兵庫県香美町|JALふるさと納税|JALのマイルがたまるふるさと納税サイト

兵庫県 香美町兵庫県 香美町

兵庫県香美町
兵庫県香美町
兵庫県香美町

自治体のご紹介

香美町(かみちょう)は兵庫県北部に位置する、人口約16,000人の町です。

北はユネスコ世界ジオパークに認定された山陰海岸国立公園、日本海と大地の営みが刻まれており、南は標高1221mの鉢伏山、氷ノ山後山那岐山国定公園の一部となっており、景勝渓谷と名瀑の宝庫となっています。

町全域が山陰海岸ジオパークに属しており、豊かな山・川・海に代表される自然、恵まれた地域資源、誇るべき伝統や文化などの地域資源を活用し、誰もが「住み続けたいまち」「住んでみたいまち」と思えるまちづくりを目指しております。

また、関西では唯一、香住漁港だけで水揚げされる「香住ガニ(紅ズワイガニ)」、冬の味覚の王様「松葉ガニ」や、全国のブランド牛の素牛である銘牛「但馬牛」など、四季を通してA級食材を楽しめることも香美町の大きな魅力ひとつです。
ふるさと納税を通じて、皆さまもぜひ一度香美町へお越しください。

■返礼品の発送について
返礼品のお届け時期は商品によって異なります。商品ページのお届け時期の目安をご確認ください。季節限定の返礼品は、漁や収穫の状況により、発送時期が目安よりも大きくずれ込む場合がございますので、ご理解いただきますようお願いいたします。

■寄附金受領証明書及びワンストップ特例申請書の発送について
・寄附金受領証明書の発送:寄附受付から概ね3週間以内に発送します。
・ワンストップ特例申請書(希望された方のみ):寄附受付から概ね3週間以内に発送します。
・寄附者様からご提出いただいたワンストップ特例申請書は、受付処理が完了次第、受付完了メールを送信します。
・ワンストップ特例申請書の香美町への提出もお早めにお願いします。

【ワンストップ特例申請書提出先】
〒669-6592
兵庫県美方郡香美町香住区香住870-1
香美町役場 ふるさと納税推進室 宛

【ご注意ください】
普通郵便の配達日数の繰り下げにより、地域によっては申請書の到着まで3~4日程度かかります。
申請書到着後、すぐに折り返し申請書のご提出が難しい場合には、以下のURLより申請書をダウンロードいただき、必要事項をご記入のうえ、添付書類を添えてご提出ください。
なお、申請書をダウンロードしてご提出いただいた場合でも、香美町から申請書が届く場合がございますのでご了承ください(※再度の提出は不要です)。

・香美町ふるさと納税ワンストップ特例制度について
https://www.town.mikata-kami.lg.jp/www/contents/1428978661058/index.html


【重要】ヤマト運輸の荷物転送有料化のお知らせ
ヤマト運輸の規定変更により、2023年6月1日(木)以降、お荷物の送り状に記載されたご住所以外にお届け先を変更(転送)する場合、送り状に記載されたお届け先から変更後のお届け先までに生じた配送料(定価・着払い)を別途お支払いいただくことになりました。
生じた配送料につきましては、ご贈答用の場合でも受取人様に着払いでご負担いただくことになりますので、お届け先のご住所をご入力いただく際には十分にご注意いただいた上でお申込いただきますようよろしくお願い申し上げます。
お申込み後に、返礼品配送先ご住所に誤りや変更がございましたら、早急に香美町役場ふるさと納税推進室までご連絡ください。(TEL:0796-36-1212 メール:furusato@town.mikata-kami.lg.jp)
総面積 368.77㎢
人口 15,816 人
世帯数 6,379 世帯
WEBサイト https://www.town.mikata-kami.lg.jp/www/index.html
お問い合わせ ふるさと納税推進室
TEL:0796-36-1212
E-Mail:furusato@town.mikata-kami.lg.jp
CHARM

この自治体の
魅力

CHARM

  • 海の幸 香住ガニ

    関西では香住漁港でだけ水揚げされるベニズワイガニを、「香住(かすみ)ガニ」と呼びます。養分が豊富な海洋深層水で育ったカニは、身が詰まり、甘味が強く、みずみずしいのが特徴です。香住ガニの返礼品は香美町で人気№1です。

  • 山の幸 但馬牛

    但馬牛(たじまぎゅう)は、神戸ビーフや松坂牛といった全国のブランド牛の素牛となります。全国の黒毛和牛のうち99.9%の和牛が香美町で産まれた「田尻号(1939年に田尻松蔵氏の牛舎で誕生した種牛)」の血統を引きついでいる伝統あるブランド牛です。

  • 山陰海岸ジオパーク

    山陰海岸ジオパークは、京都府京丹後市から鳥取市まで東西120㎞に及ぶエリアです。香美町全域がジオパークになっており、日本海形成から現在に至るさまざまな地質が存在し、それらを背景に生き物や人々の暮らし、文化・歴史に触れることができる地域です。

  • 季節を楽しむ特別な体験

    夏には海水浴、冬にはスキー場でスキーやスノーボードなど、季節に応じたさまざまな体験が可能です。道路網の拡充によって、京阪神からもアクセスしやすくなってきました。温泉や宿泊施設も充実しているので四季折々の香美町をお楽しみください。

EVENTS

この自治体の
イベント

EVENTS

    • 6月上旬/みかた残酷マラソン全国大会

      香美町小代区内各所をかけめぐる周回コースです。町道などを利用したいくつものうねりのあるハードコースで、今年も大きなZANKOKUが町民の温かい応援とともに、あなたの挑戦を待っています!

    • 7月下旬/香住ふるさとまつり

      毎年7月下旬に開催される香美町最大の夏イベントです。花火が夜空と海上を色鮮やかに染め上げるメインイベントの海上花火大会は一見の価値あり!また、海のまち「香住」を象徴する“たらいこぎ大会”も見逃せません。

    • 9月下旬/香住ガニまつり

      9月に解禁となる香住ガニを本場でいち早く楽しむことができるイベントです。香住ガニをはじめとする地元の海産物や農産物、特産物販売のほか、赤イカ解体ショーや素人セリ市などのイベントも行われ、大変活気に溢れています。

    • 9月下旬/村岡ダブルフルウルトラランニング

      蘇武岳を代表する1000m級の山々を駆け巡る最大高低差960mの難コースがランナーの挑戦を待っています。各コースの距離は100km、88km、66km、44km、ウォーキング-キング26kmとなっています。

    • 11月下旬/香住松葉がにまつり

      香美町の特産物である松葉がにや香住ガニの販売が行われるほか、素人せり市や大じゃんけん大会など、多彩な催しが行われます。カニだけでなく、干物をはじめとする水産加工品、特産品、地元農産物など、香住の美味しい食材が目白押しです。

REWARDS

この自治体の
おすすめ返礼品

LOCAL GOVERNMENT REWARDS

1 子育て環境を整え、香美町ならではの教育環境の整備を行う事業

1 子育て環境を整え、香美町ならではの教育環境の整備を行う事業

安心して子育てができる環境づくりや子どもの学びを豊かにし、学校と地域が一体となって成長を支えるまちづくりへの取り組みなどに活用させていただきます。

2 松葉ガニ、香住ガニ、但馬牛(たじまうし)などの多彩な地域資源を生かし、人と経済の循環を生み出すまちづくりの推進を図る事業

2 松葉ガニ、香住ガニ、但馬牛(たじまうし)などの多彩な地域資源を生かし、人と経済の循環を生み出すまちづくりの推進を図る事業

地域資源を活用することで、商工業や観光業が発展し、若者がいきいきと働くまちづくりに活用させていただきます。

3 交流の促進と移住定住促進を図る事業

3 交流の促進と移住定住促進を図る事業

関係人口の増加や移住定住促進に向けた取り組みなどに活用させていただきます。

4 乳幼児から高齢者、障害者など誰もが安心して健やかに暮らし続けるための事業

4 乳幼児から高齢者、障害者など誰もが安心して健やかに暮らし続けるための事業

健康づくりの推進、医療体制の整備、食育振興などを行い、地域福祉の推進や防犯、交通安全対策などに活用させていただきます。

5 ふるさとの環境を守り、風土を生かした産業の推進を図る事業

5 ふるさとの環境を守り、風土を生かした産業の推進を図る事業

自然との共生と持続可能な社会の実現、循環型社会の構築など環境へ配慮した取り組みや地場産業の担い手育成、農林業、水産業の振興などに活用させていただきます。

6 災害に強く安心安全なまちづくりの推進を図る事業

6 災害に強く安心安全なまちづくりの推進を図る事業

安心安全なまちづくりを目指し、道路網整備、公共交通の整備や改善への取り組みに活用させていただきます。

7 生涯学習の機会の充実や生涯スポーツ、文化芸術活動の推進を図る事業

7 生涯学習の機会の充実や生涯スポーツ、文化芸術活動の推進を図る事業

生涯学習の機会の充実、生涯スポーツの振興等への取り組みや文化芸術活動の振興、多文化共生社会の実現に向けた取り組みなどに活用させていただきます。