奈良県広陵町|JALふるさと納税|JALのマイルがたまるふるさと納税サイト

奈良県 広陵町奈良県 広陵町

奈良県広陵町
奈良県広陵町
奈良県広陵町

自治体のご紹介

「かぐや姫のふるさと」として知られる奈良県広陵町は、農業と産業が絶妙にバランスのとれた町です。

東部には整然とした田園風景が広がり、稲作に加え、高級いちご「古都華」の産地として生産量が急増しています。

また、戦前から靴下の一大産地として国産靴下生産量日本一を誇ります。近年は、世界的な有名ブランドの靴下づくりを支えてきた高い技術力を活かした、高品質なオリジナル靴下の製造・販売が活発化しています。

ぜひ、魅力的な広陵町の地産品をご覧ください。

【重要】令和5年度年末年始の対応について
◆当町にて令和5年12月31日(日)までに入金確認できたもののみ、令和5年分として取り扱い致します。
 ※令和5年12月31日(日)にお申し込みいただいても、決済システムの処理上、決済完了が翌年1月1日の場合、令和5年中のご寄附としてお取り扱いできません。
 システム障害などの理由による場合でも同様とさせていただきます。
◆令和5年12月29日(金)から令和6年1月3日(水)までの間、広陵町役場は閉庁となります。
 その間におけるお問い合わせ等(電話・FAX・メール)は対応ができません

◆寄附受領証明書及びワンストップ特例申請書の送付について
 令和5年12月27日(水)までに入金確認されたものは、今年発送となります。
 令和5年12月28日(木)~31日(日)の入金確認されたものは、令和6年1月4日(木)発送となります。

◆返礼品の発送について
 令和5年12月13日(水)までの入金確認の場合、今年発送となります。
 令和5年12月14日(木)以降に入金確認の場合、来年1月中旬以降の順次発送となります。
 ただし、返礼品ごとに【年内発送】と表記しているものは、そちらが優先です。
総面積 16.3㎢
人口 34,000 人
世帯数 14,000 世帯
WEBサイト http://www.town.koryo.nara.jp/
お問い合わせ TEL:0745-55-1001
E-Mail:furusato@town.nara-koryo.lg.jp
CHARM

この自治体の
魅力

CHARM

  • 靴下は日本一の生産量

    広陵町は地場産業である靴下の生産量が日本一の地域で、全国で年間約6億足生産されるうちの約4割を生産しています。ファッション性、機能性、実用性を取り込み、各社が自社ブランドを立ち上げ、確かな技術力と品質により、現在も多くのメーカーやブランドを通じて広陵町の靴下は世の中へ送り出されています。

  • 新種のいちご

    奈良県育成の新種のいちごである「古都華」、酸味が少なく比較的柔らかい「章姫」、甘みと酸味のバランスが良くコクのある「紅ほっぺ」、艶やかで大きい「アスカルビー」が栽培されています。最近では、ふるさと納税の返礼品として「古都華」「章姫」の詰め合わせやいちご狩り体験が人気を集めています。

  • 「竹取物語」発祥の地

    昔話として有名な「竹取物語」。ここに登場するかぐや姫の育ての親である竹取の翁・讃岐造(さぬきのみやつこ)が、讃岐神社の近くに住んでいたといわれることから、広陵町は「竹取物語」発祥の地、「竹取物語のふるさと」として全国的に知られています。

EVENTS

この自治体の
イベント

EVENTS

    • 4月中旬/広陵町くつしたの市

      国産靴下生産量日本一を誇る広陵町の靴下事業者が出展する靴下即売会です。4月中旬と11月中旬、春と秋の年2回開催され、全国から大勢の来場者が訪れてにぎわいます。

    • 10月下旬/広陵かぐや姫まつり

      「竹取物語」に所縁のある讃岐神社に隣接する竹取公園で毎年秋に開催する広陵町最大のイベントです。町内外で活躍する団体の発表や多くの飲食店、物産店等が出展し、2日間で2万人以上が訪れます。

REWARDS

この自治体の
おすすめ返礼品

LOCAL GOVERNMENT REWARDS

「かぐや姫のふるさと」竹取公園周辺地区まちづくり~花讃道プロジェクト~

「かぐや姫のふるさと」竹取公園周辺地区まちづくり~花讃道プロジェクト~

花讃道プロジェクトは、住民が安心できる健康で快適な生活空間と広域的な交流空間の実現を目指したまちづくり計画です。
花讃道プロジェクトで実現したいこと
・奈良県のブランドいちご「古都華」などのイチゴ狩りができる観光農園、直売所
・国指定史跡「巣山古墳」など、大和1500年の歴史浪漫を巡鵜る周遊ルート
・カフェやレストランなど、竹取公園の魅力を高める新しいにぎわい施設
・駐車場整備やバス停の追加などの利便性向上
・「竹取物語」と讃岐神社にまつわる物語とのリンケージ

町長におまかせ

町の総合計画に則って町長の判断で使い方を決定します。