広島県安芸高田市|JALふるさと納税|JALのマイルがたまるふるさと納税サイト

広島県 安芸高田市広島県 安芸高田市

広島県安芸高田市
広島県安芸高田市
広島県安芸高田市

自治体のご紹介

安芸高田市は、広島県の北部中央に位置し、北は島根県、南は広島市に接しています。
面積の8割が森林で、市内の真ん中には、江の川が流れています。米・野菜・果物などのおいしい作物が育つ土地柄で、農業も盛んです。
歴史的には「戦国の雄」と称えられた戦国武将、毛利元就が生涯を過ごした地として有名で、毛利氏ゆかりの史跡が数多く残されています。また、伝統芸能の神楽が盛んで、市内22の団体が活動を行っており、秋には収穫期の感謝の祭りとして、神楽が上演されています。
安芸高田市は、プロサッカーチーム「サンフレッチェ広島」のマザータウンであり、湧永製薬のハンドボールチームなど、競技スポーツの拠点にもなっています。
ふるさと納税を通じて、安芸高田市の応援を、よろしくお願いいたします。

■12月1日以降に寄附をお申し込みいただいた皆様へ
12月1日以降に寄附のお申し込みをいただいた方で、ワンストップ特例申請書をご希望の方は、恐れ入りますが安芸高田市HPよりダウンロードして翌年1月10日必着で郵送にてお送りください。

◆送付先
〒731-0592
広島県安芸高田市吉田町吉田791
企画部 政策企画課
※マイナンバーに関する添付書類に漏れのないようにご注意ください。

※1月10日を過ぎますと、確定申告により手続きをしていただくことになりますのでご注意ください。

※寄附金受領証明書につきましては、年明けより順次発行し、郵送致します。1月末までに寄附金受領証明書が届かない場合はご連絡ください。

・寄附に関するお問い合わせ
【安芸高田市役所 政策企画課】
受付時間:9:00-17:00(土曜日・日曜日・祝日及び12月29日~1月3日を除く)
・返礼品に関するお問い合わせ
【ふるさと納税商品お問合せセンター】
受付時間:9:30~17:30
(土日祝日・12月29日~1月3日休み)
TEL:0120-977-050
総面積 537.8㎢
人口 26,792 人
世帯数 13,363 世帯
WEBサイト https://www.akitakata.jp/ja/
お問い合わせ furusato@city.akitakata.jp
TEL:0826-42-5612
E-Mail:furusato@city.akitakata.jp
CHARM

この自治体の
魅力

CHARM

  • 戦国大名 毛利元就と郡山城

    安芸高田市は、西日本一の戦国大名 毛利元就と、その毛利元就が生涯を過ごした居城・広島県最大の山城 国史跡郡山城跡が有名な地です。郡山城は、元就が一貫して本拠としたところで、戦国期最大級(東西約1.1km、南北約0.9km)ともいわれる山城です。周辺には、毛利氏関連の見どころスポットも多くあります。

  • 安芸高田神楽

    安芸高田市といえば神楽。お囃子と共に、華やかな衣装と神楽面をつけた人たちが、物語をテーマに舞うものです。その語源は諸説ありますが、まさに文字通り「神様を楽しませる」ことが本来の目的で、その土地の氏神様に奉納される神事として執り行われてきました。現在、市内では22の神楽団が活動を行っています。

  • サンフレッチェ広島

    安芸高田市はサンフレッチェ広島のマザータウンです。サンフレッチェ広島のチーム名の由来は、安芸国の国人 毛利元就の「三矢の訓」からです。このチーム名がきっかけとなり、安芸高田市とサンフレッチェ広島のつながりが生まれ、毎年、元就ゆかりの清神社では、必勝祈願が行われています。

  • 湧永満之記念庭園

    湧永満之記念庭園は、広大でおしゃれな庭園で、広島県最大級の広さです。4月の桜をはじめ、5月下旬に見ごろを迎える500種類の豪華なバラ園、10月のダリアなど、四季折々の人気の花が色鮮やかに咲き誇ります。

  • 土師ダムの桜

    春になると湖畔を囲む約3,000本の桜が美しく咲きます。安芸高田市八千代町にある土師ダムは、西日本有数の桜の名所で、湖畔付近にある「のどごえ公園」では、満開の時期になると大勢の人でにぎわいます。

EVENTS

この自治体の
イベント

EVENTS

    • 3月下旬/土師ダム桜まつり

      春になると湖畔を囲む桜が咲き乱れる西日本有数の桜の名所です。桜まつりの期間中、夜には提灯に照らされる夜桜を堪能できます。

    • 7月中旬/一心祭り

      安芸高田市吉田町の夏の恒例イベントです。各種芸能団体等によるステージ発表、武者絵巻、一心節踊りを予定し、祭りのクライマックスには夏の夜空を彩る1,500発の花火を打上げます。

    • 7月下旬/高校生の神楽甲子園

      全国の神楽に取り組む高校生たちのハレ舞台が神楽甲子園です。青春を神楽に捧げる高校生たちの熱い舞をぜひお楽しみください。

安芸高田市サッカー公園整備プロジェクト

安芸高田市サッカー公園整備プロジェクト

サンフレッチェ広島・ユースの練習場の整備や、サッカー公園の魅力化に活用

人が輝く ふるさとづくり事業

人が輝く ふるさとづくり事業

地域振興組織支援事業、地域イベント支援事業

子どもの笑顔があふれる ふるさとづくり事業

子どもの笑顔があふれる ふるさとづくり事業

保育・教育の環境整備事業、児童図書の充実、放課後児童クラブ・子ども教室の充実

歴史と文化の香り高い ふるさとづくり事業

歴史と文化の香り高い ふるさとづくり事業

文化・芸術の振興事業、神楽・はやし田等の伝承事業、緑豊かな環境の形成に資する森づくり事業

高齢者が安心して いきいきと暮らせる ふるさとづくり事業

高齢者が安心して いきいきと暮らせる ふるさとづくり事業

緊急通報体制等整備事業(独居老人の安否確認)、生活交通確保対策事業、敬老会、老人クラブ等生きがい活動の支援事業、介護予防事業

スポーツ活動が盛んな ふるさとづくり事業

スポーツ活動が盛んな ふるさとづくり事業

サンフレッチェ広島の応援事業、湧永レオリックの応援事業、土師ダム及びその周辺を活用したカヌー・BMX(自転車競技)の振興事業、市民の生涯スポーツ推進事業