兵庫県豊岡市|JALふるさと納税|JALのマイルがたまるふるさと納税サイト

兵庫県 豊岡市兵庫県 豊岡市

兵庫県豊岡市
兵庫県豊岡市
兵庫県豊岡市

自治体のご紹介

豊岡市は、兵庫県の北東部に位置し、北は日本海、東は京都府に接し、中央部には母なる川・円山川が悠々と流れています。2005(平成17)年9月には、国指定の特別天然記念物・コウノトリが自然放鳥され、人里で野生復帰を目指す世界的にも例がない壮大な取り組みが始まりました。小さな世界都市‐Local&Global City‐(ローカル アンド グローバルシティ)」をコンセプトに掲げ、「人口規模は小さくても、ローカルであること、地域固有であることを通じて世界の人々から尊敬され、尊重されるまち」を目指しています。

☆重要☆ 令和5年(2023年)寄附取扱い分の寄附受付スケジュールについて

令和5年12月31日までに『決済手続き』が完了しているご寄附が対象となります。
※『決済手続き』が令和6年(2024年)1月1日以降のご寄附は、令和6年(2024年)寄附取扱い分となります。

【ワンストップ特例申請書を『希望する』寄附者様】
・12月27日までにご入金手続完了のかたには、令和5年のワンストップ特例申請書を送付させていただきます。
・12月28日以降に入金手続きを済まされたかたは、大変申し訳ありませんがご自身で豊岡市ホームページ等からワンストップ特例申請書の用紙をダウンロードし、ご記入・押印のうえ、必要書類とあわせて豊岡市までご提出ください。
※「ワンストップ特例申請書」は令和6年1月10日までに豊岡市に必着となりますのでご注意ください。

【ワンストップ特例申請書提出先】
〒679-2304 兵庫県神崎郡市川町下瀬加195-1
ベルヴィ株式会社 兵庫県豊岡市ふるさと納税 ワンストップ受付窓口
電話番号:0790-27-8787
受付時間:10時00分~17時00分 月~金(土日祝日、年末年始除く)
※豊岡市では、ふるさと納税に関する業務をベルヴィ株式会社に委託しております
総面積 697.55㎢
人口 77,656 人
世帯数 30,526 世帯
WEBサイト https://www.city.toyooka.lg.jp/
お問い合わせ 豊岡市ふるさと納税 サポートセンター
TEL:0790-27-8787
E-Mail:f-toyooka@gift-sp.com
CHARM

この自治体の
魅力

CHARM

  • 城崎温泉~山陰の名湯~

    山陰の名湯「城崎温泉」は、1300年もの歴史を持ち、多くの文人墨客にも愛されてきました。「美しい日本の歴史的風土100選」に選定されており、醍醐味はなんといっても外湯めぐり。由来の異なる七つの外湯を、浴衣に着替え下駄を履きカランコロンと散策してみてはいかがでしょうか?

  • 出石城下町~但馬の小京都~

    江戸時代に、5万8千石の城下町として栄えた出石は、別名「但馬の小京都」と呼ばれています。昔ながらの町家のたたずまい、歴史に登場する人物ゆかりの史跡などが点在する町並みは、今もなお城下町の面影を色濃く残しています。近畿最古の芝居小屋「出石永楽館」では、毎年永楽館歌舞伎公演が行われております。

  • 玄武洞公園

    玄武洞は国の天然記念物。約160万年前の火山活動で流れ出た溶岩によりできた自然の造形で「日本の地質百選」にも選定されました。六角形の無数の玄武岩が積み上げられた不思議な美しさは、今日も人々を惹きつけています。毎年6月に催される「あじさいまつり」では、満開のあじさいを眺めながら公園内を散策できます。

EVENTS

この自治体の
イベント

EVENTS

    • 4月中旬/たんとうチューリップ祭り 

      畑一面に色とりどりの100万本のチューリップが咲き誇ります。ジャンボ花壇には、毎年約10万本の花で趣向を凝らしたフラワーアートが描かれ、見る人に感動を与えます。但馬の春の風物詩として、来場者にとても人気があるイベントです。

    • 4月中旬/菓子祭前日際

      菓子の神様「田道間守命」を祭った神社の総本社である中嶋神社の菓子祭前日に開催する、菓子をテーマとした地域活性化イベントです。豊岡駅通商店街を歩行者天国にし、市内外の菓子店が自慢の菓子を販売する他、各種イベントも同時開催。

    • 7月下旬/たけの海上花火大会

      海水浴でにぎわう竹野浜で行われる真夏の夜の祭典です。海から打ち上げられる花火が竹野浜の夜空を鮮やかに彩ります。また同時に海面に映る花火がとても幻想的です。

    • 8月上旬/柳まつり

      豊岡市の特産「杞柳・かばん産業」の守護神として祭られる柳の宮の祭り。お神輿やお囃子屋台、稚児行列が市内を巡ります。さらにフィナーレの花火大会など多くの人でにぎわいます。

    • 10月中旬/城崎だんじり祭り

      温泉を御神体として祭る「四所神社」の秋季祭礼です。四所神社を中心に上部・中部・下部に分け、絢爛豪華で勇壮な山車、だんじりが温泉街を練り歩きます。各所で「セリ」といわれるだんじり同士の練り合わせは、見る人に感動と興奮を与えます。

    • 11月上旬/出石お城まつり

      祭りの一番の見どころは、総勢100人の時代装束に身を包んだ子どもたちが城下町を練り歩く「子供大名行列」と、奴に扮した大人が、さまざまな種類の槍を振りながら練り歩く「大人大名行列槍振り」です。江戸時代の参勤交代の模様を今に伝えています。

    • 11月上旬/阿瀬渓谷紅葉まつり

      阿瀬渓谷には、源太夫滝をはじめ大小48の滝があり、風光明媚なエリアです。ひょうご森林浴場50選にも選ばれており、紅葉の時期には美しい山々をウォーキングするイベントや祭りが開催されます。目にも鮮やかな紅葉と、阿瀬渓谷の秋の味覚を楽しむことができます。

REWARDS

この自治体の
おすすめ返礼品

LOCAL GOVERNMENT REWARDS

「小さな世界都市とよおか」の実現を応援

「小さな世界都市とよおか」の実現を応援

特に分野を指定せず、地方創生事業等の市が重点を置く施策に活用させていただきます

未来を拓く人を育むまちづくり

未来を拓く人を育むまちづくり

子育て・教育環境の充実等

人と自然が共生するまちづくり

人と自然が共生するまちづくり

コウノトリと共生する豊かな自然の保存・再生・創造等

安全に安心して暮らせるまちづくり

安全に安心して暮らせるまちづくり

防災力の向上、福祉の充実等

持続可能な「力」を高めるまちづくり

持続可能な「力」を高めるまちづくり

情報発信戦略の推進、公共交通の充実等

人生を楽しみお互いを支え合うまちづくり

人生を楽しみお互いを支え合うまちづくり

芸術文化スポーツの振興、地域コミュニティ活動の支援等

深さを持った「演劇のまち」づくり

深さを持った「演劇のまち」づくり

豊岡演劇祭の開催、(仮称)国際観光芸術専門職大学の設置、アーティストの移住促進等

上記以外のまちづくり施策

上記以外のまちづくり施策