高知県芸西村|JALふるさと納税|JALのマイルがたまるふるさと納税サイト

高知県 芸西村高知県 芸西村

高知県芸西村
高知県芸西村
高知県芸西村

自治体のご紹介

高知県東部に位置し、南は太平洋に面し、北は山々に囲まれ、平野にはハウス群が広がる芸西村。年間を通して温暖な気候に恵まれた、人口約4,000人弱の村となっています。自然が豊かで過ごしやすく、農産物も豊富。特に、ビニールハウスによる施設園芸が盛んで、ピーマン・ナスや花卉園芸などさまざまな特産品を持つ高知県内屈指の園芸農村です。また、村出身の海援隊士や坂本龍馬の妻おりょうが滞在していたゆかりの地として、歴史資料も豊富です。

12月28日 17:00 ~ 1月3日 までは
年末年始の閉庁期間の為、お電話などの対応が出来かねますので予めご了承ください。

なお、ワンストップ特例希望の方のワンストップ特例申請用紙・返信用封筒につきましては
郵便発送の都合上、年末でのご寄附をされた方々につきましては、
お時間をいただく場合がありますのでご了承くださいませ。

芸西村では、寄附者様のワンストップ特例申請のお手続きの負担を軽減するために、公的個人認証アプリ「IAM」を利用したスマートフォンで申請が完結する方法がご利用いただけます。申請書の作成や返送が不要のため手間のかかるお手続きを大幅に減らすことができますので、マイナンバーカードをお持ちの方は是非ともご活用いただけますと幸いです。
なお、従来通りの「書類郵送による申請」も引き続きご利用いただけます。添付書類とともに下記送付先まで1月10日(火)必着にて返送頂きますよう何卒宜しくお願い致します。

▼高知県芸西村「総合窓口 ふるまど」
新規アカウント登録の上ログインし寄附情報を追加していただきますと、公的個人認証サービス【IAM (アイアム)】を利用したオンラインでのワンストップ特例申請及び変更申請や、受付状況の確認等が可能です。詳細につきましては、、以下のURLよりご確認ください。
https://iam-jpki.jp/lp/iam-furumado/(※外部サイトへ遷移します)

ワンストップに関するサイトURL
https://furusato-geisei.jp/onestop/

※芸西村はワンストップの受付を外部委託しています。

<ワンストップ特例申請書および添付資料送付先>
〒999-3590
山形県西村山郡河北町谷地字砂田143-1
高知県芸西村ふるさと納税ワンストップ受付センター行 宛 まで郵送をお願いします。


【重要】荷物の転送にご注意ください(有料化されます)

ヤマト運輸の規定変更により、2023年6月1日(木)以降、出荷後に送り状記載のお届け先からお届け先住所変更(転送)する場合、転送運賃が必要となります。
転送運賃については、送り状記載のお届け先から変更後のお届け先までの運賃を“着払い”で受取人様からヤマト運輸のドライバーへお支払いいただくこととなります。

転送の際に生じた着払いの運賃につきましては、ご贈答用の場合でも受取人様に着払いでご負担いただくこととなりますので、お申込みの際には十分にご注意いただいたうえでお申込みいただきますようお願い申し上げます。

出荷前のお届け先変更につきましては芸西村で承っておりますので、変更がある場合はお早めにご連絡ください。

転送に関する詳細につきましては、ヤマト運輸HPをご覧ください。
※転送についてご不明な点等がございましたら、ヤマトコールセンター(0570-200-000)へ直接ご連絡ください。
総面積 39.6㎢
人口 3,637 人
世帯数 1,748 世帯
WEBサイト http://www.vill.geisei.kochi.jp/index.html
お問い合わせ TEL:0887-37-9203
E-Mail:furusato@vill.geisei.kochi.jp
CHARM

この自治体の
魅力

CHARM

  • 琴ヶ浜

    約4km続く美しい海岸は、月の名所としても有名で、中秋の名月の頃には「観月の宴」が開かれます。また、芸西村にゆかりのあった坂本龍馬の妻おりょうとその妹の像があり、桂浜の龍馬像に向かって手を振っています。青々とした美しい松林が東西に約2km続く琴ヶ浜松原は日本の「白砂青松百選」に選ばれています。

  • 小さな村で育った自慢の特産品

    南は雄大な太平洋に面し、北は山々に囲まれ、村の中央部は約300haの平野を形成しています。年間を通して温暖な気候に恵まれたエリアとなっています。ビニールハウスによる施設園芸が盛んで、ピーマン・ナスやパイナップル、さらに花卉園芸では、ブルースター、トルコギキョウなど豊富な特産品を持つ高知県内屈指の園芸農村です。

  • 冬の風物詩

    芸西村の製糖作業は江戸時代から続く伝統技術です。村で栽培したサトウキビを原料とし、昔ながらの製法で“白玉糖”(黒砂糖)を炊き上げます。伝承館では、これまで引き継いできた製糖作業(11月中旬~12月末頃まで)を今でも行っています。製糖炊き上げ体験も可能ですので、ぜひご参加ください。自分だけの黒砂糖をお土産にもどうぞ!

EVENTS

この自治体の
イベント

EVENTS

    • 3月下旬/げいせい桜まつり

      桜ヶ丘公園では、寒緋桜・染井吉野・大島桜など約2,000本のさまざまな種類の桜が咲き誇り、咲く時期がそれぞれ異なるため長い期間桜を楽しむことができます。約10日間ほどの期間は夜桜をライトアップするので、昼間とはまた違った雰囲気の桜をお楽しみいただけます。

    • 7月下旬/芸西村納涼祭

      琴ヶ浜松原野外劇場駐車場にて開催。村の踊り子たちによる鳴子踊りや郷土演芸、吹奏楽部による演奏などが行われます。多くの露店が立ち並ぶのも楽しみのひとつ。お祭りのフィナーレには約400発の花火大会が行われるなど、見どころいっぱいのイベントです。

    • 10月上旬/琴ヶ浜 竹灯りの宵

      竹のオブジェにろうそくの火を灯した「竹灯り」が浜辺に並び、幻想的な空間が浮かび上がります。特設ステージで演奏される音楽や波の音を聞きながら飲食も楽しめます。沢山のボランティアの方々に支えられて開催されるこのイベントには、村内外の多くの方が訪れます。

    • 11月下旬/みのりの王国芸西フェスタ

      餅つきや昔遊び、健康イベントなどさまざまなイベントが開催されます。農産物品評会も行われ、品評会に出品された野菜(ピーマン・ナスなど)や花(ブルースター・トルコギキョウなど)や物品、飲食販売も行っており村内外から多くの方が訪れます。

人が輝くための事業(医療・福祉)

高齢者・障害者福祉の充実、ボランティア活動等の支援

未来のための事業(教育・育児支援)

子育て支援、学校教育の充実、学校図書の購入、クラブ活動等の育成・支援

自然を守る事業

白砂青松「琴ヶ浜松原」の保全、耕作放棄地対策

暮らしの安全に(産業・観光・防災)

安全な水の確保(水源涵養林購入)、産業振興対策への支援

よりよい村づくりに必要な事業

よりよいむらづくりのため、必要な事業に使わせていただきます