長野県駒ヶ根市|JALふるさと納税|JALのマイルがたまるふるさと納税サイト

長野県 駒ヶ根市長野県 駒ヶ根市

長野県駒ヶ根市
長野県駒ヶ根市
長野県駒ヶ根市

自治体のご紹介

駒ヶ根市は、長野県の南部に位置し、西に中央アルプス、東に南アルプスの雄姿を望むことができる「アルプスがふたつ映えるまち」です。
この中央アルプスには、駒ヶ岳ロープウェイが架かり、日本で一番高い駅、標高約2,612mの世界へ運んでくれます。また、駒ヶ根高原、早太郎温泉郷などがあり、全国各地から観光客が訪れる風光明媚な観光都市です。
アルプスの雄大な山々からの雪解け水、昼夜の寒暖差が大きい内陸性の気候は、味・品質の良い農産物を育みます。
まさに「宝」といえるこの恵まれた自然環境から生まれた特産品を、ふるさと納税の返礼品として提供しています。

■寄附金受領証明書
・入金確認後、2週間程度で発行します。

■ワンストップ特例申請書
・ワンストップ特例申請を希望された方に申告特例申請書を送付します(寄附金受領証明書に同封)。
・申請書に必要事項を記入し、押印のうえ、同封の返信用封筒にてご返信ください。
(オンラインでの申請も可能となります。詳しくはお手元に届く申請書類をご確認ください。)
・ワンストップ特例申請書は下記よりダウンロードが可能ですので、必要に応じて、印刷してご利用ください。

≪ワンストップ特例申請書(市役所HP)≫
https://www.city.komagane.nagano.jp/soshikiichiran/kikakushinkoka/kikakuchoseigakari/3/1/1889.html

■特例申請書送付先
 〒380-0823
 長野県長野市南千歳二丁目12番1号 長野セントラルビル705
 レッドホースコーポレーション株式会社
 ふるさとサポートセンター「駒ヶ根市ふるさと納税」担当 宛
 (※ 2025年1月10日必着となりますのでご注意ください。)
総面積 165.86㎢
人口 31,812 人
世帯数 13,290 世帯
WEBサイト https://www.city.komagane.nagano.jp/
お問い合わせ ふるさと納税商品お問い合わせセンター
TEL:0120-977-050
E-Mail:furusato@city.komagane.lg.jp
CHARM

この自治体の
魅力

CHARM

  • 中央アルプス 千畳敷カール

    中央アルプスにある千畳敷カールは、高山植物の宝庫として知られています。標高約2,500mを超える高山帯の岩肌の真下に広がる千畳敷カールには、四季折々ダイナミックに変化する雄大で美しい景色を求めて全国から多くの登山者、観光客が訪れます。

  • 中央アルプス 駒ヶ岳ロープウェイ

    中央アルプス宝剣岳(標高約2,931m)直下の千畳敷カールまで架けられた山岳ロープウェイです。富士山をはじめ南アルプス連峰、御嶽山、乗鞍岳、北アルプスを一望できます。この桁外れのスケールの大自然を中央アルプス駒ヶ岳ロープウェイで楽しめます。

  • 数多くの美酒

    駒ヶ根市を含む風光明媚な中央アルプス山麓では、ビールやワイン、日本酒、ウイスキー、リキュール類など、多種多様のお酒が造られている全国でもまれな土地です。中央アルプスの山麓で育まれたお酒は、国内はもとより海外でも高い評価を得ています。

  • ソースかつ丼

    駒ヶ根市のご当地グルメと言えば「ソースかつ丼」。駒ヶ根ソースかつ丼は、ご飯の上に千切りキャベツを敷き、その上に秘伝のソースにくぐらせた「かつ」を載せた丼です。シンプルな料理ながら、熱々のカツとキャベツの歯ざわり、それらに絡む甘辛味のソースが絶品です。

  • 早太郎温泉郷

    約700年前、駒ヶ根高原の光前寺に飼われていた霊犬早太郎が、遠州見付神社において怪物を退治し人々を救った、という伝説にあやかって「早太郎温泉」と名付けられました。中央アルプス駒ヶ岳、南アルプスのふもとで大自然を感じながら入る温泉は心身共に癒してくれます。

  • 駒ヶ根高原

    中央アルプスの麓、標高約800mにある高原です。伊那盆地最大の高原として有名で、千畳敷カールや大沼湖、駒ヶ池などを見ることができます。四季折々の景色を味わえ、特に秋の紅葉は絶景です。また、冬は駒ヶ根高原スキー場でスキーを楽しむことができます。

EVENTS

この自治体の
イベント

EVENTS

    • 4月上旬/光前寺 しだれ桜 ライトアップ

      光前寺の境内には、重要文化財の弁天堂や三重塔が立ち並び、南信州随一の祈願霊場として知られています。春には約70本のしだれ桜を見ることができ、夜にはライトアップも行われ、幽玄の世界を演出します。

    • 7月上旬/千畳敷カール トレッキング

      高山の清涼な風を感じながら行う中央アルプスのトレッキングは最高です。7月になると千畳敷カールの遊歩道には貴重な高山植物が咲き誇り人々を出迎えます。周囲の雄大な景観を眺めつつトレッキングが楽しめます。

    • 9月下旬/信州駒ヶ根ハーフマラソン

      中央アルプス、南アルプスや田園風景などの風光明媚な大自然を楽しみながら走ることができる信州駒ヶ根ハーフマラソン。最大高低差約120mのアップダウンが多いコースが特徴の人気の大会です。

    • 1月中旬/千畳敷スノーシュー体験

      駒ヶ岳ロープウェイを活用した冬のアクティビティとして注目されている「スノーシュー体験」。積雪量が多く普通の靴で歩くのは困難な場所でも、スノーシューを履くことで冬の散策を楽しむことができます。

1.懐かしいふるさと、育てたいふるさとをすべての分野で応援

1.懐かしいふるさと、育てたいふるさとをすべての分野で応援

駒ヶ根市のさまざまな事業に活用します。

2.登山道や遊歩道、山小屋などの施設を整備し、山岳・山麓の環境を保全する事業

2.登山道や遊歩道、山小屋などの施設を整備し、山岳・山麓の環境を保全する事業

登山道、遊歩道、山小屋などの施設整備、観光振興などの推進事業(観光資源を保全し活用する事業)に活用します。

3.自然や景観を守り育てる事業

3.自然や景観を守り育てる事業

田園環境保全、潤いのまちづくり、森林空間整備、森林資源保護、資源物回収、新エネ活用などの推進事業(自然・景観を保全、育成する事業)に活用します。

4.子育てしやすい環境への支援や、子どもたちの生きる力をはぐくむ事業

4.子育てしやすい環境への支援や、子どもたちの生きる力をはぐくむ事業

子育てしやすい環境への支援事業、小中学生を対象とした弦楽器教室などへの支援事業(未来を担う子どもたちへの支援事業)に活用します。

5.ふるさとに暮らすお年寄りや子どもたちの安心安全をすすめる事業

5.ふるさとに暮らすお年寄りや子どもたちの安心安全をすすめる事業

高齢者世帯家庭援助員派遣、地域子育て支援、福祉医療費、地域医療体制確保などの推進事業(福祉・医療体制を推進する事業)に活用します。

6.ふるさとの人を育て文化をはぐくむ事業

6.ふるさとの人を育て文化をはぐくむ事業

学校教育環境整備充実、文化財保存、芸術文化の創造などの推進事業(教育・文化を推進する事業)に活用します。

7.青年海外協力隊のあるまち、世界を見つめ外国人とともに生きるまちづくり事業

7.青年海外協力隊のあるまち、世界を見つめ外国人とともに生きるまちづくり事業

国際交流のまちづくり、外国人にやさしいまちづくり、情報提供などの推進事業(国際協力を推進する事業)に活用します。