三重県多気町|JALふるさと納税|JALのマイルがたまるふるさと納税サイト

三重県 多気町三重県 多気町

三重県多気町
三重県多気町
三重県多気町

自治体のご紹介

三重県多気町は、三重県のほぼ中央に位置し、松阪商人の松阪市とお伊勢さんの伊勢市に囲まれた、緑豊かな農山村のまちです。気が多いまちと書きますが、気はかつて「氣」と書き、「氣」は命の意味があることから、多くの命を育む場所、命を支えるのは食であることから、たくさんの食べ物が採れる場所という意味があります。

世界のブランド松阪牛の全体の20%を肥育する一大産地であり、さらに日本三大茶のひとつ伊勢茶の栽培も盛んで、春にはほのかなお茶のいい香りに包まれます。ほかにも、多気町でしか栽培できない特産の伊勢いもや、多気町発祥の前川次郎柿など、町の名の由来のとおり、かねてから多くの産品が栽培されてきました。

多気町の自慢は、豊富な食材だけではありません。松阪牛肥育農家直営レストランや、伊勢いも料理専門店、ある全国紙で全国2位に輝いた農園レストラン、清流宮川の畔で絶景を観ながら味わえる茅葺き日本料理など、魅力的な飲食店が多数あります。そして、何といっても全国的にも大変珍しい高校生が運営するレストラン、その名も「高校生レストラン まごの店」があり、営業日は多くのお客さまでにぎわっています。

あなたとつながる。明日につなげる。多気町ふるさと納税。

気持ちあふれる、気が多いまち-多気町。ぜひ、応援してください。

■ 寄附金受領証明書
入金確認後、寄附者様の住所に2週間~1か月程度を目安に発送いたします。
(お選びいただいたお礼の品とは別に発送させていただきます)
ただし、11月下旬以降につきましては、1~2か月ほどお時間をいただく場合もあります。

■ ワンストップ特例申請書

ワンストップ特例申請を「希望する」でお申込いただいた全ての皆様に、多気町より寄附金受領証明書と一緒に関係書類を送付させていただきます。
通常時は概ね2週間前後で発送させていただきますが、年末は締切期日が近いため、数日から1週間程度で発送させていただきます。
もちろん、ダウンロードなどしていただき、ご自身でご用意いただいた申請書でも受付いたします。
申請書につきましては、必要事項を記載、添付の上、返送してください。

ワンストップ特例申請書を受理させていただきましたら、後日受付書を郵送させていただきます。
なお、メールアドレスをご登録いただいている方には、メールにて受付け完了のご連絡を行っております。
mie-taki-town@do-furusato.com からお送りいたしますので、ご確認いただきますようよろしくお願いいたします。

■ワンストップ特例申請書は下記よりダウンロードが可能です。
◆ワンストップ特例申請書PDF
https://www.town.taki.mie.jp/life/soshiki/norinshoko/1/832.html
http://www.soumu.go.jp/main_content/000397109.pdf

◆ワンストップ特例について(総務省)
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/furusato/topics/20150401.html#block02

- - 特例申請書送付先 - -
〒519-2181
  三重県多気郡多気町相可1600番地
  多気町役場 企画調整課 ふるさと納税担当
※可能であれば「ワンストップ特例申請 在中」とご記載いただけるとよりスムーズです
総面積 103.06㎢
人口 14,404 人
世帯数 5,736 世帯
WEBサイト http://www.town.taki.mie.jp/
お問い合わせ 企画調整課 ふるさと納税担当
TEL:0598-38-1124
E-Mail:furusato@town.mie-taki.lg.jp
CHARM

この自治体の
魅力

CHARM

  • 高校生レストランまごの店

    農産物直売所や動物ふれあい広場、観光果樹園などがある複合レジャー施設「五桂池ふるさと村」。現役高校生が腕をふるうことで話題の「高校生レストラン まごの店」もここにあります。調理科で学ぶ生徒たちが地元食材を使って作る料理は絶品です。

  • 近長谷寺(きんちょうこくじ)

    国の重要文化財「十一面観音立像」をまつる、885年創建と伝わる古刹。日本三観音の一つに数えられる観音像は高さ6.6mもあり、安置するため中央部に無柱の空間を有する本堂は県指定の有形文化財となります。観音像は、毎月18日にご開帳されています。

  • 中山薬草薬樹公園・元丈の館

    徳川8代将軍・吉宗に仕えた本草学者の野呂元丈は、ここ多気町の出身です。その功績をたたえた公園には、計86種の薬樹や薬草、ハーブが植えられています。園内「元丈の館」では薬草料理やハーブケーキが味わえるほか、薬草を使ったクラフト体験もできます。

  • 伊勢宮川の里 鄙茅​(ひなかや)

    熊野古道伊勢路の女鬼峠のほど近く、清流・宮川のほとりに佇む茅葺き屋根の日本料理店。地場の野菜や山菜、伊勢湾の幸を使った月替わりの懐石料理がいただけます。囲炉裏の間から眺める美しい清流、店舗を包む茶畑や山々の里山風景もごちそうです。

  • 丹生山(にうざん)神宮寺

    弘法大師の師匠、勤操大徳が774年に開山したのがここ。「丹生大師さん」と呼ばれて親しまれ、大師堂には弘法大師自らが刻んだ「弘法大師像」がまつられています。町を見下ろす山門は2019年に400年ぶりに修復されました。ここで阿字観(瞑想)体験もできます。

  • VISON

    「癒・食・知」を体験する複合リゾートエリアが2021年春に開業予定です。広大な敷地には3つの宿泊施設をはじめ、薬草湯の温浴施設、地域の美味を集めた産直市場や、パティシエ・辻口博啓氏によるスイーツ店&ベーカリーなど、約50施設が並びます。

EVENTS

この自治体の
イベント

EVENTS

    • 6月中旬/あじさいまつり

      あじさい一万本が花開く丹生・ふれあいの森を中心に行われる村の一大イベント。行列ができるほど人気のボート下りに注目です。

REWARDS

この自治体の
おすすめ返礼品

LOCAL GOVERNMENT REWARDS

MESSAGE

応援メッセージ

MESSAGE

  • 三重県はずっと行ってみたい場所だったので
    ふるさと納税を通して、三重県を身近に感じることができる、うれしいです。
    これからも、コロナに負けずに頑張って下さい。

  • 未来へ羽ばたけ子供たち

  • 地場産業の発展を祈念しています。松坂牛万歳!

  • 地場産業が発展しますよう祈念します。松坂牛万歳!

  • コロナ禍で全国的にまだまだ交流が出来ない状況ですが、状況が落ち着いたら是非旅行に訪れたいと思っています。頑張って下さい!

未来を担う子どもたちを応援する事業

未来を担う子どもたちを応援する事業

未来を担う子どもたちのために、子育て支援の充実に努め、出産から育児、子育てまで一体的な支援を行います。
◇保育園給食費無料化
◇早朝延長保育の拡充
◇子どもの読書活動支援、魅力ある図書館づくり
◇特色ある保育環境の整備(認定子ども園の運営等)
◇子育て支援センターの充実
◇学童保育の充実  など

健康・福祉・文化・スポーツのまちづくりを応援する事業

健康・福祉・文化・スポーツのまちづくりを応援する事業

福祉の充実、健康増進の取り組み、文化、スポーツの振興に努めます。
◇福祉事務所の運営
◇高齢者移送サービス、買い物支援サービス
◇健康づくり事業(特定健診)の実施
◇中学生まで医療費無料化
◇各地区での健康を考え会の実施
◇子ども予防接種助成の推進 など

地域産業を応援する事業

地域産業を応援する事業

地場産業の振興に取り組み、集客交流や新たな雇用の創出に努めます。
◇各種まつりの開催
◇物産振興
◇商工小規模事業者支援
◇企業誘致の推進
◇新規就農支援
◇獣害対策
◇伊勢いもプロジェクトの実施 など

安心して暮らせるまちづくりを応援する事業

安心して暮らせるまちづくりを応援する事業

安心して暮らし続けることのできる、住みよいまちづくりを進め、若年層の移住定住の支援に努めます。
◇地域防災力の向上
◇生活環境の保全
◇地域景観の保全
◇生活インフラの維持向上
◇地域公共交通インフラの維持
◇移住支援 など

高校生レストランの活動を応援する事業

高校生レストランの活動を応援する事業

全国初の高校生レストランを運営する三重県立相可高校食物調理クラブの活動を応援します。

町政全般

町政全般

町政全般