• HOME
  • 福井県鯖江市

福井県 鯖江市福井県 鯖江市

福井県鯖江市
福井県鯖江市
福井県鯖江市

自治体のご紹介

鯖江市は、福井県のほぼ中央に位置し、国内産のメガネフレームの96%以上を製造する「眼鏡産業」をはじめ、繊維王国福井の中核を担ってきた「繊維産業」、1500年余の歴史を有し国内の業務用漆器の8割を占める「漆器産業」、そして、近年はIT産業など、産業が集積した「ものづくりのまち」となっています。
さらに最近では、長年のメガネ製造で培った金属加工技術を生かし、医療やスマートグラスなどの分野にも進出しています。一方では、王山古墳をはじめ、古墳の多い古代ロマンのまちであり、近松門左衛門が幼少期を過ごした地域には当時をしのぶ街並みが残っています。
豊かな自然にも恵まれ、日本歴史公園百選に認定されている西山公園は日本海側随一のつつじの名所として親しまれ、公園内の西山動物園では、人気者のレッサーパンダが出迎えてくれます。屋内展示施設「レッサーパンダのいえ」は、人のすぐ頭上を元気よく動き回る愛らしい姿が来園者をとりこにします。また、伝統野菜吉川ナスのほか、市内に点在するさばえスイーツなど、数え切れない魅力があふれています。

寄附申し込み後のキャンセルは承れませんので、ご了承ください。
寄附申し込み後の寄附者様の申し出による返礼品の変更・交換は承れません。
長期不在等、寄附者様事由による返礼品の未受領に対する再送は承れません。
生産者または天候等の都合により、返礼品の内容を変更させていただく場合がございます。
返礼品の在庫の状況により、お届けまでにお時間をいただく場合がございます。
寄附受領証明書は返礼品とは別でお届けさせていただきます。
総面積 84.59㎢
人口 68,396 人
世帯数 25,350 世帯
WEBサイト https://www.city.sabae.fukui.jp/
お問い合わせ TEL:0778-53-2220
E-Mail:furusato@city.sabae.lg.jp
CHARM

この自治体の
魅力

CHARM

  • 日本一のメガネの産地 鯖江

    鯖江市は国内産のメガネフレームの96%以上を製造する眼鏡産地の中心。1980年代には、世界初のチタン製メガネフレームの量産化に成功。近年では長年のメガネ製造で培った金属加工技術を生かし、医療やスマートグラス等の分野にも進出しています。返礼品としては、全国の店舗で鯖江の眼鏡と交換可能な「眼鏡引換券」が人気です。

  • 歴史と伝統の越前漆器

    鯖江市河和田地区を中心に作られ、国の伝統的工芸品としても名高い越前漆器。漆器を手に取ると、そのやさしさとぬくもりが伝わってきます。最近では、食器洗浄機や電子レンジにも使用可能な食器のほか、新しい感性で現代に対応したものもあります。作り手の心がこもった品を求めて、漆器のある暮らしを始めてみませんか。

  • さばえSDGsの取り組み

    鯖江市は将来にわたって成長力を確保し、持続可能なまちづくりを進め、「誰一人取り残さない」社会の実現を目指し、「持続可能な地域モデル"めがねのまちさばえ"」の確立のために、国連で採択された国際目標「SDGs」の理念に賛同し、市民や経済界、市民団体、大学などと協働で一丸となって取り組んでいます。

  • レッサーパンダが人気の西山動物園

    西山動物園では、人気者のレッサーパンダが出迎えてくれます。屋内展示施設「レッサーパンダのいえ」は、人のすぐ頭上を元気よく動き回る愛らしい姿が来園者をとりこにしています。また、つつじの名所として知られる西山公園や伝承野菜吉川ナスのほか、市内に点在するさばえスイーツなど、数え切れない魅力があふれています。

「めがねのまちさばえ」のものづくりを応援

「めがねのまちさばえ」のものづくりを応援

眼鏡・漆器・繊維産業を中心とする地場産業の元気再生のための事業に活用。

めがねのまちさばえのSDGsを応援

めがねのまちさばえのSDGsを応援

国連で採択された国際目標「SDGs」の理念に賛同し、「持続可能な地域モデル"めがねのまちさばえ"」の確立のための事業に活用。

学生や若者が集まるまちを応援

学生や若者が集まるまちを応援

全国から訪れる学生や若者の受け入れや「地域活性化プランコンテスト」の実施やこれを支援する県内の学生団体withの支援などに活用。

市民主役と女性活躍のまちを応援

市民主役と女性活躍のまちを応援

元気で住みよいまちを目指した市民活動やボランティア活動、女性が活躍できる街づくりを目指した活動の推進や行政に代わって市民主体で実施する「まちづくり」事業の支援に活用。

ITのまちを応援

ITのまちを応援

データシティ鯖江を目指し、オープンデータの取り組みなどのIT分野の事業に活用。

未来を担う子どもたちの教育を応援

未来を担う子どもたちの教育を応援

子育て支援、教育の充実、文化・スポーツの振興を図る事業に活用。

福祉の分野を応援

福祉の分野を応援

福井県内9市の中で、65歳以上の方の要介護認定率が最も低く(※平成27年4月現在)、元気な高齢者が多い鯖江市。 高齢者福祉や児童福祉などの福祉分野に活用します。

公園整備を応援

公園整備を応援

日本の歴史公園百選に認定された「西山公園」や実のなる公園「大谷公園」など、市が管理する公園の整備や都市景観の維持などに活用。

環境にやさしいまちづくりを応援

環境にやさしいまちづくりを応援

環境保全の活動支援や持続可能な循環型社会構築のための活動に活用。

「コロナに負けるな!」頑張るチームさばえを応援

「コロナに負けるな!」頑張るチームさばえを応援

新型コロナウイルス感染症の影響による観光客の激減、各種イベントの中止、飲食店等の営業自粛、地場産業の低迷による市民生活の深刻な状況を乗り越えるために頑張る市民や事業者への支援に活用。