福岡県篠栗町|JALふるさと納税|JALのマイルがたまるふるさと納税サイト

福岡県 篠栗町福岡県 篠栗町

福岡県篠栗町
福岡県篠栗町
福岡県篠栗町

自治体のご紹介

いつまでも住みたい いつまでも訪れたい町

いつまでも住みたい、いつでも訪ねたいまち、篠栗町。篠栗町は博多駅まで電車で約15分、福岡空港までは車で約20分、電車で約30分で行けるので、福岡市のベッドタウンともなっています。また、国道も通っていて車移動もスムーズ、高速道路の「福岡インターチェンジ」までは約10分の距離で、とても便利なんです。また、篠栗町は、福岡市近郊にありながら三方を山に囲まれ、緑あふれる豊かな自然に恵まれた町です。 自然豊かな篠栗には「森林セラピー基地」があり、ウォーキングコースでは、心身をリフレッシュすることができます。 大自然にかこまれる篠栗町(ささぐりまち)は、街のすぐそこ、緑豊かな観光名所が豊富、人が温かくて、のどかで住みやすい町です。

■■令和5年度 篠栗町 ふるさと納税 お支払い期限・発送について(お知らせ)■■

年末年始の閉庁期間 令和5年12月29日(金)~令和6年1月3日(水)
お問い合わせ
年内は、令和5年12月28日(木)17:00で受付を終了いたします。
年明けは、令和6年1月4日(木)9:00より順次受付いたします。

・お支払い期限について
ふるさと納税のお申込み、ご入金はお早めに。
令和5年12月31日23:59分を過ぎると、令和6年の寄附扱いとなります。
クレジットカードでの決済をおすすめいたします。

・返礼品の発送について
返礼品の在庫状況によっては、年明け発送になる場合もございます。予めご了承ください。
※発送時期は各返礼品ページをご参照ください。

・受領証明書・ワンストップ特例申請書の発送時期について
受領証明書・ワンストップ特例申請書の発送時期が異なります。
※年明け発送になる場合がございますので、予めご了承ください。
※オンライン申請履歴のある寄附者様には圧着ハガキの寄附金受領証明書のみを送付いたします。マイページよりオンラインワンストップ申請をご利用ください。

決済完了日:令和5年12月1日(金)~12月27日(水)
受領証明書・ワンストップ特例申請書の発行時期 :10日前後にてお届け
決済完了日:令和5年12月28日(木)~12月31日(日)
受領証明書・ワンストップ特例申請書の発行時期 :12月31日(日)~令和6年1月5日(金)投函予定

ワンストップ特例申請書は令和6年1月10日必着で下記宛先までお送りください。
※12月28日以降にご寄附いただいた場合は、お手元に届くのが1月10日前後になることが予想されます。マイページよりオンライン申請いただくか、申請書をダウンロードし印刷してご利用ください。

〒811-2492福岡県糟屋郡篠栗町中央1丁目1-1 
篠栗町役場 産業観光課
お問い合わせ TEL 092-710-8084

返礼品に関するお問い合わせは下記までご連絡下さい。
株式会社中村屋
電話:096-202-7070(平日10時から17時まで )
メール:info-sasaguri@amakusa-nakamuraya.com

・ご注意
ワンストップ特例申請書の提出期限は、令和6年1月10日必着です。
期限を過ぎた場合はお受付できかねます。その場合は確定申告をお願いします。

いつまでも住みたい いつまでも訪れたい町。

いつまでも住みたい、いつでも訪ねたいまち、篠栗町(ささぐりまち)。篠栗町は博多駅まで電車で約15分、福岡空港までは車で約20分、電車で約30分で行けるので、福岡市のベッドタウンともなっています。国道も通っていて車移動もスムーズ、高速道路の「福岡インターチェンジ」までは約10分の距離で、とても便利です。
また、篠栗町は、福岡市近郊にありながら三方を山に囲まれ、緑あふれる豊かな自然に恵まれた町です。 自然豊かな篠栗には「森林セラピー基地」があり、ウォーキングコースでは、心身をリフレッシュすることができます。 大自然にかこまれる篠栗町は、街のすぐそこ、緑豊かな観光名所が豊富、人が温かくて、のどかで住みやすい町です。
総面積 38.90㎢
人口 31,162 人
世帯数 13,648 世帯
WEBサイト https://www.town.sasaguri.fukuoka.jp/soshiki/sangyo/2/2_2/index.html
お問い合わせ TEL:092-710-8084
E-Mail:furusato@town.sasaguri.lg.jp
CHARM

この自治体の
魅力

CHARM

  • 米ノ山展望台

    標高594mの米ノ山は、博多湾や天神などを見下ろすことができる絶好の展望地となっています。また、全国でも屈指の夜景スポットとしても有名で、糸島までの大パノラマを煌めく夜景で堪能できます。また、ハイキングやウォーキングコースとしても人気で、家族連れにもおススメです。

  • 鳴淵ダム下流公園

    夏になると水遊びを楽しむ子ども連れの家族でにぎわいます。流れが穏やかで、ウォーター滑り台や水遊び場、芝生広場などもあり、小さな子どもを遊ばせるにはちょうどいい水遊びスポットです。ホタルを育成している清流もあり、初夏には自然に漂うホタルを見ることもできます。

  • 若杉奥の院「はさみ岩」

    篠栗霊場をお参りするほとんどの人が訪れるという若杉奥之院。中国の僧が杖の一撃で岩を割って、奥の院への通路を開いたと言われる大岩があり、ここは善人しか通ることができないという言い伝えもあります。独鈷水(とっこすい)が湧き出て、御霊水として持ち帰る人が多いようです。

  • 五塔の滝

    五重の塔から水を落としたように、流れが五段になった様から名づけられました。この付近は、「篠栗耶馬渓(ささぐりやばけい)」とも称される景勝地で、くっきりと澄んだ滝つぼには、春の桜、夏の新緑、秋の紅葉と四季折々の移ろいが色鮮やかに映し出されます。滝つぼに映り込む四季の風景も見どころの一つです。

  • 若杉楽園キャンプ場

    標高400m、若杉山金剛頂院横の広大な敷地のキャンプ場。場内全体がフリーオートサイトで、どこでもテント設置可能です。周辺の大和の森遊歩道など若杉山の大自然を満喫できます。福岡市を一望できる絶景ポイントもあり、ご家族で、仲間同士でお楽しみください。

  • 大和の森遊歩道

    幹周りが16.15mの巨大な「大和の大杉」をはじめ、他にも「綾杉」「トウダの二又杉」「ジャレ杉」「七又杉」など、5本の大木の魅力が約90分で味わえるコースがあるので、ぜひ体験してみてください。森林浴を楽しみながら、自然の偉大さを満喫できるスポットです。

EVENTS

この自治体の
イベント

EVENTS

    • 4月下旬/篠栗春らんまんハイキング

      「森林セラピー基地・篠栗」で、森の持つ癒やしの効果を体感できるイベントです。お子さまやご年配の方から登山好きの方まで楽しめるハイキングコースを多彩にご用意しています。プレゼント抽選会などのイベントも満載です。

    • 7月中旬/篠栗祇園夏祭り

      すっかり篠栗町の夏の風物詩となった、篠栗祇園夏祭り納涼花火大会です。約400年の歴史を持つ夏の神事で、勇壮な飾り山が町中を駆け抜けます。夜には、約1,200発の花火が打ち上がる納涼花火大会も必見です!

    • 10月中旬/太祖神楽秋季大祭

      神功皇后ゆかりの歴史ある神社、太祖神社で行われる鎌倉期から続く伝統行事です。五穀豊穣を願い、笛や太鼓の美しい音色に合わせて13の演目を披露します。福岡県の無形民俗文化財にも指定されています。

    • 12月下旬/釈迦涅槃像のすす払い

      南蔵院の巨大な涅槃像は、全長41m、高さ11mのブロンズ製で世界最大級の大きさです。僧侶や参拝客が長さ4mの笹竹を使い、涅槃像の汚れを落とし、新年の無病息災を祈ります。

癒しあふれる自然の継承

協働のまちづくり

明日を担う人材作り

医療・福祉に関すること

町長におまかせ