佐賀県基山町|JALふるさと納税|JALのマイルがたまるふるさと納税サイト

佐賀県 基山町佐賀県 基山町

佐賀県基山町
佐賀県基山町
佐賀県基山町

自治体のご紹介

基山町(きやまちょう)は、福岡県との県境にある自然豊かなまちです。
古く、飛鳥時代に、大宰府防衛のため築かれた日本最古の朝鮮式山城、基肄城(きいじょう)がある、基山(きざん)が基山町のシンボルとなっており、現在では、草スキーやハイキング、翁草などの野生植物観察等で町内外の皆さまに親しまれています。現在まで交通の要衝として発展してきたため、町内を九州自動車道や国道3号線、JR鹿児島本線や甘木鉄道などが通り、立ち寄りやすく、暮らしやすい町です。
ふるさと納税の返礼品は、佐賀牛等の肉類や飲料類、季節の果物、ステンドグラス等のガラス工芸や絵画など多岐にわたります。通り過ぎたらもったいない、いろいろあるまち、基山町です。

≪返礼品発送について≫
 返礼品の発送につきましては、返礼品事業者からのお届けとなります。
 発送時期については各返礼品ページにてご確認ください。
 ただし、年末のご寄附については通常よりお時間を頂戴する場合があり、
 返礼品やお申込み時期によっては年内のお届けができません。予めご了承ください。


≪オンラインワンストップ特例申請について≫
 ワンストップ特例申請を完全オンラインで行えるサービスです。
 マイナンバーカードをお持ちの方は、『自治体マイページ』から
 オンラインで即座に申請を完結させることが可能です。
 変更届もオンラインで簡単に申請できます。

 詳細につきましては、以下のURLをご確認ください。
 <自治体マイページURL>
 https://mypg.jp

 ●自治体マイページについてのお問い合わせ
 上記「自治体マイページ」のURLをクリックし、「よくあるご質問」を
 ご確認いただき解決しない場合は、「ご質問・ご相談はこちらから」の問い合わせフォームより
 ご質問ください。

≪ワンストップ特例申請書(寄附金税額控除に係る申告特例申請書)について≫
 ワンストップ特例制度の利用をご希望された方へは、寄附受納証明書とともに
 ワンストップ特例申請書を発送します。
 必要書類を同封のうえ【佐賀県基山町】まで、お早めにご提出ください。(寄附の翌年1月10日必着)

 ※オンライン申請を利用される場合は、書類の提出は必要ありません。
 ※書類受理確認等のお問い合わせはお受けしておりません。
 ※書類発送が翌年になり、地域によっては書類到着が締切に間に合わない場合がございます。
  誠に申し訳ございませんが、申請を確実に処理するため12月下旬に申込された方につきましては、
  ご自身で様式をダウンロードし、【佐賀県基山町】への送付をお願いいたします。

 ●書類送付先
 基山町役場 財政課 ふるさと納税担当
 〒841-0204 佐賀県三養基郡基山町宮浦666

≪寄附受納証明書について≫
 入金確認後、返礼品とは別に寄附お申込み時にご登録いただいた住所に、
 通常2週間程度で発送いたします。
 ただし、年末にご寄附いただいた場合は、寄附の翌年1月中旬以降の発送となります。
総面積 22.15㎢
人口 17,518 人
世帯数 7,300 世帯
WEBサイト https://www.town.kiyama.lg.jp/
お問い合わせ 基山町役場 財政課 ふるさと納税係
TEL:0942-85-8434
E-Mail:zaisei-6@town.kiyama.lg.jp
CHARM

この自治体の
魅力

CHARM

  • 基肄城(きいじょう)

    663年の朝鮮での白村江の戦い後、大宰府を守るため防衛施設の建造を急ぎ、665年に基山(きざん)に築かれたのが基肄城です。ここは大野城とともに我が国最古の朝鮮式山城といわれ、山全体の地形を使い周囲約4kmに城壁(土塁)を廻らす壮大なものです。晴れた日には、頂上から博多湾や有明海、雲仙普賢岳まで見渡せ、古代の景観を肌で感じることができます。現在では、史跡巡りや傾斜を利用した草スキーが、親子づれの憩いの場となっています。

  • 大興善寺 春のつつじ・秋の紅葉

    別名つつじ寺として親しまれている大興善寺の「契園」の広大な敷地内には、5万本のつつじや500本以上のもみじ、さらには花見堂等もあり、春はつつじが一面に咲き誇り、秋は紅葉の名所として多くの人でにぎわいます。また、大興善寺一帯の「契山」には、縁結びに関する神話があり、平成24年に「恋人の聖地」に選定されました。縁結びを願う多くの方が訪れています。

  • エミュー

    基山町には、エミューという大きな鳥がいます。姿はダチョウに似ていて、鳴き声は「ボンボン」と鳴きます。ちょっとかわった鳥ですが、そのお肉は栄養満点で、町内の飲食店でタタキや焼き鳥、エミューカレー等を食べることができます。また、お土産として、レトルトのエミューカレーやエミューオイルを利用した化粧品を販売しています。

  • 富有柿

    富有柿は基山町押しの農産物です。昭和初期に始まった基山町の柿生産。背振連山に連なる基山山麓は、この時期には昼夜の寒暖差が大きくなると柿の美味しさもぐっと増します。丸みをおびて色艶がいい基山の富有柿は、山麓部の傾斜地を利用した栽培が行われており、毎年10月下旬から11月にかけて出荷が始まります。

  • 酒蔵「基峰鶴」

    脊振山系の伏流水に恵まれた基山町の清らかな水は酒造りにも活かされてきました。明治初期創業の蔵元「基峰鶴酒造(基山商店)」は世界的に注目が高まる日本酒の中でも、2015年英国で開催された大吟醸部門で「基峰鶴大吟醸」がGOLDメダルを受賞。2017年にはフランスで開かれた初めての日本酒品評会の純米大吟醸部門で「基峰鶴純米吟醸山田錦」がプラチナ賞を受賞しました。

  • 九州自動車道基山PA

    町内に九州自動車道の基山PAがあります。基山PAは、同自動車道で最も通行台数が多い筑紫野ICと鳥栖ICの間に位置し、同自動車道でも最大級のPAで、高い集客力があります。上り線PAの一角にきやま名物市場を設置し、町の情報発信や町内の特産品、とりたて野菜の販売を行っており、旅行者だけでなく、地元の方からも好評を得ています。

EVENTS

この自治体の
イベント

EVENTS

    • 3月上旬/基山(きざん)草スキー

      基山町のシンボル基山の中腹を木製そりスキーでの滑走を楽しんでいただけます(終日500円でレンタル可)。また、基山に自生する翁草(おきなぐさ)が3月に見ごろを迎えます。

    • 4月中旬/大興善寺つつじ祭り

      通称「つつじ寺」とも呼ばれる大興善寺。境内に5万本のつつじが咲き誇ります。なかでも、「一目一万本」と呼ばれるスポットからの眺めは最高です!

    • 4月下旬/春のJRウォーキング 

      JR基山駅を起点にツツジで有名な大興善寺までのコースです。町に根づく工芸や地酒「基峰鶴」の酒蔵を訪ねるウォーキングを楽しんでいただけます。

    • 7月下旬/きのくに祭り

      30年を超える歴史がある盛大な夏祭りです。露店が立ち並び子供山車や町民パレード、町民総踊り(盆踊り)など一日中盛り上がります。

    • 9月下旬/御神幸祭 

      荒穂神社の秋の祭礼。毎年、秋分の日に行われます。災払・鉦風流・獅子舞・羽熊・挟箱などの民俗芸能が奉納されます。

    • 10月中旬/竹あかりナイトIN図書館

      図書館玄関前や中央公園読書の丘周辺を竹灯篭やペットボトル灯篭の灯りで優しく彩り、秋の夜長に図書館を楽しんでいただくイベントとなっています。

    • 11月下旬/秋のJRウォーキング 

      JR基山駅を起点に春のツツジと共に紅葉も見ごたえ十分な大興善寺までのコースです。町に根づく工芸や地酒「基峰鶴」の酒蔵を訪ねるウォーキングを楽しんでいただけます。

    • 12月上旬/ふ・れ・あ・いフェスタ  

      基山町役場や総合体育館いったいで「自然」「食と健康」「交流」の3つのテーマごとにエリアを設けて行われる大規模なお祭りです。テントや露店がならび町の特産品や佐賀牛、つきたて餅の即売などでにぎわいます。

    • 12月中旬/きやまロードレース大会

      例年、小学生から大人まで、町内外から2,000名の参加者が街中を駆け抜けていきます。その迫力ある様子とこのロードレースそのものは、冬の基山風物詩となっています。

REWARDS

この自治体の
おすすめ返礼品

LOCAL GOVERNMENT REWARDS

町長におまかせ

「住む人にも訪れる人にも満足度NO.1のまち基山」を実現するため、有効に活用させていただきます。

地域福祉の向上

子育ての支援、福祉の充実に対して寄附金を活用します。

地域文化の振興

スポーツの振興や、文化財の保全に活用します。

自然環境の保全

自然環境の保全、緑ある町並みづくりに寄附金を活用いたします。

協働のまちづくり

ふるさとの振興、まちづくり活動に係る事業に対して寄附金を活用します。

東明館学園を支援(包括連携事業)

学校法人東明館学園に対し、ふるさと応援寄附金を活用し支援します。

【県内プロスポーツ支援】サガン鳥栖を支援

あなたの寄附がチームの支え、チームが地域の活力に。いただいた寄附金を活用し、サガン鳥栖と連携し、地域の活性化に取り組みます。

【県内プロスポーツ支援】佐賀バルーナーズを支援

あなたの寄附がチームの支え、チームが地域の活力に。いただいた寄附金を活用し、佐賀バルーナーズと連携し、地域の活性化に取り組みます。

【県内プロスポーツ支援】久光スプリングスを支援

あなたの寄附がチームの支え、チームが地域の活力に。いただいた寄附金を活用し、久光スプリングスと連携し、地域の活性化に取り組みます。

【県内プロスポーツ支援】県内の他プロスポーツを支援

あなたの寄附がチームの支え、チームが地域の活力に。いただいた寄附金を活用し、県内の他プロスポーツと連携し、地域の活性化に取り組みます。