


自治体のご紹介
明石海峡大橋で神戸市と繋がる淡路島の北の玄関口、淡路市。
四季を通じて温暖で、大自然の恩恵を満喫できる一方、橋を渡れば神戸市中心部まで車で約30分という手軽さがあります。
田舎と都会の両方の「いいとこ取り」をした未来の暮らしがここにあります。また、淡路島はかつて若狭や志摩と並び、朝廷にご馳走を献上した「御食国」と呼ばれており、四方を囲む海は豊かな海産物を、温暖な気候は滋味あふれる農作物を育てました。生産量日本一を誇る線香をはじめ、淡路ビーフや淡路島玉ねぎ、カーネーションなどは「淡路ブランド」としても人気があります。
【令和5年分の寄附取扱いについて】
令和5年12月31日中に、クレジット決済処理が完了し、入金確認ができたものを令和5年分として取り扱います。
【ワンストップ特例申請について】
・オンライン申請する場合
兵庫県淡路市では、下記URLよりオンラインでワンストップ特例申請が可能です。ぜひ、ご利用ください。
https://furumado.jp/
※オンライン申請ですでに手続きが完了していても、ワンストップ特例申請書類が届く場合がございます。お受け取りの際は、行き違いのこととご了承いただき、破棄いただけますと幸いです。
・紙で申請する場合
ワンストップ特例申請書の発送にはお時間を頂戴する場合がございます。また、12月29日以降のご寄附に対して、ワンストップ特例申請書の送付は行いません。お急ぎの場合は、申請書を下記よりダウンロードして、翌年1月10日必着で淡路市まで提出してください。
https://www.city.awaji.lg.jp/site/kifu/yumemiraiyuuguusochi.html
※期限までに申請書が未提出の場合または添付書類などに不備・不足がある場合は、確定申告をしていただくこととなります。
※ワンストップ特例申請書の受付が完了しましたら、メールにてお知らせいたします。
【年末年始のご案内】
淡路市役所は12月29日から1月3日まで閉庁いたします。 また、管理事業者も同期間、休業いたします。 12月29日閉庁後のお問い合わせ等につきましては、1月4日以降の対応となりますので、ご了承ください。