• HOME
  • 山口県長門市

山口県 長門市山口県 長門市

山口県長門市
山口県長門市
山口県長門市

自治体のご紹介

長門市は山口県の西北部に位置し、北長門海岸国定公園に指定される美しい海岸線が広がっています。海上アルプスと言われる「青海島(おおみじま)」、日本海を展望できる「千畳敷」、日本の最も美しい場所31選に選ばれた「元乃隅神社(もとのすみじんじゃ)」などの絶景スポットが人気です。
また、温泉街全体をリノベーションし、全国的な注目を集める「長門湯本温泉」など、風情も効能も異なる5つの温泉郷があり、多くの観光客が訪れています。

■年末年始のお申し込みとご入金について
年末年始も通常通り、申し込みを受付けております。
ただし、令和3年12月31日までに当庁にて入金確認できたもののみ、令和3年分として取扱いいたします。

■寄附金受領証明書発行について
上記期日までにご入金確認ができたものを令和3年分として発行いたします。
令和3年12月29日~31日期間中の寄付につきましては令和4年1月4日頃の発送を予定しております。
1月中旬までに寄附金受領証明書が届かない場合にはご連絡ください。

■ワンストップ特例について
入金が確認できましたら順次、ワンストップ特例申請書を送付いたします。
なお、令和3年12月29日~31日期間中の寄付につきましては令和4年1月4日頃の発送を予定しております。
※お急ぎでワンストップ特例申請書が必要な方については、寄付完了後、ご自身で下記URLのページよりダウンロード頂き、下記の提出先まで送付頂きます様お願い申し上げます。

※ワンストップ特例申請書PDF(総務省)
 https://www.soumu.go.jp/main_content/000397109.pdf

ワンストップ特例をご利用される場合、令和4年1月10日までに申請書が当庁まで届くように発送ください。
マイナンバーに関する添付書類に漏れのないようご注意ください。

≪ワンストップ特例申請書提出先≫
〒759-4192 山口県長門市東深川1339番地2 
長門市役所産業戦略課 ふるさと納税担当 宛

※ワンストップ特例について(総務省)
https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/jichi_zeisei/czaisei/czaisei_seido/furusato/topics/20150401.html#block02

■当庁は12月29日から1月3日まで閉庁いたします。
12月28日閉庁後のお問合せ等につきましては、1月4日以降の対応となります。ご了承ください。
総面積 357.31㎢
人口 32,536 人
世帯数 15,781 世帯
WEBサイト https://www.city.nagato.yamaguchi.jp/
お問い合わせ TEL:0837-23-1324
E-Mail:furusato@city.nagato.lg.jp
CHARM

この自治体の
魅力

CHARM

  • 元乃隅神社(もとのすみじんじゃ)

    商売繁盛、大漁、海上安全は元より、良縁、子宝、開運厄除などのご利益があるといわれている元乃隅神社。123基の鳥居が、龍宮の潮吹側から100m以上にわたって並ぶ景色は圧巻です。神社敷地内にある高さ約6mの大鳥居の上部には賽銭箱が設置されており、見事、賽銭を投げ入れることができたら願い事が叶うといわれています。

  • 青海島(おおみじま)

    北長門海岸国定公園の代表的な景勝地で、国の名勝、天然記念物にも指定されています。島の北岸は浸食地形となっており、奇岩・怪岩の並び立つ様子は、別名「海上アルプス」と呼ばれています。陸上からは青海島自然研究路を散策しながら、海上からは遊覧船に乗ってお楽しみください。またダイビングスポットとしても人気です。

  • 東後畑棚田(ひがしうしろばたたなだ)

    長門市油谷地区では、本州最西北端の向津具半島を中心に約600haもの一大棚田地帯が広がっています。東後畑棚田は「日本の棚田百選」にも選ばれており、夕日が沈む日本海に、イカ釣り漁船の漁火が無数に輝く光景は幻想的で美しく、この景色をカメラに収めようと、毎年多くのカメラマンたちがこの地を訪れます。

  • 長門湯本温泉

    長門湯本温泉のテーマは、そぞろ歩きが楽しめる温泉街。街の中心を流れる音信川の両岸には、星野リゾート「界 長門」、600年の歴史を持つ温泉「恩湯(おんとう)」、空き家をリノベーションしたカフェバーなどが続々とオープンしています。川の上でせせらぎを聴きながらくつろげる「おとずれ川テラス」をはじめ、歴史と未来を感じる温泉街で癒しのひとときをお楽しみください。

  • 油谷湾温泉

    穏やかな油谷湾に沈む夕日を望みながら入る展望浴場が人気の油谷湾温泉。とろっとしたお湯は美人湯としても評判で、温泉総選挙では「うる肌部門」で第1位に輝き、多くの温泉女子が訪れるようになりました。また、人気観光スポット「元乃隅神社」や「千畳敷」、「角島」からも好アクセスです。

  • やきとりのまち長門

    人口1万人あたりのやきとり店舗数が日本トップクラスを誇るやきとりのまち。長門市は昔から蒲鉾生産が盛んで、鶏のえさとなる魚のアラが潤沢に手に入るという環境から、養鶏業が盛んになったと言われています。ながとのやきとりは塩が基本。市内のやきとり店にはガーリックパウダーと一味・七味唐辛子が置かれているところもあり、お好みでかけて食べるのが「ながと流」です!

EVENTS

この自治体の
イベント

EVENTS

    • 3月下旬/俵山温泉ひなめぐり

      俵山温泉街にある各旅館の玄関先に、手作りを含むさまざまなひな飾りが展示されており、誰でも自由に玄関先で楽しむことができます。レトロな温泉街をゆっくりと歩いて散策してみませんか。

    • 4月下旬/日置つつじ祭りin千畳敷

      キリシマツツジ18,000本が咲く菅無田公園の上にある千畳敷を会場に、フリーマーケットを開催します。たこやきやうどんなどを味わいながら、ピクニック気分でお買い物を楽しめるイベントです。

    • 6月中旬/JAL向津具ダブルマラソン

      元乃隅神社や東後畑棚田などの、風光明媚で神秘的な景観あふれる向津具半島で、起伏の激しいコースにトライし走破する喜びを実感してみませんか。地元の美味しい食材を準備して、皆さまをお迎えします。

    • 7月下旬/ながと仙崎花火大会

      夏の夜空を彩る一大イベント。趣向をこらし、次々と打ち上げられる花火のダイナミックなスケールは山口県内でも有数で、祇園神社周辺は露店が軒を連ねにぎわいをみせます。

    • 8月下旬/西日本やきとり祭り

      日本7大やきとりタウンの1つ、長門市に西日本の名物やきとり店が大集結します。串焼きをはじめ鉄板焼き、骨付き鶏など自慢のやきとりを存分に味わえます。その他、ステージイベントなども盛りだくさん。

    • 11月上旬/ONSEN・ ガストロノミーウオーキング in 長門・俵山温泉

      歩きながら、その土地の食や歴史・文化を楽しむ旅のことを「ガストロノミーツーリズム」と呼びます。さらに、ここに温泉の要素を加え、ウォーキングをしながら俵山温泉の魅力を全身で味わってみませんか?!

    • 11月下旬/ながとブルーオーシャンライド

      美しいコバルトブルーの日本海や、棚田百選に選ばれた東後畑棚田の絶景ポイント、秋吉台の広大で美しいカルストロードを舞台に開催するサイクリングイベントです。地元の美味しい食材を使った料理のおもてなしも待っています。

自然環境や景観の保全に関する事業

自然環境や景観の保全に関する事業

本市の特徴である美しい海岸、棚田、町並みなどの景観を保全することにより、貴重な地域資源を次世代へ継承し、人々の心を癒す景観形成と魅力ある地域づくりを推進します。
例:海岸美化活動、棚田保全、街並み景観の形成など

伝統文化の保存継承に関する事業

伝統文化の保存継承に関する事業

金子みすゞや香月泰男などの本市にゆかりのある歴史・文化人を活かした文化活動を支援し、地域行事や文化体験を通じて地域の歴史・文化の継承を推進します。
例:金子みすゞの顕彰、文化体験行事の推進など

産業の振興に関する事業

産業の振興に関する事業

農林水産業や商工業などの地域産業が連携して地域の新鮮で安全な農林水産物を活用した特産品開発を進めます。また、地域の自然資源を活用し、観光資源と連携した体験型観光を推進します。
例:ツーリズム事業の推進、特産品の開発など

子どもの健やかな育成及びふるさとを担う人財育成に関する事業

子どもの健やかな育成及びふるさとを担う人財育成に関する事業

未来を担うこと子どもたちの健やかな成長のため、子育て支援・教育の充実を進めます。また、定住希望者や新たな事業の創業者への支援を推進します。
例:子ども教育ゆめ基金海外派遣、定住支援、創業等支援など

事業は指定しない

事業は指定しない

新型コロナウイルス対策や防災対策などに活用させていただきます。