愛知県碧南市|JALふるさと納税|JALのマイルがたまるふるさと納税サイト

愛知県 碧南市愛知県 碧南市

愛知県碧南市
愛知県碧南市
愛知県碧南市

自治体のご紹介

碧南市は、名古屋市から40km圏内に位置しており、東西南北を水に囲まれた平坦地です。温暖な気候と風土に恵まれ、醸造・鋳物・窯業などの伝統産業と近代的な輸送機器関連産業が発展し、さらには商業、農業、漁業と調和のとれた産業構造となっています。「新たな力とともに創る 笑顔と元気のみなとまち へきなん」をキャッチフレーズに、元気で活力のあるまちを目指します。


◆書類につきまして
【受領書】
ご入金確認後、記載のご住所に2週間程度で発送いたします。

【ワンストップ特例申請書】
ご希望の方へ申請書を受領証明書と一緒にお送りします。
ワンストップ特例申請書はご入金確認後2週間程度で記載のご住所へ発送いたします。

※年末年始は書類の発送時期が異なります。

◆ワンストップ特例申請を利用する方におすすめ!オンラインサービスのご案内
(1)申請書不要!すべてオンラインで完結できる申請アプリ【IAM】のご案内
【 IAM 】をご利用いただくことで、すべて手続きがオンラインで完了するため、申請書の作成やポスト投函といったお手続きが不要となります。
詳しくはコチラ(碧南市ホームページへ移動します)

(2)「ふるまど」のご案内
「ふるまど」とは、以下2点の悩みを解決するサイトです。

・ワンストップ特例申請書を郵送したけど、受付されているか不安
→ふるまどで受付状況を確認することができます。

・ワンストップの申請書が早く欲しい、または紛失してしまった
→ふるまどからダウンロード可能です。(印刷は寄附者様ご自身でお願いします。)

ご利用には、「ポータルサイトの注文番号」、もしくは寄附受領証明書に記載の「寄附受付番号」が必要です。
「ポータルサイトの注文番号」は、注文履歴から確認できます。
ご利用のパソコン・スマートフォンで「ふるまど 碧南市」と検索ください。

◆寄附申込みのキャンセル、返礼品の変更・返品はできません。
また、寄附者の都合により返礼品がお届けできない場合、返礼品の再送は致しません。あらかじめご了承ください。

◆転送(=配送先変更)費用の有料化について
返礼品出荷後の配送先の変更には別途費用が発生いたします。返礼品の転送料や再送料は寄附者様にてご負担いただくことになりますので、お申込時にはご住所の誤りがないようご注意ください。
お申し込み後の変更等がございましたら、碧南市ふるさと納税サポート室まで”必ず”ご連絡ください。

◆詐欺サイトにご注意ください
碧南市のお礼の品を割引で扱っているように見せかけた詐欺サイトの存在が確認されています。
本市のふるさと納税とは一切関係がございませんので、ご注意ください。
総面積 35.86㎢
人口 73,180 人
世帯数 29,297 世帯
WEBサイト http://www.city.hekinan.lg.jp/furusato/index.html
お問い合わせ 碧南市ふるさと納税サポート室
TEL:050-5444-6447
E-Mail:support@furusato-hekinan.jp
CHARM

この自治体の
魅力

CHARM

  • 明石公園

    衣浦港を一望できる高さ30mの観覧車のほか、ゴーカート、メリーゴーランド、おとぎ列車など子どもが楽しめる遊具が一律100円で利用できます。フィールドアスレチックやパターゴルフ場もあり、大人から子どもまで一日中楽しめます。また、春には約250本のソメイヨシノが満開になることでも知られる美しい公園です。入園無料。

  • 碧南海浜水族館

    幅15m、水量200tの大水槽をはじめ、52の水槽に全国から集められた約260種、4000尾の魚が泳ぐ水族館。三河湾などの魚も見られ、科学館には矢作川の水利用や干潟のジオラマもあり地域性のある展示になっています。また、碧南市のフレンドシップ国であるクロアチアより寄贈されたドラゴンズベビー(ホライモリ)は、日本で見られるのはここだけです。

  • あおいパーク

    あおいパークは、「農業と食と健康」をテーマに楽しみながら農業と触れ合える体験型交流施設です。春はいちごやにんじん、夏はスイカやメロン、秋はさつまいもやごぼう、冬はだいこん等一年を通じてもぎとり体験が可能です。産直市や大温室、レストラン、ハーブ風呂、映像農業館なども併設しています。

  • 九重みりん時代館・九重味淋大蔵

    味淋(みりん)の専門博物館が「九重みりん時代館」。現存する日本最古の醸造元といわれ、過去に皇室関係者も時折訪れています。江戸時代の安永元年(1772年)創業以来の味淋醸造に関する道具類や古文書類が展示されており、国登録有形文化財の「大蔵」の見学も可能です。みりん蔵ガイドツアーは完全予約制となります。

  • 碧南スケートボードパーク

    ストリートカルチャーとして若者から人気を集めるスケートボード。2020年3月にオープンしたここは、海に隣接した景色の良い場所で、スケートボードやBMXなどを楽しむことができます。本格的な設備もあるので初心者から上級者まで多くの方に満足していただけます。大会やイベント時を除き、基本的に24時間開放されており、利用料などはかかりません。

  • 大浜てらまち御朱印めぐりコース

    碧南市大浜てらまち地区にある御朱印めぐりコース。約2kmの道のりには、座禅寺や国指定重要文化財「大浜大仏」、徳川家康公幼名命名寺など、見どころがいっぱい!ご利益もいっぱい!歴史をどっぷり知りたい方には、無料ガイドを頼むのがおすすめです(要予約)。所要時間は1時間30分ほど。他にも十カ寺をめぐる大浜てらまちウォーキングが人気です。

EVENTS

この自治体の
イベント

EVENTS

    • 3月下旬/明石公園桜まつり

      碧南3大花まつりの一つ。碧南市のこども遊園地として親しまれている明石公園では、約250本のソメイヨシノが見ごろを迎えます。桜の中を走るおとぎ列車や桜を一望できる観覧車など、春の遊園地ならではの魅力がたくさん!

    • 4月下旬/広藤園藤まつり

      「ひろの長藤」として江戸時代より市民に親しまれてきた藤棚「広藤園」にて、1,000㎡の敷地に1.5m以上の立派な花房が広がる、見事な藤と芳香が楽しめます。

    • 5月下旬/花しょうぶまつり

      愛知県最大の自然湖沼「油ヶ淵」の北岸に位置する公園、「油ヶ淵遊園地」。1万8,000㎡の敷地に植えられた80品種・1万3千株の花しょうぶが見ごろを迎えます。

    • 7月下旬/元気ッス!へきなん

      碧南市最大の市民参加型イベント。メインイベントの「総踊り」では、老若男女が個性的な衣装を身にまとい「元気ッス!へきなん」の曲に合わせて踊ります。特設ステージでのダンス・バンド演奏などのパフォーマンスもあり、会場を盛り上げます。2017年開催の第20回では「東京ディズニーリゾート」からミッキーマウスをはじめとしたディズニーの仲間たちがやってきました。

    • 10月中旬/大浜てらまちウォーキング

      碧南市大浜地区には歴史と伝統、さまざまな由来のあるお寺(十ヶ寺)が集まっています。そんなお寺や細い路地が点在する昔懐かしい「大浜てらまち」にて開催されます。お寺をめぐるスタンプラリーや縁日と楽しいイベントが盛りだくさん。

    • 11月下旬/きらきらウォーク

      碧南市芸術文化ホール前、約150mのケヤキ並木で実施されます。8万球のイルミネーションを点灯し、約1.7kmの沿道を華やかに彩ります。開催期間中、出店やパフォーマンス等のイベントも実施します。

しごとづくり

しごとづくり

碧南市の特徴でもある製造業を中心とした産業集積を活かし、革新的な技術の創出や成長産業への展開を促進するとともに、衣浦港を拠点とした物流機能を強化することで、生産性・利便性の向上を図ります。また、農水産業の競争力の強化を進め、幅広く質の高い「しごと」を創出し、安定的な雇用を生み出します。

新しい人の流れづくり

新しい人の流れづくり

碧南市が持つ独自の魅力を磨き上げ、効果的に発信し、認知度を高めます。それにより、人を呼び込む流れをつくります。

結婚・出産・子育て環境づくり

結婚・出産・子育て環境づくり

若い世代や女性が輝ける場の拡大を図るとともに、結婚の意志がある若者をサポートし、夫婦が希望する時期に安心して子どもを産み、育むことができる環境をつくります。

元気あふれる地域づくり

元気あふれる地域づくり

誰もが健康で安心して暮らせる環境づくりを進めるとともに、地域の人材を活かし、元気あふれる地域づくりを進めます。また、近隣市等との広域事業を推進し、市民の利便性の向上を目指します。

碧南市民病院の応援

碧南市民病院の応援

医療機器等の充実を図り、誰もが安心して医療を受けることができる環境をつくります。

その他(市長にお任せ)

その他(市長にお任せ)

市長が特に力を入れたい事業に使わせていただきます。