沖縄県糸満市|JALふるさと納税|JALのマイルがたまるふるさと納税サイト

沖縄県 糸満市沖縄県 糸満市

沖縄県糸満市
沖縄県糸満市
沖縄県糸満市

自治体のご紹介

那覇から南へ約12km。沖縄本島最南端に位置する、ひかりとみどりといのりのまち糸満。

最南端である喜屋武岬からの雄大な景色をご堪能ください。

糸満には、沖縄のなかでも独特の時間が流れています。旧正月を祝い、旧暦5月4日の祭りでは、海の恵みに感謝し、航海安全と豊漁を祈り、旧暦8月15日には大綱を引きます。

月の満ち欠けとともに生きる糸満には、古き良き風習が脈々と受け継がれているのです。

気取らない素顔のままの人々、はじめて訪れるのにどこか懐かしさを覚える風景、そして、忘れかけていた人としての豊かな心に出会うためスローな旅にでかけてみませんか。

【重要】沖縄県糸満市 ふるさと納税 年末年始の対応について

年末年始のお知らせはこちらをクリックしご確認ください。

・年末年始のお問い合わせ
・年末年始のお申込み受付
・受領証明書およびワンストップ特例申請書の送付
・ワンストップ特例申請書の提出
・年末年始の配送について(返礼品・書類全般)
・その他注意事項

------------------------------------------------------------------------------------------------

【大切なお知らせ】返礼品の見直しについて
ふるさと納税の制度変更に伴い、返礼品の見直しを検討しております。
ご寄付の際は注意事項をご確認の上で、お早めのお申し込みをお願いいたします。

<注意事項>
・予告なく寄付金額や内容量の変更、申込終了となる場合がございます。
・変更前の内容(寄付金額や内容量)でのお申込みは、お受けいたしかねます。
・お申込みが殺到した場合、返礼品のお届けにお時間がかかる場合がございます。
・返礼品の配送時期に関するご希望は、お受けいたしかねる場合がございます。
(例:9月寄付申込で12月発送希望など)

これからも寄付者様のご期待に添えられるような返礼品の提供に
努めてまいりますので、応援のほどをよろしくお願いいたします。

------------------------------------------------------------------------------------------------

【重要】2023年6月1日以降の返礼品配送に関するお知らせ

ヤマト運輸での「お届け先住所変更(転送)時の運賃収受の開始」により、
2023年6月1日発送分から、【送り状に記載された住所以外にお届け先を変更(転送)】する場合、
送り状記載のお届け先から変更後のお届け先までの運賃(定価・着払い)が必要となります。
転送運賃は受取人様に着払いでご負担いただくことになります。

そのため下記内容をご確認の上お申込いただきたくお願いいたします。
・お申込みの際は、お届け先のご住所にお間違いがないか
・返礼品発送前であればお届け先を変更いたすことは可能のため、
ご変更希望の際はお早目のご連絡をお願いいたします。

------------------------------------------------------------------------------------------------

【受領証明書について】
受領証明書の発行は寄附受付から1か月程度で郵送させていただきます。

【特産品の発送について】
特産品は月末締め集計後に発送するため、最長で約2ヶ月程お時間をいただいております。
また特産品によって準備ができ次第の発送もございますので、ご理解のほど宜しくお願いいたします。

-----------------------------------
糸満市ふるさと納税に関するお問い合わせは
株式会社ラクセスイノベーションが承ります。
-----------------------------------

・取り扱っている返礼品は、全て地場産品基準に適合しております。
・返礼品の写真はイメージとなっておりますので、実際とは異なる場合がございます。
・返礼品の発送時期は返礼品によって異なります。別途配送特記事項がある場合もございますので、予めご確認くださいませ。
・お届け日のご指定はお受けいたしかねます。
・配送についてのご希望がございましたら、備考欄(または配送要望欄)にご記入ください。(長期不在のご予定や配送曜日、時間帯、発送前の連絡希望など)
・長期不在および連絡なしの住所変更により、特産品をお受け取りできない、傷んでしまった、食べることができない、返品後の別住所への発送等の状況になった場合の再送はお受けいたしかねます。
・全てのご要望にはお応えできない場合がございます。あらかじめご了承ください。
・住民票が当自治体にある方は、返礼品の送付の対象になりません。
・寄附申込みのキャンセル、返礼品の変更・返品はお受けいたしかねます。
・同一年度内で複数回の寄附を行った場合でも、都度返礼品をお受取り頂けます。
(受取り回数の制限はありません)
総面積 46.6 ㎢
人口 62,569 人
世帯数 28,078 世帯
WEBサイト https://www.city.itoman.lg.jp/
お問い合わせ 株式会社ラクセスイノベーション
TEL:098-840-8193
E-Mail:furusato@city.itoman.lg.jp
CHARM

この自治体の
魅力

CHARM

  • 美々ビーチいとまん

    那覇市や空港から車で約20分。まばゆいばかりの白い砂浜と美しいエメラルドグリーンの海が広がるビーチです。パラセールや体験シュノーケル、バナナボート、ビッグマーブルなどの多彩なマリンスポーツやBBQ(要予約)も楽しめます。

  • 沖縄県営平和祈念公園

    「沖縄戦終焉の地」糸満市摩文仁の丘陵を望み、南東側に険しく美しい海岸線を眺望できる台地にあります。公園内には沖縄戦の写真や遺品などを展示した平和祈念資料館、沖縄戦で亡くなられたすべての人々の氏名を刻んだ「平和の礎」などが建立されています。

  • 琉球ガラス村

    県内最大の手作りガラス工房で、色鮮やかな美しいデザインの琉球ガラスを展示・販売しています。また、オリジナルの琉球ガラス作品作りを体験できるなど、子どもから大人まで楽しめる体験メニューがいっぱい!また、沖縄料理を満喫できるカフェもお楽しみに。

  • 道の駅いとまん

    那覇空港から車で約20分のところにある日本最南端の道の駅。敷地内には大きく分けて5つの施設があり、とても広いのが特徴です!市内外で採れた新鮮なフルーツや野菜、海産物、お土産品を取扱う直売所が集まります。ぜひ、沖縄の美味しいを堪能してください。

  • 糸満西海岸から望む夕陽

    市内西海岸では沖縄の青い海や青い空だけではなく、鮮やかな夕陽も見ることができます。ビーチで夕方になるまで遊んでいてもいいし、黄昏時を目指してビーチまでお出かけするのもよし。夕焼けに染まる海岸でロマンチックなひとときをお楽しみください。

EVENTS

この自治体の
イベント

EVENTS

    • 6月上旬/糸満ハーレー

      毎年旧暦5月4日に行われる伝統行事。海の恵みに感謝し、よりいっそうの大漁と航海安全を祈願する神事となっております。

    • 9月下旬/糸満大綱引

      毎年旧暦8月15日に行われる伝統行事、豊年と大漁祈願、家内安全、無病息災を祈る神事で、南北に分かれて綱を引きます。

教育と文化の振興

教育と文化の振興

・家庭、地域の教育力の醸成
・生涯学習社会の形成
・学校教育の充実
・市民文化の振興
・生涯スポーツの振興

保健医療福祉・防災の充実

保健医療福祉・防災の充実

・支え合う地域づくり
・保健基盤の充実
・社会福祉基盤の充実
・障がい者福祉の充実
・児童福祉の充実
・高齢者保健福祉の充実
・保険、年金制度の周知等
・地域防災力の強化
・消防、救急体制の充実
・不発弾の探査
・防犯への取り組みの強化
・交通安全の充実

環境にやさしいまちづくり

環境にやさしいまちづくり

・森、川、海が連鎖する自然環境の保全・活用
・水際線とイノー(礁池)の保全
・良好な住環境の形成
・資源循環とクリーンエネルギー利用の普及
・葬祭施設、墓地等の整備

道路・公園等などの基盤整備

道路・公園等などの基盤整備

・まちのつながりと賑わいの創出
・市街地、集落の整備
・良好な住宅、住環境の整備
・公園緑地の整備
・交通、通信ネットワークの整備
・上下水道の整備

産業の振興

産業の振興

・各種産業の連携と情報の発信
・農業の振興
・水産業の振興
・商工業の振興
・観光の振興
・経営、労働環境の充実

平和の推進、国内・国際交流の拡充・創出

平和の推進、国内・国際交流の拡充・創出

・多様な交流の推進
・国内、国際交流の推進
・平和の推進
・男女共同参画社会の推進

協働のまちづくり

 協働のまちづくり

・自治力の強化
・協働社会の推進
・情報の共有と住民自治の推進
・健全な財政運営の確保
・活力ある地域人材と市職員の育成及び仕組みづくり

使途指定なし(市長におまかせ)

使途指定なし(市長におまかせ)

使途指定なし(市長におまかせ)