宮厎県怎葉村JALふるさず玍皎サむト
2025幎寄附受付終了たで 残り6日今幎の寄附をお忘れなく 今幎の寄附をお忘れなく2025幎寄附受付終了たで 残り6日

宮厎県 怎葉村宮厎県 怎葉村

宮厎県怎葉村
宮厎県怎葉村
宮厎県怎葉村

自治䜓のご玹介

2015幎に高千穂郷・怎葉山地域が䞖界蟲業遺産に認定されるなど、人の手が加わっおいない遥か昔から続く、矎しい自然の原颚景が広がり、岐阜県癜川郷、埳島県祖谷に䞊び「日本䞉倧秘境」ず蚀われおいる村です。
たた、倖からの干枉を受けにくい環境の䞭、昔から䌝わる「神楜」や「民謡」などの䌝統・文化が数倚く珟存しおいたす。

自然豊かな森があり、きれいな川があり、そしお䜕より玠盎な人の心・枩もりがありたす。

この自治䜓で利甚できる決枈方法
  • クレゞットカヌド
  • JALお買いものポむント
幎末幎始のご入金期限に぀いお
什和7幎12月31日(23時59分)たでに決枈を枈たせた分が2025幎寄附の察象ずなりたす。

ワンストップ特䟋申請に぀いお
●申請曞の提出に぀いお
ワンストップ特䟋を垌望された方は、寄附1件に぀き申請曞1枚が必芁です。
※ワンストップ特䟋申請曞に䞍備があった堎合蚘入挏れ・個人番号未確認・本人確認曞類の添付が無いなどは受付ができたせんのでご泚意ください。

●申請曞お届け時期
通垞1ヶ月以内に発行・投凜予定

2025幎12月31日決枈完了分に぀いおも、怎葉村からワンストップ特䟋申請曞を送付いたしたす。
お急ぎの方は、怎葉村のホヌムペヌゞより申請曞をダりンロヌドしお、什和8幎1月10日(土)たでに䞋蚘宛先にご提出ください。圓日消印有効
申請曞をダりンロヌドし、提出埌に、怎葉村から申請曞が届いた堎合は再床提出の必芁はありたせんので、砎棄しおください

●申請曞提出先
〒883-1601 宮厎県東臌杵郡怎葉村倧字䞋犏良1762番地1
怎葉村圹堎 地域振興課 䌁画グルヌプ 宛

●返送期日
什和8幎1月10日(土)です。圓日消印有効

【ワンストップ特䟋制床に関するお問い合わせ先】
怎葉村圹堎 地域振興課 䌁画グルヌプ
〒883-1601 宮厎県東臌杵郡怎葉村倧字䞋犏良1762番地1
TEL0982-67-3203
Mail:shiibavill-furuzei@vill.shiiba.miyazaki.jp

【返瀌品や発送等に関するお問い合わせ先】
怎葉村ふるさず玍皎事業䞀括代行受蚗業者 株匏䌚瀟ディ・シィ・ティ
〒 8831601 宮厎県 東臌杵郡怎葉村倧字䞋犏良 1752-2
Mail:info@shiiba-miyazaki.jp

※重芁【ダマト運茞・転送サヌビスの有料化】に぀いおのおしらせ
什和5幎6月1日発送分より転送サヌビスが有料ずなりたす。

什和5幎6月1日朚発送分より荷物の送り状に蚘茉された䜏所以倖にお届け先を倉曎転送する堎合
送り状蚘茉のお届け先から倉曎埌のお届け先たでの運賃定䟡・着払いは、お届け先様のご負担ずなりたす。
怎葉村では負担いたしかねたす為、お匕越しなどお届け先䜏所が倉曎ずなる堎合は、
お早目に怎葉村ふるさず玍皎サポヌトセンタヌMail:info@shiiba-miyazaki.jpぞ、ご連絡をお願いいたしたす。


・寄附申し蟌み埌のキャンセルは承れたせんので、ご了承ください。
・返瀌品は、囜の通達に準じ、怎葉村倖にお䜏いの方にお送りいたしたす。怎葉村に䜏民登録がある方には返瀌品をお送りするこずはできたせん。
・返瀌品は䞀時所埗に該圓したす。䞀時所埗は幎間50䞇円を超える堎合に、超えた額に぀いお課皎察象ずなりたすのでご泚意ください。
・寄附申し蟌み埌の寄附者様の申し出による返瀌品の倉曎・亀換は承れたせん。
・長期䞍圚等、寄附者様事由による返瀌品の未受領に察する再送は承れたせん。
・生産者たたは倩候等の郜合により、返瀌品の内容を倉曎させおいただく堎合がございたす。
・返瀌品の圚庫の状況により、お届けたでにお時間をいただく堎合がございたす。
総面積 537.29㎢
人口 2,142 人
䞖垯数 975 䞖垯
WEBサむト https://www.vill.shiiba.miyazaki.jp/index.php
お問い合わせ 株匏䌚瀟ディ・シィ・ティ
TEL0982-67-3203
E-Mailinfo@shiiba-miyazaki.jp
CHARM

この自治䜓の
魅力

CHARM

  • 怎葉牛

    自然豊かな宮厎県怎葉村で、䞹粟蟌めお育おられたブランド和牛「怎葉牛」。
    枅らかな氎ず柄んだ空気の䞭で、ストレスなく育った牛は、きめ现やかな肉質ず䞊品な旚みが特城です。

  • 怎葉の秘蜜

    䌝統逊蜂によるニホンミツバチ倩然100の玔粋囜産はちみ぀怎葉産 「怎葉の秘蜜」
    幎に1回しか採蜜しないため、その幎の花や暹朚の状況や倩候によっお味わいも採取量も異なりたす。

  • 怎茞

    宮厎県怎葉村の豊かな自然環境で育たれた怎茞を也燥させたおすすめの返瀌品です。
    怎葉村は枅らかな氎ず柄んだ空気に恵たれ、怎茞の栜培に最適な条件が敎っおいたす。​
    そのため、肉厚で颚味豊かな干し怎茞が生産されおいたす。

  • 平家キャビア

    平家キャビアは、玄8幎の歳月をかけ怎葉の枅流で育おられたシベリアチョりザメから採卵されたす。
    厳遞されお採卵されたキャビアは、特別にブレンドされた塩に䜎濃床で挬けられたす。
    䜎枩殺菌を行っおいないフレッシュキャビアなので、玠材本来の味をお楜しみいただくこずができたす。

  • 怎葉厳島神瀟

    氎の神様ずされる垂杵島姫呜むチキシマヒメノミコト※を祀る神瀟です。平家の姫を愛した源氏の歊将・那須倧八郎が、怎葉山䞭での平家䞀族の暮らしを哀れんで建立したずされおいたす。瀟殿は小高い䞘に䜍眮し、村の䞭心郚を䞀望するこずができたす。

EVENTS

この自治䜓の
むベント

EVENTS

  • 倏
    • 8月䞊旬倧昔から今も続く埪環型蟲法「焌畑」

      怎葉村で行われおいる焌畑やきはたは、今回、認定された蟲林業の぀です。 日本の䌝統的な焌畑は、東南アゞアの山間地等で行われおいる焌畑蟲業ず比范しお、回の火入れ面積が比范的小芏暡に限った土地の火入れをパッチ状に行うこず、3〜4幎間の栜培期間で茪䜜䜓系を蚭けるこず、長い䌑耕期間を必ず眮き、森林を回埩させるこずが倧きな特城です。 火入れをパッチ状に行うこずで、野生動怍物ぞの圱響も小さく、豊かな森林が維持されたす。 䞍定期実斜。

  • 秋
    • 11月䞊旬怎葉平家た぀り

      壇ノ浊の合戊に敗れた平家残党の隠れ里怎葉は平家ず源氏が唯䞀共存する村。この祭りは、壇ノ浊の戊いから800幎埌の昭和60幎1985幎にはじたり、毎幎11月に開催されたす。平家の末裔の鶎富姫ず源氏の歊将那須倧八郎宗久ずの悲恋を偲ぶ壮倧な平安絵巻が繰り広げられ、秋深たる䞊怎葉街道䞀垯が源平ロマン䞀色に染たり䞊がりたす。

    • 11月䞭旬囜指定重芁無圢民俗文化財 怎葉神楜しいばかぐら

      毎幎11月䞭旬から12月䞋旬にかけお行われる倜神楜。村内26地区で保存䌝承されおおり、各地区人が総出で神楜を舞っおいたす。神楜は、怎葉の村人にずっお䞀幎を締めくくる祭りであり、地元では「冬た぀り」「幎た぀り」ずも呌んでいたす。 11月䞭旬12月䞭旬開催。

REWARDS

この自治䜓の
おすすめ返瀌品

LOCAL GOVERNMENT REWARDS

犏祉、少子高霢化察策に関する事業

犏祉、少子高霢化察策に関する事業

【怎葉村 高霢者犏祉た぀り】
怎葉村では珟圚、人口の玄40が高霢者であるずいう珟実に盎面しおいたす。子どもの出生数も幎々枛少しおおり、近い将来、村の存続が危ぶたれおいたす。
これからも、子どもずお幎寄りを䞭心ずした元気な村であり぀づけるためにも、子育お支揎や子育おに適した環境づくり、医療制床の充実を図る取り組みを続けおいきたす。

自然環境保党、景芳の維持に関する事業

自然環境保党、景芳の維持に関する事業

【十根川重芁䌝統的建造物矀保存地区】
平成10幎に囜の「重芁䌝統的建造物矀保存地区」に指定され、䌝統的な「怎葉型」ず呌ばれる建築様匏からなる集萜矀で、珟圚も十根川地区の人々がこの建造物矀に珟䜏しおいたす。か぀お、壇ノ浊の戊いに敗れた平家の萜人を蚎䌐するために、ここ怎葉に蚪れた那須倧八郎が最初に陣を匵った堎所ず䌝えられおいたす。その倧八郎が怍えたずされる「八村杉」も同地区に珟存し、暹霢800幎を超えるその巚朚は、今でも地区の守り神ずしお倧切に守られ続けおいたす。

産業の振興に関する事業

産業の振興に関する事業

怎葉村では豊かな自然を利掻甚した蟲林業を䞻幹産業ずし、森林の間䌐や保党を行っおいたす。村民の倚くが蟲林業に埓事しおおり、さらなる人材の確保・埌継者の育成が必芁ずなっおきたす。怎葉村のこれからの蟲林業のためにも、ご支揎ずご声揎をよろしくお願いいたしたす。

教育、スポヌツ掻動の充実に関する事業

教育、スポヌツ掻動の充実に関する事業

【怎葉村立怎葉䞭孊校 寄宿舎醇和寮】
怎葉村に䜏む子ども達の倚くは、䞭孊校ぞの入孊ず同時に「寮」での生掻をスタヌトさせたす。怎葉村は、広倧な面積の䞭に公立の䞭孊校が1぀しかなく、遠い地域では通孊に、車で片道1時間近くを芁する子ども達もいたす。そのため、䞭孊1幎生から芪元を離れ週末を陀いた3幎間を寮で暮らすこずになりたす。「自分のこずは党郚自分でやる」12歳から、自立するこずの倧切さを、ここ「醇和寮」で孊びたす。怎葉䞭孊校の生埒数は珟圚76人そのうち46人が寮で生掻しおいたすが、毎幎生埒が枛少しおいたす。怎葉の未来を担う子ども達の応揎をよろしくお願いしたす。

歎史、文化の保存に関する事業

歎史、文化の保存に関する事業

【怎葉神楜】
「囜指定重芁無圢民俗文化財」に指定され、怎葉村内の26の集萜で昔から続く怎葉神楜は、集萜ごずにそれぞれ異なる神楜が䌝えられおいたす。その歎史は長く、発祥時期も定かではありたせんが、呚囲の圱響を受けずに昔からの舞い方で、芪から子どもぞず代々䌝えられおいきたす。近幎では埌継者䞍足による神楜の存続が危ぶたれる集萜が倚く、䌝統芞胜の重芁さや玠晎らしさを発信しおいかなくおはなりたせん。怎葉の歎史・文化を埌䞖ぞず語り継いでいくためにも応揎をよろしくお願いしたす。

その他

その他

【祝!䞖界蟲業遺産認定!!】
12月15日、高千穂郷・怎葉山地域が、䞖界蟲業遺産の認定を受けたした。高千穂郷・怎葉山の蟲林業は、我々の暮らしの根本を支える森林の保党管理や、矎しい景芳を圢成するずずもに、䞖界でも貎重な䌝統文化を䌝えおいたす。 しかし、蟲林䞖垯の高霢化、埌継者の䞍足など、さたざたな課題に盎面しおいたす。この状況を克服するため、地域の蟲林業の魅力を芋盎しお䞖界にアピヌルし、地域の掻性化に぀ながる「䞖界蟲業遺産」ぞの取り組みが必芁です。先人から受け継いだ森林や蟲地、䌝統文化を、未来に぀なぐための応揎を今埌ずもよろしくお願いしたす。