り広げられるお祭りです。

    • 8月下旬/辰口まつり

      昼は多彩なステージイベントや模擬店でにぎわい、夜はじょんがら踊りコンクールや花火大会で盛り上がるお祭りです。

    • 11月上旬/九谷陶芸村まつり

      例年、九谷陶芸村で行われる秋の茶碗まつり。格安で九谷焼の名品が手に入るということもあり、大勢のファンが詰めかけます。

子育て・住環境の充実

子育て・住環境の充実

切れ目のない子育て支援体制の確立、住環境の充実を目指すさまざまな事業に活用します。

産業振興・企業誘致推進・人財確保対策

産業振興・企業誘致推進・人財確保対策

働きたい場所・働きやすい環境の創出、農林業の活性化、女性の活躍及びIoT・AI推進による人財不足の解消や担い手の確保、新商品・特産品の開発支援を目指すさまざまな事業に活用します。

交流人口の拡大

交流人口の拡大

観光アクションプランの推進、広域連携の強化による交流人口の拡大を目指すさまざまな事業に活用します。

教育力の向上

教育力の向上

教育環境の充実、文化・スポーツの振興、ふるさと愛の醸成による教育力の向上を目指すさまざまな事業に活用します。

安全安心のまちづくり

安全安心のまちづくり

全世代・全対象の方が快適に生活できる安全安心のまちづくりを目指すさまざまな事業に活用します。

シティプロモーション

シティプロモーション

市民や能美市ゆかりの方、企業、各種団体等あらゆる関係者が一体となり、県内外に能美市の魅力を発信するさまざまな事業に活用します。

行財政改革

行財政改革

市民や能美市ゆかりの方、企業、各種団体等あらゆる関係者が一体となり、県内外に能美市の魅力を発信するさまざまな事業に活用します。

新型コロナウイルス感染症対策に関する事業

新型コロナウイルス感染症の一日も早い終息、日常と経済を取り戻すために、能美市では独自の支援策に取り組んでいます。いただきましたご寄付は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止策(安全安心対策)や地域経済活性化のための経済支援(経済対策)、市民の生活状況に寄り添った各種支援策(経済対策)、そして昼夜を問わず最前線の現場で働く医療従事者の支援に活用します。

市長におまかせ

市長におまかせ

ご寄附をいただいた能美市を応援する皆さまの思いは、市政全般に対する寄附として受け付け、適切な使い道で活用します。