福岡県遠賀町|JALふるさと納税|JALのマイルがたまるふるさと納税サイト

福岡県 遠賀町福岡県 遠賀町

福岡県遠賀町
福岡県遠賀町
福岡県遠賀町

自治体のご紹介

福岡県遠賀町(おんがちょう)は、町の東側には遠賀川が流れており、水と緑に囲まれた自然豊かな町です。

福岡市と北九州市の二大都市圏のちょうど真ん中あたりに位置しているので、お出かけや通勤にも便利です。また、町内にある豊かな自然を活用して、地元で生産された赤しそ、菜種、お米など農産物のブランド化に取り組んでいます。

「田舎のよさ」と「都会のよさ」がほどよく両立しているちょうどいいまち、それが遠賀町です。
ふるさと納税を通じて、遠賀町の応援のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

【オンラインワンストップ特例申請】
当自治体はオンラインワンストップ申請対象自治体です。寄附後の申請など、オンラインにて対応が可能です。
複数自治体の寄附もまとめて申請ができ、変更届もオンライン上で完結します。

▼▼▼自治体マイページはこちらから▼▼▼
https://mypg.jp/

------------------------------------------------------------------------------------------------

【税金控除申請に必要な書類の送付について】
税金控除申請に必要な書類を「必要(ワンストップ特例申請書)」と選択された場合も
過去に(※他自治体も対象)「自治体マイページ」にてワンストップ申請オンラインサービスをご利用の場合は、
「寄附金受領証明書」のみ送付いたします。

------------------------------------------------------------------------------------------------

・寄附者様都合(長期不在や住所の誤り等)によりお礼品をお受け取りいただけなかった場合、ふるさと納税ご寄附については通常のお買い物と異なり、再送及び返金を承ることができません。
・遠賀町内にお住いの方からの寄附に対しては、お礼の品はお渡ししていません。
・寄附申込みのキャンセル、返礼品の変更・返品はできません。
総面積 22.15㎢
人口 19,046 人
世帯数 8,698 世帯
WEBサイト https://www.town.onga.lg.jp
お問い合わせ 福岡県遠賀町 ふるさと納税サポートセンター
TEL:050-3173-9422
E-Mail:onga@cyber-records.co.jp
CHARM

この自治体の
魅力

CHARM

  • おんがみらいテラス

    JR遠賀川駅横にオープンしたての町の新しい交流施設です。「"あたたかさ"と"元気!"を感じるみんなの交流・防災拠点づくり」をコンセプトとし、多世代交流や子育て支援、航空自衛隊芦屋基地との交流等を行いながら、駅を中心としたにぎわいと活力の創出を図ります。

  • ヤマザクラ

    島津・丸山歴史自然公園には、町の天然記念物である樹齢100~300年の野生種のヤマザクラが数本自生しています。開花時期には公園に華やかな彩りを添え、人々の目を楽しませてくれます。また、夜間ライトアップも行われ、昼間とは違ったヤマザクラの魅力を楽しめます。

  • 遠賀今古賀中央公園

    JR鹿児島本線に隣接した開放感あふれる公園です。この公園の特徴は、走る電車の車窓と同じ目線で遊べること。遠賀川をイメージした「遠賀川エリア」、川の恵みによって育つ自然をイメージした「樹木エリア」の大型複合遊具などバリエーション豊かな遊具がそろっています。

  • 夢れんげ

    4月になると田んぼ一面が紫色に染まります。この満開に咲いたれんげを田んぼにすきこみ、減農薬・減化学肥料で栽培されたお米が遠賀町の特産品「夢れんげ」です。れんげを肥料として活用し、手間暇かけて栽培された安心・安全なお米をぜひご賞味ください。

  • 赤しそドリンク

    遠賀町特産の「芳香赤しそ」と、同じく遠賀町ご自慢の「はちみつ」を使用した爽やかな風味のドリンクです。濃縮タイプなので、お好みの濃さでお召し上がりいただけます。夏は冷やして炭酸割で、冬はあたためてホットで飲むのがおすすめ!

  • 菜種油

    遠賀町産非遺伝子組み換え菜種品種「ななしきぶ」100%を化学処理を一切加えず、鉄窯煎り、圧縮のみで抽出した一番絞りのプレミアムオイルです。黄金色に輝く菜種油のコクと香りをお楽しみください。炒め物、ドレッシングなどの用途におすすめです。

EVENTS

この自治体の
イベント

EVENTS

    • 3月下旬/島津ヤマザクラライトアップ

      遠賀町の天然記念物である樹齢100~300年の島津のヤマザクラの開花に併せて、ヤマザクラの夜間ライトアップを行います。昼間とは違ったヤマザクラの魅力をお楽しみいただけます。

    • 4月下旬/おんがこどもまつり

      町内のボランティア団体等の協力による子どもを対象としたお祭りです。「体験コーナー」「飲食物の販売コーナー」「ステージイベント」など盛りだくさんの内容です!

    • 5月下旬/おんがレガッタ

      レガッタとは、一級河川遠賀川で複数の人数でボートを漕ぐ競技のこと。町内外のクルーが集まってトーナメント方式で競い合い、日々の練習の成果を発揮します。

    • 8月下旬/遠賀町夏祭り

      たくさんの露店が立ち並び、華やかなステージイベントや総踊りが楽しめます。総踊りでは、町内の各地区から踊り子さんが集います。もちろん飛び入り参加もOK。フィナーレは3,000発の打上花火!迫力ある花火が夜空を彩ります。

駅周辺整備プロジェクトへの支援

駅周辺整備プロジェクトへの支援

JR遠賀川駅を中心としたコンパクトなまちづくりとにぎわいの創出を目指すため、駅周辺を一体的に整備する町の一大プロジェクトを実施しています。プロジェクトの一環である新たな公共施設「おんがみらいテラス」の整備や運営、駅の南側に広がる広大な土地を魅力的な居住空間へと整備する「駅南地区の開発」に関する事業に活用していき、町の活性化を目指します。

自然と共生する快適なまちづくり事業

自然と共生する快適なまちづくり事業

環境の保全、下水道・道路・公園の整備、コミュニティバスの運行をはじめ、快適なまちづくり事業に活用していきます。

はつらつと生活できるまちづくり事業

はつらつと生活できるまちづくり事業

子ども医療や子育て支援事業、健康づくり事業をはじめ、福祉のまちづくりを推進する事業に活用していきます。

豊かな心を育むまちづくり事業

豊かな心を育むまちづくり事業

地域コミュニティ活動やスポーツ・レクレーション活動をはじめ、生涯学習を推進する事業に活用していきます。

にぎわいのあるまちづくり事業

にぎわいのあるまちづくり事業

遠賀町の基幹産業である農業の推進をはじめ、JR遠賀川駅を中心とした商業・サービス業などを促進する事業に活用していきます。

自立したまちづくり事業

自立したまちづくり事業

遠賀町協働のまちづくり出前講座や遠賀町がんばる地域まちづくり事業をはじめ、住民との協働のまちづくり事業に活用していきます。

町長におまかせ

町長におまかせ

町長がまちづくりの課題等を考慮しながら、6つの事業に活用していきます。