熊本県菊池市|JALふるさと納税|JALのマイルがたまるふるさと納税サイト

熊本県 菊池市熊本県 菊池市

熊本県菊池市
熊本県菊池市
熊本県菊池市

自治体のご紹介

菊池市は熊本県の北東部に位置し、豊かな水や自然に恵まれた地域です。毎年多くの観光客が訪れる菊池渓谷は、うっそうとした広葉樹に覆われており、その間をぬって流れる変化に富んだ渓流と森林とのコントラストは絶景です!
また、恵まれた自然の中で育まれたお米やメロン、お肉などの農畜産物はどれも安心・安全なものばかりであり、県内外から高い評価を頂いています。そして、菊池市の温泉はしっとりと肌に馴染む良質な湯であり、通称「美肌の湯」と呼ばれています!
豊かな自然と美味しい食、そして良質な温泉に恵まれた“癒しの里”菊池市に一度お越しになって、癒されてみませんか?

・返礼品の送付は、菊池市外にお住まいの方に限らせていただきます。
・寄附につきましては、年度内の回数制限は現在設けておりません。
・長期不在等により、お礼の品をお受け取りできなかった場合、再発送はできません。あらかじめご了承ください。
・返礼品の写真はイメージです。

【オンラインワンストップ特例申請】
当自治体はオンラインワンストップ申請対象自治体です。 
寄附後の申請など、オンラインにて対応が可能です。
複数自治体の寄附もまとめて申請ができ、変更届もオンライン上で完結します。
https://mypg.jp/

《寄附額変更のご案内》
菊池市ふるさと納税を応援いただきありがとうございます。
2024年4月1日より一部のお礼品の寄附額を変更させていただきます。
順次寄附金額の変更を行ってまいりますので、
予めご了承の上、お申込み頂きますようお願い申し上げます。

【「ヤマト運輸」お届け先変更(転送)サービス有料化について】
ヤマト運輸のサービス変更に伴い、2023年6月1日転送依頼受付分より、届け先変更(転送)が発生した場合「変更届け先までの運賃が着払い」となり、受取人様へ費用負担が生じます。
お申し込みの際は、届け先のご住所にお間違いがないようご注意ください。
贈答先へお届けの場合も「受取人様に着払いで送料ご負担」となります。
何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。
ご登録住所の相違や転居などでお届け先住所変更が必要な場合は、発送前であれば変更可能な場合もございますので、お早めにご連絡をお願いいたします。

【物流増加による一部地域配送遅延のお知らせ】
現在、配送業者においてお荷物の量が増加傾向にあり、一部地域において返礼品のお届けに遅れが生じております。
また、年末に向けてさらなるお荷物の増加や帰省などによる交通渋滞が予想され、全国的に返礼品のお届けに遅れが生じる可能性がございます。
※配送指定日必須の返礼品をお申込みいただいた方につきましても同様の事態が予想されます。

お荷物遅延状況の詳細につきましては、運送会社のホームページをご覧ください。

■ヤマト運輸:一部地域におけるお荷物のお届け遅延について
https://www.yamato-hd.co.jp/important/info_231201.html

■佐川急便:物量増加に伴うお荷物の遅延について
https://www2.sagawa-exp.co.jp/information/detail/276/

ご迷惑をおかけしまして誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解賜りますようお願いいたします。
総面積 276.7㎢
人口 47,034 人
世帯数 19,955 世帯
WEBサイト https://www.city.kikuchi.lg.jp/
お問い合わせ ふるさと納税サポートセンター
TEL:050-3173-9474
E-Mail:kikuchi@cyber-records.co.jp
CHARM

この自治体の
魅力

CHARM

  • 菊池渓谷

    菊池渓谷は、うっそうとした天然広葉樹で覆われ、その間を流れる渓流が大小さまざまな瀬や滝をつくり、その変化に富む姿はまさに絶景です。水も森も美しい菊池渓谷で癒されながら、それぞれの季節の景色をお楽しみください。

  • 菊池公園

    菊池市内を見渡せる小高い丘に位置する菊池公園は、ソメイヨシノやヤマザクラなど約3,000本の桜で覆われる桜の名所です。一本の木から一重と二重咲きの花を咲かせる珍しい「墨染桜」もあります。ぜひお越しください。

  • 孔子公園

    平成4年に完成した本格的な中国宮廷建築様式の公園です。三国志の物語や花鳥風月を描いた美しい回廊は、異国情緒が漂います。孔子公園を会場としたイベントも開催されており、多くの人々でにぎわっています。

  • 菊池温泉

    日本名湯百選の菊池温泉は熊本県の北部に位置する温泉郷です。2020温泉総選挙(歴史部門)で優勝し、地方創生大臣賞を受賞しました! 肌に優しく柔らかい泉質は源泉45度の温度を常に保ち、美容・神経痛・リウマチなどに効能があります。

  • 竜門ダム

    迫間川上流に位置する県内最大級のダム。重力式ダムとロックフィルダムの複合形式の多目的ダムとしては日本最大級の大きさを誇ります。ダム湖をぐるりと囲む斑蛇口湖公園は、風の広場、花の広場、月の広場などのゾーンに分けられており、散策や釣りを楽しむのに最適です。

EVENTS

この自治体の
イベント

EVENTS

    • 3月下旬/きくち桜マラソン

      気軽に楽しめる3㎞コースからアップダウンの激しいハーフコースまで、さまざまなコースが設定されており、菊池市の自然の中を駆け巡ることができます。大会当日は菊池の美味しい特産品やグルメが楽しめるマルシェも開催され、多くの人でにぎわいます。

    • 5月上旬/きくちホタルフェスタ

      ホタルをイメージしたコンサートやステージイベントのほか、抽選会や飲食物の販売などホタルと一緒に楽しめる催しが多数行われます。菊池市旭志村は、最大数千匹のホタルが舞い「熊本ホタルの里100選」にも選ばれています。

    • 8月上旬/白龍まつり

      ふるさと創生市民広場であり、白龍の造り物が担ぎ手と一緒に豪快なパフォーマンスで観客を魅了します。親白龍がぶつかり合うように舞い踊る演舞は圧巻です。祭りのフィナーレとして、約3,000発の花火が打ち上げられます。

    • 10月中旬/菊人形・菊まつり

      心を込めて育てた大菊や小菊、懸崖、盆栽、菊人形などの作品を展示します。中でも、今から約700年前の南北朝時代に九州で活躍した豪族「菊池一族」の武者姿を色鮮やかな菊の花で表現した菊人形が見どころです。

    • 10月下旬/コスモスウォーク

      菊池川河川敷に咲き誇る150万本のコスモスを眺めながら歩くコスモスウォークを開催します。スタート・ゴール地点となる鴨川河畔公園では、ステージイベントや地元の特産品を使ったマルシェなどでにぎわいます。

    • 11月上旬/菊池渓谷ファンタジーナイト

      秋の紅葉シーズンを迎えた菊池渓谷の木々や清流をライトアップします。ライトアップされた紅葉と竹灯籠が作り出す幻想的な菊池渓谷をじっくりと満喫してください。

豊富な資源を生かした産業づくり

豊富な資源を生かした産業づくり

第3次菊池市総合計画に掲げるまちづくりの目標を実現するため、関係人口の拡大や観光や商工振興、農業や畜産業の支援の充実などに使わせていただきます。

みんなで支え合う安心づくり

みんなで支え合う安心づくり

第3次菊池市総合計画に掲げるまちづくりの目標を実現するため、健康づくりの推進や子育て支援の充実、高齢者・障がい者の福祉の充実などに使わせていただきます。

自然の恵みを守り安全で魅力あるまちづくり

自然の恵みを守り安全で魅力あるまちづくり

第3次菊池市総合計画に掲げるまちづくりの目標を実現するため、脱炭素・循環型社会の実現や自然環境保全、防災・消防体制の充実、都市基盤や道路・交通体系の整備などに使用させていただきます。

学び合いと地域が育み人づくり

学び合いと地域が育み人づくり

第3次菊池市総合計画に掲げるまちづくりの目標を実現するため、学校教育の充実や生涯学習・人権教育の推進、スポーツ振興、男女共同参画社会の実現などに使用させていただきます。

市長に一任

市長に一任

第3次菊池市総合計画に掲げるまちづくりの目標を実現するため、市長が必要と判断するものに活用させていただきます。