宮崎県高鍋町|JALふるさと納税|JALのマイルがたまるふるさと納税サイト

宮崎県 高鍋町宮崎県 高鍋町

宮崎県高鍋町
宮崎県高鍋町
宮崎県高鍋町

自治体のご紹介

文教の歴史が香る海沿いの美しい街。
高鍋町は、九州、宮崎県の海岸沿いのほぼ真ん中にある「歴史と文教の城下町」であり、長い歴史に育まれた史跡や文化遺産が多くあります。
県内で最も面積が小さく、海も、山も、商業施設のどれもが近くにある・・・まるで箱庭のような町は、とても利便性に優れており、お散歩やサイクリングに最適です。

【GW期間中の業務休業日のお知らせ】

平素は格別のお引き立てを賜り、厚く御礼申し上げます。
誠に勝手ながら、下記期間を電話及びメール問い合わせ業務休業日とさせていただきます。

■休業期間
令和6年4/27(土)~4/29(月・祝)
令和6年5/3(金・祝)~5/6(月・祝)

お問い合わせは4月26日(17時迄)承ります。
これ以降は、5月8日より【順次対応】させて頂きます。何卒ご了承くださいませ。

大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解の程お願い申し上げます。
なお、寄附のお申込みは、上記期間中も24時間受け付けております。

------------------------------------------------------------------------

<オンラインワンストップ特例申請について>

当自治体はオンラインワンストップ申請対象自治体です。 
寄附後の申請など、オンラインにて対応が可能です。
複数自治体の寄附もまとめて申請ができ、変更届もオンライン上で完結します。

▼▼▼自治体マイページはこちらから▼▼▼
https://mypg.jp/

-------------------------------------------

【 高鍋町 ふるさと納税返礼品 寄附単価変更のお知らせ 】
総務省のふるさと納税に係る基準が2023年10月1日より変更となり、寄附額の5割以内の経費範囲が拡充されました。
このルールを満たすため、高鍋町では一部返礼品の寄附単価を2023年10月1日より順次変更させていただくこととなりました。

高鍋町を応援していただいている皆様に、10月以降もより良い返礼品をお届けできるよう努めて参りますので、
今後ともより一層のご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

-------------------------------------------

◎納税についてのお問合せ
>>宮崎県高鍋町 ふるさと納税担当
TEL:0983-32-5230

◎返礼品の内容・お届け先・お届け時期等についてのお問合せ
>>ふるさと納税お問い合わせ窓口
TEL:0983-26-0009

◎受領証明書・ワンストップ特例申請書についての問合せ先
>>ふるさと納税サポートセンター
TEL: 050-3181-6716

・寄附申込みのキャンセル、返礼品の変更、返品、再送は出来かねます。あらかじめご了承ください。
・寄附回数の制限は設けておりません。寄附をいただくく度にお届けいたします。
・未成年者の酒類の申込は固くお断りしております。
・住民票が高鍋町にある方は、返礼品送付の対象になりません。
・長期ご不在等お受け取りが難しい期間がございましたら、備考欄にご記入ください。※到着日・到着曜日のご指定は不可。
総面積 43.8㎢
人口 21,025 人
世帯数 8,678 世帯
WEBサイト https://www.town.takanabe.lg.jp
お問い合わせ TEL:0983-32-5230
E-Mail:furusato@town.takanabe.lg.jp
CHARM

この自治体の
魅力

CHARM

  • 蚊口浜海岸(サーフィン)

    高鍋町の海岸は、夏は海水浴場やキャンプ、サーフスポット、アカウミガメの産卵地として、また、冬は天然牡蠣の産地として大変魅力的なエリアとなっています。高鍋の海および、そこに流れ込む川の水質の高さがこれらの源泉となっています。

  • 天然牡蠣

    蚊口浜は天然牡蛎の産地として知られています。小丸川から流れる水が海水と混ざり合い、牡蠣を育てる絶好の環境を作っているため、小粒で良く締まった身が楽しめます。新鮮で濃厚な味わいの牡蠣を使ったグルメが高鍋町の魅力のひとつです。

  • 高鍋大師

    この石像群は、近隣にある持田古墳群の霊を慰めるため、町内で米穀店を営んでいた岩岡保吉という人物によってつくられたものです。八十八ヶ所札仏と岩岡氏自身が刻んだ石像が、700体以上あり、なかには6mを超える巨大なものもあります。

  • 高鍋湿原

    高鍋町の西部、海抜約60mの高台に位置しているのが高鍋湿原です。東部と西部に分かれており、自生している植物はサギソウ、ミズギボウシなど400種近くあります。また、日本産では最も小さいハッチョウトンボなど、数多くのトンボが飛び交っていることでも知られています。

  • 舞鶴公園

    その地形が、鶴の羽ばたく姿に似ていたことから、舞鶴城とも呼ばれた高鍋城。その高鍋城の跡地を整備したのが舞鶴公園です。春には高鍋城址桜まつり、秋には高鍋城灯籠まつりが開催されます。四季を通じて多くの方が訪れ、憩いの場として親しまれています。

  • 高鍋温泉めいりんの湯

    高鍋町が生んだ偉人や文化をコンセプトに歴史と伝統を感じられる都市と農村との交流施設としてオープンしました。岩風呂や檜風呂、サウナなどを備えた源泉掛け流しの温泉です。泉質は、ナトリウム-塩化物温泉で、神経痛や筋肉痛などに効能があります。

EVENTS

この自治体の
イベント

EVENTS

    • 3月中旬/高鍋城址桜まつり

      高鍋藩秋月氏の居城であった史跡公園「舞鶴公園」で行われる花見を楽しむことのできる春の催しです。

    • 10月中旬/高鍋城灯籠まつり

      石灯籠や紙灯籠など約1万基に明かりが灯され、辺り一帯が幻想的な雰囲気に包まれます。町民総踊りや物産展なども開催されます。

REWARDS

この自治体の
おすすめ返礼品

LOCAL GOVERNMENT REWARDS

歴史と文化が香るふるさとづくり

歴史と文化が香るふるさとづくり

高鍋城址整備、持田古墳群整備、ふるさと教育の充実など、歴史や文化を尊重した政策に使用します。

子どもたちの笑顔あふれるふるさとづくり

子どもたちの笑顔あふれるふるさとづくり

教育施設の充実、子育て支援の充実、少子化対策の推進等、子どもや子育て世代のための政策に使用します。

自然環境を守るふるさとづくり

自然環境を守るふるさとづくり

高鍋湿原の保護、アカウミガメの保護、ごみ減量化の推進等、自然環境を守り、環境負荷を軽減する政策に使用します。

心安らかに暮らせるふるさとづくり

心安らかに暮らせるふるさとづくり

高齢者福祉の充実、消防団活動の充実、地域見守り隊の育成等、安心して暮らせるための政策に使用します。

産業が輝くふるさとづくり

産業が輝くふるさとづくり

商店街の活性化、農業後継者の育成、高鍋ブランドの育成等、地場産業振興のための政策に使用します。

高鍋町の町政一般に活用

高鍋町の町政一般に活用

町政一般に対する寄附として、活用させていただきます。