愛媛県東温市|JALふるさと納税|JALのマイルがたまるふるさと納税サイト

愛媛県 東温市愛媛県 東温市

愛媛県東温市
愛媛県東温市
愛媛県東温市

自治体のご紹介

東温市は、愛媛県のほぼ中央部、松山平野の東部に位置し、県都松山市に隣接する都市近郊型の田園都市です。北部に源を発する重信川が市の中央を流れ、うるおいあふれる水辺空間に恵まれるとともに、南部の皿ヶ嶺連峰県立自然公園は、東部の霊峰石鎚山系と連なり、棚田や渓谷を有する里山が自然美を形成しています。また、常設のミュージカル劇場ではプロのミュージカル俳優の演劇が1年中行われていたり、地域では秋祭り行事などの無形民俗文化財が、住民の手で現在も数多く保存されているなど、芸術・文化・歴史が息づくアートのまちとしても近年注目されております。

<返礼品に関するお問い合わせ先>
レッドホースコーポレーション株式会社(委託事業者)
電話番号 0120-977-050
受付時間 9:30~17:30(土日祝及び年末年始除く)

<ワンストップ特例申請に関する問い合わせ先>
東温市役所 総務部総務課
電話番号 089-964-4400
受付時間 8:30~17:15(土日祝及び年末年始除く)
総面積 211.30㎢
人口 32,974 人
世帯数 15,782 世帯
WEBサイト https://www.city.toon.ehime.jp/
お問い合わせ TEL:0120-977-050
E-Mail:furusato@city.toon.lg.jp
CHARM

この自治体の
魅力

CHARM

  • 東温市ふるさと交流館

    浸かった瞬間に「とろみ」を感じていただける泉質が自慢の温泉です。保温保湿効果があり、市内外から多くの方が訪れます。大浴場のほか、家族風呂を5室備え、家族でゆっくり過ごすことができます。トレーニング室や温水プールについても入館料で利用できますので、健康増進のため、ご活用ください。

  • 白猪の滝

    皿ヶ嶺連峰県立自然公園の中にある高さ96mの滝。重信川の上流、表川白猪越の渓にかかり、その落下する姿はまさに自然の偉大さを感じさせます。四季それぞれに美しい景色ですが、特に冬の風景は幻想的。厳しい寒さが数日続くと、滝の水が凍りついて滝全体がまるで氷の彫刻のような姿を見せます。

  • 滑川渓谷

    長い年月をかけて侵食された砂礫岩の奇怪な岩肌や、全長1kmにも及ぶナメラと呼ばれる美しい川床、流水が川床にある小さなくぼみで渦を巻き小石が内側を削ってできた甌穴(おうけつ)など、自然が創り出した芸術の世界を堪能できます。真夏の避暑、秋の紅葉にもおすすめのスポットです。

  • 花菖蒲園

    白猪の滝農村公園無料駐車場から歩くこと10分。約2千株の紫、白、黄の鮮やかなハナショウブのほかにも、アジサイやタチアオイなど色とりどりの花々が山里の梅雨空を彩ります。
    地域で守り育てる梅雨時期の見頃スポットにぜひ足をお運びください。

  • 御来光の滝

    井内の棚田の風景を抜けて山道に入ってしばらく。道路から左手に1段目の滝が見られる。最上部まで含めると数十メートル。この規模の滝が車から降りなくても見られるのは珍しい。
    そこから1kmほど進むと、右手に落差67mの段瀑「御来光」の滝が。複数段になって流れ落ちてくる水が清々しい。
    途中までの道は細いが、ところどころに離合できる広い箇所がある。
    ガードレールがない部分もあるため、注意して運転を。

みんなが元気になる健康福祉のまち

生涯健康づくりの推進、地域福祉体制づくりの推進、高齢者施策の充実、障がい者施策の充実、子育て支援の充実、社会保障の充実

安全で快適な社会基盤のまち

安全・安心な都市基盤の整備、良好な住環境づくりの推進、環境施策の総合的推進、上下水道等の整備、消防体制と防災・減災対策の充実、防犯・消費生活・交通安全対策の充実

創造性と活力に満ちた元気産業のまち

農林業の振興、商工業の振興、観光・物産の振興、雇用、勤労者福祉の充実

心豊かに学びあう文化創造のまち

学校教育の充実、青少年の健全育成、生涯学習社会の確立、文化・スポーツの推進

みんなでつくる協働・自立のまち

人権尊重のまちづくりの推進、男女共同参画社会の形成、地域コミュニティの育成、市民と行政の協働のまちづくりの推進、自立した自治体経営の推進