熊本県御船町|JALふるさと納税|JALのマイルがたまるふるさと納税サイト

熊本県 御船町熊本県 御船町

熊本県御船町
熊本県御船町
熊本県御船町

自治体のご紹介

熊本県のほぼ中央に位置する御船町は、御船ICをはじめとした3箇所のICが存在し、阿蘇くまもと空港へ車で30分と交通アクセスに優れた「ちょうどいい田舎」です。
日本で初めて肉食恐竜の歯が発見されたことで、恐竜を町のシンボルにまちづくりを進めています。町の7割を占める中山間地域には、日本名水百選に選ばれた水源や、壮大な景色の高原、棚田やお茶畑など、どこか懐かしい癒しの空間に出会えます。
町を代表する観光スポット吉無田高原には、キャンプ場や世界大会も開催されるマウンテンバイクのコースがあり、アクティビティが満載。西日本最大規模の「御船町恐竜博物館」や「吉無田高原・水源」などを有する、歴史・文化と自然が融合した町です。

■年末年始の各種対応について■
【各種お問い合わせ対応について】
「御船町ふるさと納税サポート係」
電話 :050-3619-5724(平日10時~18時 )
メール:info-mifune@amakusa-nakamuraya.com

〇年内 :令和5年12月28日(木)12:00まで受付いたします。
〇年明け:令和6年1月5日(金)9:00より順次受付いたします。
※万が一12月28日から1月4日までに配送事故やお礼の品の欠陥等があった際は、1月5日より順次対応いたしますので、予めご了承ください。

【配送について】
〇年末にかけてはご寄附の申込みの増加等によりお礼の品の送付までにお時間を頂く場合があります。着日指定等のご希望にそえない場合がございますので予めご了承ください。(※発送時期の目安は各返礼品ページをご参照ください)
〇年末年始にかけて長期不在等の理由によりお礼の品を受け取れず、配送会社の保管期限を過ぎてしまった場合などの、寄附者様のご都合による再送等の対応は出来かねますので予めご了承ください。
〇長期不在日のある寄附者様は、寄附ページの備考欄にその旨を記載いただくか、ふるさと納税サポート係まで予めご連絡いただきますようお願いいたします。


【お支払期限について】
令和5年12月31日23:59を過ぎますと、翌令和6年の寄附扱いとなりますので、クレジットカード決済を推奨いたします。
クレジットカード、Apple payでのお支払い:決済日=寄附受付日(※不備なく決済が完了した場合)


【ワンストップ特例申請書 年末発送のスケジュール】
〇令和5年12月1日~22日に決済完了 ⇒10日前後で順次発送
〇令和5年12月22日~27日に決済完了 ⇒令和5年12月31日までに順次発送
〇令和5年12月28日~29日に決済完了 ⇒令和6年1月1日までに順次発送
〇令和5年12月30日~31日に決済完了 ⇒令和6年1月4日までに順次発送

※ワンストップ特例申請書は下記のリンクからもダウンロード可能ですので、お急ぎの際はご活用ください。
http://www.soumu.go.jp/main_content/000397109.pdf


【ワンストップ申請書受付期日について】
ワンストップ特例申請書は必要書類添付の上、寄附をした翌年の1月10日必着となり、万が一期限を過ぎた場合は寄附者様にて確定申告をお願い致します。

※ワンストップ送付先
〒861 – 3296熊本県上益城郡御船町大字御船995番地1
御船町役場 まちづくり課まちづくり係


【オンラインワンストップ特例申請について】
当自治体はオンラインワンストップ申請対象自治体です。以下リンクにて寄附後の申請など、オンラインにて対応が可能ですのでご活用ください。
https://mypg.jp/
総面積 99.03㎢
人口 17,046 人
世帯数 7,421 世帯
WEBサイト https://www.town.mifune.kumamoto.jp/
お問い合わせ TEL:096-282-1263
E-Mail:info-mifune@amakusa-nakamuraya.com
CHARM

この自治体の
魅力

CHARM

  • 御船町恐竜博物館

    九州最大規模の骨格展示数を誇る恐竜博物館。町内外から多くの観光客が訪れる人気の観光スポットです。常設展示の他、2階にはオープンラボコーナーがあり、化石のクリーニングなどの作業を観覧できます。また、化石広場での採集や標本づくり等、家族そろって楽しめる体験プログラムも実施しています。

  • 星の森ヴィラ

    吉無田高原の丘の上にそびえる星の森ヴィラ。全部で5棟あるドームハウスは、それぞれ趣きの違ったデザインが魅力です。冷暖房はもちろん、テレビやお風呂、寝具セットなどを完備していて、手軽にキャンプが楽しめます。夜になると、熊本市内が綺麗に見渡せ、特別な時間を過ごすのにぴったりです。

  • ブルック像

    2016年4月に発生した熊本地震。復興をめざし、漫画『ONE PIECE』と熊本県が連携した『ONE PIECE 熊本復興プロジェクト』が立ち上がり、御船町の復興のシンボルとして設置されました。音楽大学に加え、多くの住宅が被害を受けた御船町には、「音楽家」のブルックが駆け付けました。

  • 八勢目鑑橋・石畳

    熊本県指定重要文化財の一つである八勢目鑑橋は、矢部(現・山都町)と御船を結んだ日向往還の難所に御船町の先哲・林田能寛が私財を投じ、安政2年(1855年)に完成させた石橋です。石橋の完成により通行の便がよくなり人馬・物品の往来が盛んになった御船町は物流の要所として栄えました。

  • 城山公園(御船城跡)

    戦国時代に御船城主として活躍した甲斐宗運の城跡です。町の中心にある小高い丘の上にあるため眺めも良く、頂上からは市街地をグルリと見渡すことができます。町民たちの憩いの場として愛されてきた場所でもあり、春には美しく咲き誇る満開の桜が公園全体を彩り、たくさんの行楽客でにぎわいます。

  • 純米原酒「水の鼓動」

    御船はかつて、県下一の「酒造りの町」として知られていました。御船川沿いに築かれた石垣に立ち並ぶ白壁は、江戸時代後期の建築で御船のシンボルとして愛されていました。時を越えて「御船の酒を復活させたい」という強い思いから、多くの困難を乗り越え、熊本名水百選の「吉無田水源の水」と御船町田代地区の美味しい米で造った爽やかな飲みくちの御船町の日本酒「水の鼓動」が誕生しました。

EVENTS

この自治体の
イベント

EVENTS

    • 5月上旬/緑の村草スキー大会

      吉無田高原緑の村で、タイムを競う草スキー大会です。自然のスロープをソリに乗って一気に滑り下りるローンスキーはスリル満点!多くの参加者でにぎわいます。GW中の開催予定です。

    • 8月中旬/御船があーっぱ祭り

      御船川の河童伝説にちなんで開催される「御船があーっぱ祭り」。山車が町内を練り歩く「みこしパレード」やステージイベントなどがにぎやかに行われます。メインイベントの町民総踊り大会が会場を盛り上げ、たくさんの出店に多くの人が訪れる人気の祭りです。クライマックスには、約3,000発の花火が打上がります。

    • 8月中旬/精霊流し

      海や川の「水の恵み」に感謝を込めて故人を追悼する伝統行事。熊本の三大精霊流しの一つに数えられる御船町の精霊流しは、毎年8月16日の夕刻から行われ、初盆を迎えた遺族や友人らが「精霊船」を装飾し供物を供えて弔います。300年の歴史と伝統を守り続けるこの光の祭典は、全国でも稀少な儀式です。

    • 10月上旬/御船ジュラシックトレイル

      熊本県・御船町の吉無田高原をスタート・ゴールとするトレイルランニング大会です。20kmと3kmの2コースで、比較的急坂も少なくトレイルラン初心者にも最適。10月~11月の開催予定。

    • 2月中旬/吉無田野焼き

      吉無田に春を呼ぶ吉無田野焼きは、高原山頂から原野20haを野焼きする春の伝統行事です。斜面に燃え広がる炎の帯、立ち昇る炎はまさに圧巻の光景。見学自由。2月~3月の開催予定。

町長が必要と認める事業

町長が必要と認める事業

町長が必要と認めた事業に活用させていただきます。
具体例・・・・キッズドリームプロジェクト

子育て支援、教育に関する事業

子育て支援、教育に関する事業

子育て支援、教育に関する事業に活用させていただきます。
具体例・・・・子ども医療費

安全で快適な環境づくりに関する事業

安全で快適な環境づくりに関する事業

安全で快適な環境づくりに関する事業に活用させていただきます。
具体例・・・・消防団員防火服購入事業

地域振興に関する事業

地域振興に関する事業

地域振興に関する事業に活用させていただきます。
具体例・・・・企業立地促進補助金