長野県飯綱町|JALふるさと納税|JALのマイルがたまるふるさと納税サイト

長野県 飯綱町長野県 飯綱町

長野県飯綱町
長野県飯綱町
長野県飯綱町

自治体のご紹介

大自然にかこまれた魅力あふれる飯綱町

飯綱町は長野県の北部に位置し、飯縄山をはじめ北信五岳の山々に抱かれた緑豊かな自然は、四季折々に美しい姿をみせ、農業はもとより、あらゆる産業や私たちの生活すべての基盤となっています。
飯綱町は、降水量が少なく昼夜の寒暖差の大きい内陸性気候と、飯縄山からの雪解け水により、品質の高い美味しい農作物が育ちます。甘みと輝きの際立つ飯綱町産コシヒカリや、信州そば、全国生産量の1%を占めているりんごや美味しさが自慢のももなど果樹の一大産地としても発展してきました。
「美しい田舎」飯綱町のおいしい農作物を、多くの皆さまに味わっていただきたいと願っています。

【お問い合わせ先】
長野県飯綱町ふるさと納税事務局
(事業受託:株式会社カンマッセいいづな)
電話 026-219-2320(平日10:00~17:00)
FAX  026-219-6547
Mail contact@iizuna-furusato.jp
(定休日:土日祝・年末年始)


【ワンストップ特例申請書について】
飯綱町では、ご入金を確認後にワンストップ特例申請書を送付しておりますが、年末は次のとおり発送を予定しております。なお、寄附お申込み後、ワンストップ特例申請書をご自身でダウンロードおよび印刷のうえ申請していただくことも可能です。(このお知らせ下部にダウンロードのご案内があります。)

・12月28日までにお申込みの方(決済済みに限る)には、ワンストップ特例申請書(ご希望者のみ)を翌年1月5日頃までにお手元にお届けいたします。 《12月29日~12月31日受付分のワンストップ特例申請書は、提出期限までの郵送が間に合わないため発行いたしません。希望される方はご自身で申請書をダウンロードしていただき、下記まで郵送ください。》

<ワンストップ特例の送付先>
飯綱町ふるさと納税事務局(事業受託:株式会社カンマッセいいづな)
【ワンストップ特例申請書 在中】
〒389-1226 長野県上水内郡飯綱町川上1535
TEL:026-219-2750(お問い合わせ平日10:00~17:00)
Mail:one-stop@iizuna-furusato.jp

※ワンストップ特例申請書のご提出につきましては、令和6年1月10日必着にて必要書類と共にご送付ください。

【寄附金受領証明書のみご希望の方へのご案内】
大変恐れ入りますが、印刷業務の都合上、12月20日以降にお申込みの方への寄附金受領証明書は翌年1月10日から順次発送してまいります。
(12月19日までの受付分に関しましては、年内に寄附金受領証明書を発送いたします。)

【ワンストップ特例申請書ダウンロード】
※飯綱町役場ホームページよりダウンロードできます。

https://www.town.iizuna.nagano.jp/docs/677.html

【ヤマト運輸転送有料化のお知らせ】
2023年6月1日発送分より、お届け先を変更した場合、転送料が発生します。
転送料は寄附者様負担となりますので、予めご了承ください。
お申込後にお届け先の変更が必要な場合は速やかに上記お問い合わせ先までお知らせください。

2023年6月1日より発送開始後に送り先を変更(転送)される場合、変更先までの運賃(ヤマト運輸が定める定価運賃)が発生します。
送り先を変更した場合に生じた運賃は、着払いとなり、お届け先の方にお支払いいただくこととなりますので予めご了承下さい。
総面積 75㎢
人口 10,660 人
世帯数 4,260 世帯
WEBサイト https://www.town.iizuna.nagano.jp/
お問い合わせ 飯綱町ふるさと納税事務局(事業受託:株式会社カンマッセいいづな)
TEL:026-219-2320
E-Mail:contact@iizuna-furusato.jp
CHARM

この自治体の
魅力

CHARM

  • 美しい田舎~おいしい農作物ができるわけ~

    飯綱町は、降水量が少なく昼夜の寒暖差の大きい内陸性気候と、飯縄山からの雪解け水により、養分を沢山蓄えた美味しい作物が育ちます。その気候風土よりできる品質の高いりんごは町の特産品で、全国生産量の1%を占めています。「美しい田舎」飯綱町のおいしい農作物を、多くの皆さまに味わっていただきたいと願っています。

  • 良質なお米

    飯綱町は、良質なお米を産出することでも有名です。JA出荷における「特A一等米」の比率は90%以上。里山に近い水田には良質なお米が育つといわれますが、飯縄山からの清らかな水と飯綱町の気候は、甘みと輝きの際立つ別格のお米を育てます。平成27年には宮中行事「新嘗祭」の献穀米を献上する農家も誕生しました。

  • 空・風・大地がつくる「遊び」のステージ

    飯縄山の東山麓に広がる飯綱東高原は、霊仙寺湖を中心に芝広場やバーベキュー・オートキャンプ場・グランピング施設・スポーツ施設など、さまざまな遊びのステージが整っています。ウインターシーズンは、わかさぎの穴釣りもでき一年を通じて楽しめるのが魅力です。たっぷり遊んだ後は、日帰り温泉施設「天狗の館」でリフレッシュ!

  • 見に行こう、百花繚乱の花の里へ

    春風と共に福寿草やカタクリが咲き、丹霞郷の桃の花がまさに丹(あか)い霞(かすみ)たなびく見事な風景を見せてくれます。りんごの花と残雪の北信五岳の調和は訪れる人を魅了し、飯綱東高原では金色のリュウキンカや純白の水芭蕉・ニリンソウが揺れ、地蔵久保のオオヤマザクラ・袖之山のシダレザクラと、春の町は彩られます。

EVENTS

この自治体の
イベント

EVENTS

    • 4月中旬/いいづなまち花まつり

      桜、桃、りんご、水芭蕉、リュウキンカ、ニリンソウ、カタクリなどの花が楽しめます。例年ゴールデンウィークには桜が見頃を向かえ、飯綱町は百花繚乱の花の里となります。

    • 7月上旬/あじさい街道

      霊仙寺湖畔には約10,000株のアジサイが植えられ、7月上旬から色とりどりの花を咲かせます。圧巻の風景が広がり、訪れる人々を和ませてくれます。

    • 9月中旬/りんご狩り

      飯綱町といえば「りんごの町」といわれるほどで、りんごの名産地として知られています。9月~12月、町内の各農園にてりんご狩りをお楽しみいただけます。ぜひお越しください。

    • 1月下旬/わかさぎ穴釣り

      結氷した霊仙寺湖にてわかさぎの穴釣りが解禁となります。出かけるときには、必ず暖かな服装やスノーブーツで、道具は現地でレンタルすることもできるので、手ぶらでもOK!

REWARDS

この自治体の
おすすめ返礼品

LOCAL GOVERNMENT REWARDS

MESSAGE

応援メッセージ

MESSAGE

  • 頑張ってください。

  • 飯綱町のりんごが大好きです!
    楽しみにしてます。

  • 美味しいお米作り頑張ってください。

  • 頑張って下さい

自治体にお任せ

自治体にお任せ

当町にて一任させてください。

環境保全・社会生活基盤の充実

環境保全・社会生活基盤の充実

~美しい風景を育て、豊かな自然と共生するまちづくり「自然」~ 自分たちの手で大切な里山を守り、次の世代にふるさとの大自然を継承していくために、景観の保全や資源循環の推進に向けた取り組みを行います。

産業・観光の振興

産業・観光の振興

~新たな産業・しごとの創出と地域に根差した産業基盤の継承による活力あるまちづくり「創出」~ 標高500~900m、昼夜の温度差と日照量、豊富な水から、良質のお米やりんご、もも、さくらんぼなどが育つ農業を主軸に、大自然に囲まれた飯綱東高原の癒しの空間へのおもてなし、新たな産業による活力あるまちづくりに向けた取り組みを行います。

切れ目のない子育ち・子育て支援及び学びの充実

切れ目のない子育ち・子育て支援及び学びの充実

~共に支え合い誰もが安心して暮らすことのできるまちづくり「安心」~ 町の宝である子どもたちの子育ち・子育てを応援するとともに、若年からお年寄り、障がい者などいきいきと健康で暮らせる社会、身近で親しまれる公共交通の実現に向けた取り組みを行います。

健康・長寿や医療の充実

健康・長寿や医療の充実

~ふるさと環境を活かし夢と希望にあふれるまちづくり=人づくり「学ぶ」~ まちづくりの原点は人づくりであります。少子化や価値観の多様化、国際化に向け機敏に対応することができ、そしてふるさとを愛し思いやる心と健全な体の育成、伝統あるふるさとの文化の保全・継承に向けた取り組みを行います。