高知県いの町|JALふるさと納税サイト

高知県 いの町高知県 いの町

高知県いの町
高知県いの町
高知県いの町

自治体のご紹介

いの町は、平成16年10月に、旧伊野町・旧吾北村・旧本川村が合併して誕生しました。
「豊かな自然と心に出会えるまち・いの」-森林と清流を後世の子どもたちに-をキャッチフレーズに、とくに自然環境の保護に力を注いでいます。
国道194号を通じ、北は愛媛県西条市に、南は高知市に隣接するという南北に長い町で、吉野川源流を有する石鎚国定公園などの森林や吉野川や日本一水質の良い仁淀川といった四国を代表する河川があり自然の豊かなまちです。

この自治体で利用できる決済方法
  • クレジットカード
  • Amazon Pay
  • PayPay
  • JALお買いものポイント
■お届けの日時指定はお受けしておりません。
■返礼品は、提供事業者から直送でお届けいたします。
 長期不在等によりお礼の品をお受取りできなかった場合、再発送はできません。
 あらかじめご了承くださいませ。
■のし・包装・名入れのご希望はお受けしておりません。
■お申し込み後のお礼の品の変更は受けかねますので、ご了承ください。
■ご注文の状況によっては、一時的に品切れが発生する場合があります。
■メーカーの都合により仕様などが変更される場合があります。
■色調が実物と異なる場合があります。
■写真はイメージのものもあります。小物類は商品に含まれません。
■商品到着後の返品・交換は受け付けかねますので、ご了承ください。
※ただし破損・不良品の場合は、速やかに対応させて頂きますのでご連絡ください。

*寄附金受領証明書
入金確認後、注文内容確認画面の【注文者情報】に記載の住所に20日程度で発送いたします。返礼品とは別送です。
*ワンストップ特例申請書
ご希望の方には、受領書と同封してお送りいたしますので、必要情報を記載の上、期日までにいの町役場 総合政策課まで返送してください。
総面積 470.97㎢
人口 21,374 人
世帯数 9,111 世帯
WEBサイト https://www.town.ino.kochi.jp/
お問い合わせ TEL:088-893-1129
E-Mail:sougouseisaku@town.ino.lg.jp
CHARM

この自治体の
魅力

CHARM

  • にこ淵

    太陽の光が注ぐ時間や季節による光の角度によって変化する幻想的な青の世界を見ることができます。

  • 名越屋沈下橋

    現在も生活道として利用しています。

  • こいのぼり

    毎年5月3日~5日に仁淀川橋の下で「仁淀川 紙のこいのぼり」イベントが開催されています。

EVENTS

この自治体の
イベント

EVENTS

  • 春
    • 3月上旬/ひなマルシェ

      いの町の春を届けるマルシェ。春のお雛様の季節に、いの町商店街内で、雑貨からお食事と様々なお店とともに春をお届けします。

    • 4月上旬/UFOラインアタック

      西日本の道路で最も標高の高い地点を通過する絶景山岳道路「UFOライン」を貸し切りでサイクリングするイベントです。

    • 5月上旬/仁淀川 紙のこいのぼり

      いの町特産の紙「不織布」を使った紙のこいのぼりが、清流仁淀川に泳ぎます。平成7年からはじまったイベントも毎年盛り上がりを見せ、仁淀川ふるさと市や各種催しもあり、多くの人が訪れます。 5月3日~5日開催。

  • 夏
    • 8月上旬/いの町民祭仁淀川まつり

      羽根公園のメイン会場に地元事業者のお店が立ち並びます。夜には約1,400発の花火が打ち上げられ、多くの人で賑わいます。 8月第1日曜日開催。

    • 8月中旬/吉野川源流本川まつり

      道の駅木の香で、本川神楽の上演、福引き大会や花火大会などが行われ、吉野川の清流の恩恵に感謝しつつ、帰省客、観光客とともに過ごす楽しい夏のイベントです。 8月15日開催。

    • 8月中旬/吾北地区ふるさとまつり花火大会

      郷土芸能の披露や約500発の花火が打ち上げられ、町内外から多くの人で賑わいます。

  • 秋
    • 9月下旬/神楽と鮎と酒に酔う

      鮎料理と地酒、伝統の仁淀川流域の神楽を堪能できます。仁淀川沿いに明かりが灯され、川面が美しくゆらめき、鮎の火振り漁の実演、ライブも開催しています。

    • 10月上旬/四国のてっぺん酸欠マラソン大会

      四国で一番標高の高い道(1400m~1700m)を走って、壮大な自然の美に触れてみませんか?

    • 11月中旬/体験の国ほのほの王国

      秋の子ども向け一大イベント。グリーン・パークほどののお祭り広場で、憧れの職業体験をしたり、職業車に乗ってみるなど、様々な体験ができます。

豊かな自然と生活が共存するまちづくり事業

豊かな自然と生活が共存するまちづくり事業

自然環境の保全、治山・治水の推進、生活環境の整備、ゴミの清掃等の事業に活用させていただきます。

子どもたちを守り育てる事業

子どもたちを守り育てる事業

子ども達の健全な成長と子育て中の親を見守り地域全体で子育てを支援する基盤や環境をつくることを目的としている「ぐりぐらひろば(いの町地域子育て支援センター)」や保育所の運営等に寄附金を活用させていただきます。

元気いっぱいのいの町をつくる事業

元気いっぱいのいの町をつくる事業

分野を指定しない町政全般に対する寄附