愛知県日進市|JALふるさと納税|JALのマイルがたまるふるさと納税サイト

愛知県 日進市愛知県 日進市

愛知県日進市
愛知県日進市
愛知県日進市

自治体のご紹介

日進市は、名古屋市に隣接した住宅地を中心とした市であり、まだまだ自然の里山や田んぼが残された風景を持っています。そんな残された自然を守りつつ、進取の精神にあふれ、力強い新しい日進市の発展に積極的に取り組みます。日進市の施策に共感いただける方々、かつて日進に住まわれていた方々、学生時代に日進で過ごされた方々、日進を応援していただける皆さまの「日進市ふるさと納税」のご協力をお待ちしております。

<年末年始のご案内>

■ お申し込みとご入金について
年末年始も通常通り、申し込みを受付けております。
ただし、12月31日までに当庁にて入金確認できたもののみ、本年分として取扱いいたします。

■ 寄附金受領証明書発行について
12月26日以降にご入金の確認がとれたものにつきましては、年明けより順次発行し1月中旬までに郵送いたします。
1月末日までに寄附金受領証明書が届かない場合にはご連絡ください。

■ ワンストップ特例について
ワンストップ特例をご利用される場合、1月10日までに申請書が当庁まで届くように発送ください。
12月末日に近い寄附の場合は申請書がお手元に届くのが遅くなる場合がございます。ポータルサイト等から申請書をご自身でダウンロードし、返送期日に間に合うようご送付いただきますようお願いいたします。
マイナンバーに関する添付書類に漏れのないようご注意ください。

■ お礼の品について
年内配送希望およびお届け日時の指定につきましては受けかねますのであらかじめご了承ください。

当庁は12月29日から1月3日まで閉庁いたします。
12月28日閉庁後のお問合せ等につきましては、1月4日以降の対応となります。
ご了承ください。
総面積 34.91㎢
人口 92,562 人
世帯数 38,239 世帯
WEBサイト https://www.city.nisshin.lg.jp/
お問い合わせ 財務政策課
TEL:0561-73-3205
E-Mail:zaimu@city.nisshin.lg.jp
CHARM

この自治体の
魅力

CHARM

  • にっしん夢まつり

    9月の敬老の日前日の日曜日に市役所周辺を主会場として開催されます。夏の終わりを彩る市内で一番大きなまつりです。市内外のチームが多数参加する鳴子おどりのステージ「夢おどり」。約150もの出店が立ち並ぶ「夢屋台」。約2,000発の花火が夜空を彩る「夢花火」。この3本柱で一日中盛り上がり、楽しめるまつりです。

  • 「まちづくり」の拠点 図書館

    旧図書館の利用者増加と建物の老朽化に伴い、新図書館が建設され、2008年10月1日にオープンしました。新図書館は、利用者がさまざまな資料や情報をより有効活用できる「学ぶ」環境、生涯学習の幅を広げられる「学びあう」環境を提供し、長く市民に活用される「まちづくり」の拠点となる施設を目指しています。

  • 国登録有形文化財 旧市川家住宅

    旧市川家住宅は、野方村の庄屋も務めた市川藤蔵家の住宅です。宝永6年(1709)の年記がある墨書(ぼくしょ)が発見され、建造年代が明らかで、土間境の柱を含めた上屋柱四本を梁でつなぐ当地方に独特な「四つ建て(鳥居建て)」形式を知る上で貴重な事例となっています。国有形文化財に登録され、現在は自由な見学が可能です。

  • 日進市岩崎城春まつり

    岩崎城は室町時代末、信長の父である織田信秀によって築城され、その後丹羽氏清が修繕し4代に渡り居城した、日進市にとって歴史的価値のある文化遺産です。桜の名所でもある岩崎城、岩崎川を舞台に春まつりが開催されます。殿様・姫様の登城パレードのほか、音楽演奏などのステージが盛大に行われます。出店も多く立ち並び、大勢の人でにぎわう、春を代表するまつりです。

EVENTS

この自治体の
イベント

EVENTS

    • 4月上旬/日進市岩崎城春まつり

      4月の第1日曜日に岩崎城址公園を主会場として開催されます。会場内では出店やスタンプラリーなども開かれ、多くの家族連れでにぎわいます。日進市に春を告げる代表的なまつりです。

    • 4月上旬/日進市岩崎城春まつり

      桜の名所である岩崎城、岩崎川を舞台に殿様・姫様の登城パレードのほか、鳴子踊りやダンス、ライブ等のステージが盛大に行われ、大人から子どもまで、大勢の人でにぎわいます。

    • 7月上旬/にっしんわいわいフェスティバル

      7月の第1金曜日と翌日の土曜日に、日進市民会館などの屋内施設を主会場として開催されます。市内で活動する約100の学生・企業・市民活動団体が一堂に会するフェスティバルです。このまちで住む人や活動する人が、それぞれの想いを広く伝え交流を深めあえる場となっています。

    • 7月上旬/にっしんわいわいフェスティバル

      会場内には、まちづくり、環境、人権、男女平等、食、健康、福祉、防災、防犯、国際交流といったさまざまなテーマで活動する団体による展示・体験・販売ブースがずらりと並びます。また、大ホールイベントや学生イベント、各種講座など、たくさんの企画が行われ、一日中楽しめます。

    • 9月下旬/にっしん夢まつり

      9月の敬老の日前日の日曜日に、市役所周辺を主会場として開催され、夏の終わりを彩る市内で一番大きなまつりです。多くの人でにぎわい、朝から夜まで一日中盛り上がります。

    • 9月下旬/にっしん夢まつり

      市内外のチームが多数参加する鳴子おどりのステージ「夢おどり」、約150もの出店が並ぶ「夢屋台」、2,000発の趣向を凝らした花火が夜空を彩る「夢花火」の3本柱で楽しめるまつりです。

    • 11月下旬/にっしん市民まつり

      11月の第3日曜日に市役所周辺を主会場として開催される秋を代表するまつりです。5つのまつりが同時開催され、商工業、農、食、文化、芸術、スポーツ、読書など、日進の秋をまるごと堪能することができます。

ゼロカーボンシティの実現に向けた、環境の保全及び カーボンニュートラル事業の推進

ゼロカーボンシティの実現に向けた、環境の保全及び カーボンニュートラル事業の推進

本市は2022年にゼロカーボンシティを宣言しました。2050年のゼロカーボンシティの実現に向け、本市の豊かな自然環境を未来の子どもたちに残し、カーボンニュートラルを推進していくため、基金に積み立て、諸事業に必要な経費の財源に充てます。

庁舎の建替に関する事業

庁舎の建替に関する事業

⽼朽化した庁舎を建て替えるため、基⾦に積み⽴て、必要な経費の財源に充てます。

市東部の丘陵地における緑豊かな自然環境の保全の推進

市東部の丘陵地における緑豊かな自然環境の保全の推進

市東部の丘陵地である東部丘陵における緑豊かな自然環境の保全及び、快適で安全な市民生活の確保を目指した環境の整備を図るため、基金に積み立て、諸事業に必要な経費の財源に充てます。

健やかに暮らすことに関する事業

健やかに暮らすことに関する事業

地域共生社会の実現をめざし、地域での支え合い、助け合いを進めます!
安心して子育てができる環境を創ります!
高齢者が元気で安心して暮らせるよう支援します!
障害福祉の充実を図ります!
病気を予防し、健康な心と体づくりを支援します!
適切な医療受診の体制づくりと感染症対策を進めます!
適切な医療が受けられ、安心な暮らしを支援・保障します!

安全・安心を高めることに関する事業

安全・安心を高めることに関する事業

自然災害をはじめとする様々な危機への対応能力を高めます!
火災や救急に対する体制の強化を進めます!
交通事故や犯罪による被害をなくすための対策を充実します!

暮らしやすいまちを創ることに関する事業

暮らしやすいまちを創ることに関する事業

円滑で安全な移動を下支えする道路交通環境を整備します!
市内の公共交通網及び駅周辺等の環境を充実させます!
便利で快適な生活空間を創出します!
緑を生かした潤いのあるまちを創ります!
安全な上水道を安定的に供給し、生活排水を適正に処理します!
地球や地域にやさしい環境行動の定着を促します!
ごみの減量化・再資源化を推進し、適正に処理します!
貴重な動植物が生息する自然環境を保全します!
自然災害に強くなり、安心して暮らしていけるよう河川・排水路を整備します!

産業の魅力を高めることに関する事業

産業の魅力を高めることに関する事業

日進らしい都市近郊型農業を推進します!
市内の商工業の振興を図り、経済発展を促します!
市内の地域資源の磨き上げやイベントの充実により、まちのにぎわいを創出します!

学びと文化で未来を創る人財を育てることに関する事業

学びと文化で未来を創る人財を育てることに関する事業

学校教育環境を整備し、個に寄り添う教育活動を実施します!
生涯を通じて、だれもが自由に学ぶことができる環境を整えます!
歴史・文化に親しめる環境を整えます!
ライフステージに応じたスポーツ活動を推進します!

地域の自治力と行政経営力を高めることに関する事業

地域の自治力と行政経営力を高めることに関する事業

わかりやすい情報発信と市民の意見・ニーズの把握を進めます!
市民自治の促進と多様な協働を進めます!
多様性を認め合い、ともに暮らしていける地域社会づくりを進めます!
効率的で市民サービスの向上につながる持続可能な行政運営を進めます!
市民の期待に応える未来志向型の職員能力の開発と組織運営を進めます!
安定的な財源の確保と効率的・効果的な歳出を実現し、健全な財政運営を進めます!

市長におまかせ

市長におまかせ

使い道を指定せず、市長におまかせとします。