岡山県赤磐市|JALふるさと納税|JALのマイルがたまるふるさと納税サイト

岡山県 赤磐市岡山県 赤磐市

岡山県赤磐市
岡山県赤磐市
岡山県赤磐市

自治体のご紹介

岡山県の南東部に位置する赤磐市(あかいわし)は、みずみずしい果実の香り、心を癒す新緑の山々、地域の文化と伝統が融合したまちです。
白桃発祥の地であり、昔から果物栽培が盛んで、清水白桃やおかやま夢白桃、シャインマスカットやピオーネなどの果物は全国的にも有名です。
また、最高の酒造好適米「雄町米」や県を代表する「朝日米」など良質なお米の産地でもあります。

★ふるさと納税の年末・年始の取り扱いについて★
■お申し込みとご入金について
年末年始も通常通り、申し込みを受付けております。 ただし、令和5年12月31日までに当庁にて入金確認できたもののみ、令和5年分として取扱いいたします。
「クレジット決済」の場合:令和5年12月31日までにクレジット決済処理が完了しているもの

■寄附金受領証明書発行について
上記期日までにご入金確認ができたものを令和5年分として発行いたします。 12月28日以降にご入金の確認がとれたものにつきましては、年明けより順次発行し1月中旬までに郵送いたします。
1月末日までに寄附金受領証明書が届かない場合にはご連絡ください。

■ワンストップ特例について
令和5年12月27日までのお申込み(入金確認完了)には、赤磐市よりワンストップ特例申請書の郵送を行っております。28日以降の入金確認となる場合は、以下のURLよりダウンロードしていただくか、自治体マイページよりオンラインワンストップ申請をご利用ください。
★ダウンロードはこちら
URL:https://www.soumu.go.jp/main_content/000397109.pdf
★オンライン申請はこちら
https://mypg.jp/onestop/terms/
郵送の場合、令和6年1月10日までに申請書が当庁まで届くように発送ください。オンライン申請の場合も令和6年1月10日までに申請してください。
マイナンバーに関する添付書類に漏れのないようご注意ください。
【提出先】
〒709−0898 岡山県赤磐市下市344
赤磐市 政策推進課

■お礼の品について
年内配送希望およびお届け日時の指定につきましては受けかねますのであらかじめご了承ください。
令和5年12月15日までにご入金確認ができているものにつきましては、年内にお届けできるよう手配をすすめさせていただきます。但し、下記に該当する商品につきましては年明けより順次お届けとなります。
※出荷量が制限されている商品
※出荷時期が限定または収穫や漁獲量によって出荷される商品
※申込数オーバーにより在庫不足となった商品

当庁は12月29日から1月3日まで閉庁いたします。
12月28日閉庁後のお問合せ等につきましては、1月4日以降の対応となります。ご了承ください。・お礼の品は、10,000円以上ふるさと納税(寄附)をされた方が対象となります。
・お届けの日時指定はお受けしておりません。
・長期不在等によりお礼の品をお受け取りできなかった場合、再発送はできません。
・のし・包装・名入れのご希望はお受けしておりません。
・お申し込み後のお礼の品の変更は受けかねますので、ご了承ください。
総面積 209.36㎢
人口 43,833 人
世帯数 18,676 世帯
WEBサイト https://www.city.akaiwa.lg.jp/kurashi/zei/2506.html
お問い合わせ 総合政策部 政策推進課
TEL:086-955-1220
E-Mail:furusatokifu@city.akaiwa.lg.jp
CHARM

この自治体の
魅力

CHARM

  • 白桃発祥の地”赤磐市”

    温暖な気候を生かした果物の栽培が盛んな赤磐市(あかいわし)は、白桃発祥の地であり、古くから果物栽培にかける情熱や想いにあふれる人が集い、知恵と工夫を重てきた地です。清水白桃やおかやま夢白桃、白鳳などさまざまな品種の白桃が作られており、いろいろな種類の白桃を食べ比べてみるのもおすすめです。

  • 国指定史跡やパワースポットをめぐる

    日本遺産に認定されたストーリーを構成する1つである前方後円墳「両宮山古墳」や、奈良時代に聖武天皇の勅願によって建立された官寺「備前国分寺跡」。また、熊山山頂近くにある謎の石積遺跡「熊山遺跡」、落ちそうで落ちない巨石「岩上のゆるぎ岩」など、興味をそそる史跡やパワースポットが数多くあります。

  • 雄町米にこだわる蔵元の名酒

    雄町米は、江戸時代末期に生まれた日本古来の原生品種で、混じりけのない酒米です。そんな雄町米は手間がかかるため栽培が減りましたが、雄町米でなくては得られない芳醇な香りと味は多くの方から支持され続けたため、入手困難となり「幻の酒米」となりました。そんな雄町米にこだった蔵元のお酒をぜひ一度味わってください。

  • 約800本のバラを楽しめる熊山英国庭園

    旧小学校跡地を整備して、2000年に開園した本格的な英国式庭園。毎年6月初旬にはオールドローズなど約250種、800本のバラが咲き誇ります。シーズンには多くの方が観光に来られる人気スポットです。また、四季折々の草花が、さまざまな表情で庭園を彩っており、約1万6千本のハーブは1年中楽しむことができます。

EVENTS

この自治体の
イベント

EVENTS

    • 4月中旬/城山公園まつり

      戦国時代に山城があったとされる茶臼山に整備された城山公園で、毎年開催される恒例のイベントです。お花見スポットとして有名ですが、鉄砲隊による演武や、地域芸能なども披露されます。

    • 6月上旬/熊山英国庭園バラまつり

      訪れる時期によってさまざまな表情を見せる熊山英国庭園。中でも6月に開催されるバラまつりでは園内の至る所でバラが咲き誇り、来園者を迎えてくれます。特に35mのバラのアーチが人気です。

    • 8月中旬/赤磐市花火大会

      くまやま水辺の楽校(吉井川河川敷)で開催される赤磐市最大の花火大会。例年約2万人の来場者が訪れ、約2,000発の花火が夜空に大輪の花を咲かせます。音と光の演出で最後まで楽しめます。

    • 10月中旬/コスモス・案山子(かかし)まつり

      コスモスが咲く10月頃に吉井川の土手で毎年開催されます。満開で見頃となったコスモスの他、地元の有志が出す出店や手作りの案山子が集まりコンテストが行われ、見る人を楽しませます。

    • 11月上旬/あかいわ祭り

      赤磐市の魅力を発信する秋の一大イベントです。地産のグルメやワインの試飲、ステージイベントなど盛りだくさん。約20,000人が赤磐市全域のみならず、市外からも訪れます。

    • 11月中旬/是里ワインフェスト

      新酒の誕生を祝って、例年11月にドイツの森で開催されるこの祭り。特産市や産直市も行われます。市内外から多くの人が訪れ、振舞われる新酒やソーセージに舌鼓を打ちます。

    • 1月上旬/竜天天文台公園 初日の出を迎える会

      例年1月1日に初日の出を標高470mある竜天天文台公園で迎えます。ここは瀬戸内海を見渡せるほどの眺望のよいところ!また、豚汁や甘酒、コーヒーの振る舞いなども行なわれます。

    • 2月下旬/つちのこ駅伝

      赤磐市では幻の生き物「つちのこ」らしき生物が発見されたといわれる場所があります。その「つちのこ」の名前が付いた駅伝を例年2月に開催しています。小学生から大人までが参加できます。

REWARDS

この自治体の
おすすめ返礼品

LOCAL GOVERNMENT REWARDS

市政全般

市政全般

赤磐市のまちづくりのための事業
市長におまかせください!赤磐市のまちづくりに役立てます。

自然保護

自然保護

豊かな自然を守るための事業
吉井川が流れ、緑豊かな赤磐市。豊かな自然を守るために役立てます。

教育振興

教育振興

子どもたちの教育のための事業
子どもの豊かな学び、健全育成のため教育振興へ役立てます。

福祉増進

福祉増進

医療・福祉の充実のための事業
子どもから高齢者まで、みんなが安心して暮らすことのできる医療・福祉の充実に役立てます。

産業振興

産業振興

商業・工業・農林業の発展のための事業
赤磐市は桃・ぶどう・お米の栽培が盛んです。産業の発展のために役立てます。

歴史保存

歴史保存

文化財・史跡を守るための事業
赤磐市には、両宮山古墳、熊山遺跡など多くの史跡があります。そんな歴史遺産や文化遺産を守るために役立てます。

魅力発信

魅力発信

イベント・まちのPRのための事業
赤磐市の魅力をみなさんに知っていただくため、イベント・まちのPRを行うために役立てます。

スポーツ

スポーツ

スポーツ・岡山シーガルズ等の支援のための事業
スポーツ活動の振興や岡山シーガルズの支援のために役立てます。