熊本県南阿蘇村|JALふるさと納税|JALのマイルがたまるふるさと納税サイト

熊本県 南阿蘇村熊本県 南阿蘇村

熊本県南阿蘇村
熊本県南阿蘇村
熊本県南阿蘇村

自治体のご紹介

南阿蘇村は、阿蘇カルデラの南部、阿蘇五岳と外輪山に囲まれた“南郷谷”と呼ばれる場所にあります。
環境庁の日本名水百選に選定されている白川水源をはじめとする湧水群があり、「水の生まれる郷」として湧水が村民の暮らしに豊かな恩恵をもたらしています。
阿蘇カルデラは世界最大級の大きさを誇り、カルデラの中に人が暮らし、鉄道まで走っているのは非常に珍しく“世界一のカルデラの村”として観光地にもなっています。田園広がる絶景のパノラマや、豊かな湧水で作られる美味しい野菜やお米、そして阿蘇の草原でのんびりと育つあか牛が自慢です。
----------------------------------------------------------------
【重要なお知らせ】
南阿蘇村は、令和5年10月1日から令和6年9月30日までの期間、総務省からのふるさと納税の対象となる地方団体に指定されました。引き続き宜しくお願い申し上げます。
----------------------------------------------------------------
■12月の配送に関するご案内■
令和5年12月以降のお申し込みについては、お礼の品の発送が翌年(令和6年)以降になる可能性があります。
12月以前(11月)にお申し込みの場合でも、年内の発送が確約されるものではありません。
※配達希望日時の指定はお受けしておりません。

お申し込みいただいた返礼品は、事業者の準備が整い次第、順次発送いたしますのでお届けまでお待ちくださいますようお願いいたします。
※返礼品は、事業者・品物により異なりますが、通常、2週間~30日前後での発送となっております。
※出荷数量に限りがある「あか牛」「黒毛和牛」「馬刺し」などの人気商品でお申し込みが殺到した場合、配達予定期日より遅れる場合があります。
※12月にお申し込みの返礼品については、年末年始の事業者休業や天候を含む宅配状況により、配達予定期日より遅くなる場合があります。

■□■お申し込みの前に必ずご確認ください■□■

【寄付のお申し込みについて】
・寄付申込のキャンセル、返礼品の変更・返品はできません。
・配達日時の指定は受け付けておりません。
・離島への配送、及び冷凍配送が無い地域への冷凍配送の寄付申込は受け付けておりません。
・未成年者の酒類の販売は固くお断りしております。

【返礼品の手配について】
・入金確認後、約2週間から30日程度(品物・事業者によって異なる)でお届けとなります。
・返礼品は、村内事業者より準備が整い次第、順次発送しておりますが記載の発送期日より遅れる場合もございます。「あか牛」など希少な品、一品一品丁寧に手作りしている品はお時間をいただくことがございます。

【返送について】
・寄付者の都合により返礼品がお届けできない場合、返礼品の再送はいたしません。
・長期不在等により返送された返礼品についての再送は、行っておりません。

【furusato-tax@minamiaso.info からのメールについて】
・システムより寄付申込時に登録されたメールアドレスに下記メールが自動送信されます。
  寄附完了のお知らせ(翌日以降のデータ取込後)、謝礼品出荷のお知らせ (事業者から出荷された際)

【受領証明書とワンストップ特例申請書について】
・入金確認後、寄付金納付申込書に記載の住所に返礼品とは別にお送りいたします。
・発送の時期は、2月~11月は週1回、12月は週2回の頻度で発送いたします。(1月の寄付は、2月より発送いたします。)
※受領証明書だけの方:圧着ハガキ、ワンストップ希望の方:封筒に受領証明書とワンストップ関係書類を同封

【ワンストップ申請後の連絡について】
・「ワンストップ特例受付完了通知」、「書類不備」などについては、寄付申込時に登録されたメールアドレスに通知しております。
・ドメイン @do-furusato.com からのメールを受け取れるように設定をお願いいたします。(ドメインの設定方法につきましては携帯電話会社等にご確認をお願いいたします。)

-------------------------------------------------------------------
【お問い合わせ先・ワンストップ特例申請書の郵送先】
郵便番号:〒869-1404
住  所:熊本県阿蘇郡南阿蘇村大字河陽1705番地1 
       南阿蘇村役場 ふるさと納税係
電  話:0967-67-1112 (受付時間 9:00~17:00 土日・祝日除く)
F A X:0967-67-2073
メ ー ル:furusato-tax@minamiaso.info
総面積 137.3 ㎢
人口 10,387 人
世帯数 4,563 世帯
WEBサイト http://www.vill.minamiaso.lg.jp/
お問い合わせ 南阿蘇村 企画観光課
TEL:0967-67-2713
E-Mail:furusato-tax@minamiaso.info
CHARM

この自治体の
魅力

CHARM

  • 白川水源

    一級河川である白川。源流は名水として知られ、そのまま飲用できるほどきれいで、ミネラル豊富な湧水です。市内には11ヵ所の水源があり、自然豊かな採水地として、多くの観光客が訪れます。清らかな水で育った農作物は、まさに自然の恵みといえます。

  • 草千里で有名な阿蘇の草原

    草千里ケ浜は、烏帽子岳の北麓に広がる直径約1kmの草原。二重式火口の跡で、中央に大きな池があり、放牧馬がのんびりと草を食んでいます。阿蘇カルデラの外輪山の草原には、“あか牛”が多数放牧され、阿蘇を代表するのどかで牧歌的風景が広がります。

  • 一心行の大桜

    樹齢400年余り、樹高14mの大桜で、春には淡い薄紅色の花をつける南阿蘇村のシンボルツリー。大桜は菜の花畑に囲まれ、開花時期には菜の花の絨毯と見事なコントラストを描きます。期間限定でライトアップされ、まばゆいくらいに幻想的な風景も楽しめます。

  • 南阿蘇鉄道トロッコ列車

    豊肥本線の立野から南阿蘇に延びるのが南阿蘇鉄道です。赤字のため、一度廃止路線となりましたが、昭和61年に第3セクターとして再スタートしました。トロッコ列車は、4月から10月の土・日・祝日や大型連休の際に運行し、南阿蘇鉄道のシンボルとなっています。

  • 個性豊かな温泉群

    世界最大のカルデラに抱かれた南阿蘇に湧く、栃木、垂玉、地獄、大阿蘇火の山、白水の5つの温泉からなるのが「南阿蘇温泉郷」です。多彩な泉質と個性豊かな宿が訪れる者を飽きさせず、それぞれに特徴があり、湯めぐりを心ゆくまで楽しむことができます。

  • 田園風景と星空

    南阿蘇村には、生活のすぐ近くに豊かな自然があります。金色に光る稲穂、市内の各所に広がるそば畑は、その象徴とも言えます。また季節を問わず、南阿蘇の夜空いっぱいに広がる星空の美しさは圧巻です。雄大な自然と調和する四季の星空をぜひご覧ください。

EVENTS

この自治体の
イベント

EVENTS

    • 4月上旬/南阿蘇桜さくら植木まつり

      「一心行の大桜」は高さ約14m、幹周りは7mを超え、枝張りは東西21.3m、南北26mにもなる驚きの大きさ。阿蘇の山々を背景に、豪壮な桜が咲き誇る様子は比類なき見事な景観です。桜の開花と同じ頃、周辺の菜の花畑も黄色に染まり、春らしい鮮やかなコントラストが楽しめます。例年、20店舗近くが出店してステージイベントも開催されるさくら祭りや、抽選でプレゼントがもらえるスタンプラリーなどが行われ、大勢の観光客でにぎわいます。【開花時期】例年3月下旬【見頃】例年3月下旬~4月上旬【桜の種類】ヤマザクラ

    • 8月上旬/夏祭り

      毎年恒例のあそ望の郷くぎの夏まつり。今年もさまざまな催しが行われて盛り上がること間違いなし!当日は恒例のうちわ大抽選会や浴衣コンテストも行われます。

    • 10月中旬/秋祭り

      秋の収穫を祝う恒例のお祭り。 ステージにマルシェに内容盛りだくさん! 新米のつかみ取りは毎年大人気のコーナーです。

    • 12月上旬/南阿蘇 復興マラソン

      本大会は「平成28年熊本地震」で大きなダメージを受けた南阿蘇の復旧復興の現状を多くの皆さまに感じてもらうと共に、今後も引き続き行なわれる復旧復興への活力と地域の活性化、地域住民並びに大会参加者の健康増進と親睦、融和を深めることを目的としています。

MESSAGE

応援メッセージ

MESSAGE

  • 九州は台風の影響が多いので、それに負けず頑張ってほしいです

  • 南阿蘇の雄大さがこの先ずっと魅力あるものとして引き継がれていけば嬉しいです。

  • 未来の子供たちの為にお使いください!

  • 以前南阿蘇村に観光で訪れた事があります
    素晴らしい自然がいつまでも残る事を
    願っています 少しでもお役にたてれば
    幸いです

  • 南阿蘇村を応援しています。

草原・地下水保全活動に関すること

草原・地下水保全活動に関すること

村の重要な資源である草原風景は農業を営む中で守られてきました。そして阿蘇の草原は水源涵養に優れ、九州の水瓶とも言われており、水田とともに豊富な地下水を育む要因となっております。本村の草原・地下水の保全活動に活用させて頂き、未来に水の生まれる郷を繋いでいきます。

教育・文化・スポーツの充実に関すること

教育・文化・スポーツの充実に関すること

ふるさとを担い、未来を切り開く子ども達を育成する教育、村の歴史文化遺産の継承・保存活用と芸術・文化活動の充実、スポーツに参加することによる村民の健康・体力の向上。このような取り組みが充実する支援・環境整備等に活用させて頂きます。

社会福祉向上に関すること

社会福祉向上に関すること

子育て支援、地域福祉の推進、高齢者や障がいのある人への支援などを充実させ、誰もが安心して暮らせる社会福祉事業に活用させて頂きます。

南阿蘇村の地域振興に関すること

南阿蘇村の地域振興に関すること

誰もが住みたい・住み続けたい南阿蘇村の実現を目指し、村の地域振興・発展のための事業に活用させて頂きます。

村長におまかせ

村長におまかせ

南阿蘇村長が、村にとって有益であると考える事業に活用させて頂きます。