沖縄県久米島町|JALふるさと納税|JALのマイルがたまるふるさと納税サイト

沖縄県 久米島町沖縄県 久米島町

沖縄県久米島町
沖縄県久米島町
沖縄県久米島町

自治体のご紹介

沖縄県久米島町は、沖縄本島から西に約100㎞に位置する離島です。
平成14年、島にあった2つの村(具志川村、仲里村)が合併して誕生しました。
島の随所に優れた景勝地を擁するとともに、歴史的、文化的遺産や風土的景観にも恵まれ、島全体が県の自然公園に指定されています。
東洋一美しいと言われる砂洲「ハテの浜」は多くの観光客が訪れ、シュノーケルやダイビングなどを楽しんでいます。
また、「紬」は久米島が発祥の地と言われ、国の重要無形文化財に指定されています。エイサーや沖縄角力など、伝統行事も活発に行われ自然と文化が数多く残る『球美の島』です。
近年では海洋深層水を複合的に利用した産業創出と発電実証実験など、革新的な取り組みも進められています。

【重要】2023年6月1日以降の返礼品配送に関するお知らせ

ヤマト運輸での「お届け先住所変更(転送)時の運賃収受の開始」により、
2023年6月1日発送分から、【送り状に記載された住所以外にお届け先を変更(転送)】する場合、
送り状記載のお届け先から変更後のお届け先までの運賃(定価・着払い)が必要となります。
転送運賃は受取人様に着払いでご負担いただくことになります。

そのため下記内容をご確認の上お申込いただきたくお願いいたします。
・お申込みの際は、お届け先のご住所にお間違いがないか
・返礼品発送前であればお届け先を変更いたすことは可能のため、
ご変更希望の際はお早目のご連絡をお願いいたします。

------------------------------------------------------------------------------------------------

◆ワンストップ特例申請書について◆
提出期限は、2025年1月10日必着です。添付書類と合わせて期限内に下記へご郵送下さい。

〒901-3193
沖縄県島尻郡久米島町字比嘉2870番地
久米島町役場 企画財政課 宛

▼▼▼下記よりダウンロード頂けます▼▼▼▼

・ワンストップ特例申請書
http://okifuru.com/onestop.pdf

・ワンストップ特例申請 添付書類貼り付け用紙、記入例
http://okifuru.com/onestop_doc.pdf

---------------------------------------

◆オンラインワンストップ申請対応◆

自治体マイページに登録していただくと、オンラインでワンストップ申請が可能です。
※自治体マイページに登録する際は寄附番号が必要です。寄附金受領証明書に記載の寄附番号もご利用いただけます。
[URL]https://mypg.jp/

【オンラインワンストップ申請の特徴】
・オンラインのみでワンストップ申請が完了!
・申請書や確認書類の提出が不要!
・申請後すぐに申請受付が完了!

※オンラインワンストップ申請、または書類でのワンストップ申請、どちらかの方法で申請願います。

------------------------------------------------------------------------------------------------

・取り扱っている返礼品は、全て地場産品基準に適合しております。
・返礼品の写真はイメージとなっておりますので、実際とは異なる場合がございます。
・返礼品の発送時期は返礼品によって異なります。別途配送特記事項がある場合もございますので、予めご確認くださいませ。
・お届け日のご指定はお受けいたしかねます。
・配送についてのご希望がございましたら、備考欄(または配送要望欄)にご記入ください。(長期不在のご予定や配送曜日、時間帯、発送前の連絡希望など)
・長期不在および連絡なしの住所変更により、特産品をお受け取りできない、傷んでしまった、食べることができない、返品後の別住所への発送等の状況になった場合の再送はお受けいたしかねます。
・全てのご要望にはお応えできない場合がございます。あらかじめご了承ください。
・住民票が当自治体にある方は、返礼品の送付の対象になりません。
・寄附申込みのキャンセル、返礼品の変更・返品はお受けいたしかねます。
・同一年度内で複数回の寄附を行った場合でも、都度返礼品をお受取り頂けます。
(受取り回数の制限はありません)
総面積 63.65㎢
人口 7,250 人
世帯数 3,902 世帯
WEBサイト https://www.town.kumejima.okinawa.jp/
お問い合わせ FM久米島株式会社
TEL:098-985-7122
E-Mail:news_kumejima@furusato-kumejima.jp
CHARM

この自治体の
魅力

CHARM

  • 東洋一と評される「ハテの浜」

    久米島の東側、奥武島・オーハ島に浮かぶ長さ約7㎞の3つの無人島の総称。360度エメラルドグリーンの海に囲まれた真っ白な砂浜が広がるこの島は、間違いなく久米島でナンバーワンの観光スポットです。海水浴やスノーケルを楽しむ多くの人でにぎわいます。

  • 天然記念物「畳石」

    奥武島の南西側の海岸には、まるで大きな亀の甲羅のような奇岩群「畳石(たたみいし)」があり、国指定天然記念物に指定されています。この岩は、1,200万年前に噴出した溶岩が冷えて固まる時にできる柱状節理という現象で、世界的にも珍しいと言われています。

  • 宇江城城跡

    島の北側、久米島で最も高い宇江城岳の山頂に築かれたグスク時代の城跡。沖縄県内のグスクのうち最高所に位置する山城です。360度島を見渡せる眺望を楽しめ、晴れた日には粟国島や渡名喜島、沖縄本島が望めます。発掘調査により、多くの中国陶磁器が出土しました。

  • 生産量日本一!プロも認める車海老

    ミネラル豊富な海洋深層水を利用して稚エビを育て、その後島内の各車海老養殖場で大切に育てられた車海老は、甘みが強く、プリプリした食感を味わえ、プロからも一目置かれていると言われています。一尾一尾大切に育てられ全国へ出荷されます。

  • 粒がそろった上質な海ぶどう

    久米島の海ぶどうは、生産量日本一。理由は、海洋深層水にあります。海洋深層水は、雑菌が少なく栄養分が豊かで、水温が10度前後と安定。これをぜいたくに利用し、一年を通じて粒の大きさが揃った上質な海ぶどうを味わうことができます。

  • 国の重要文化財・久米島紬

    久米島紬は、蚕から取った真綿でつむいだ糸を原料糸として、天然の草木、泥染めによって染色し、手織りで織り上げるという熟練の技の数々を一人の織子が一貫して丹念に行います。素朴でありながら、魂の込められた伝統の紬には、他にはない美しさがあります。

EVENTS

この自治体の
イベント

EVENTS

    • 4月中旬/久米島ホタルまつり

      世界に唯一、久米島だけに生息する「クメジマボタル」が見られる貴重な時期に開催されるイベント。ホタル観賞ツアー以外にも、地元商店街での催し物も盛りだくさんです。

    • 4月中旬/ハテの浜ビーチクリーン

      久米島の人気ナンバーワンスポットであり、東洋一美しいと言われる砂洲「ハテの浜」のビーチクリーン。観光シーズン前に、漂着ゴミを一斉清掃して観光客の皆さまをお迎えします。

    • 6月中旬/ハーリー

      旧暦の5月4日頃、航海の安全や豊漁を祈願し、爬龍船と呼ばれる伝統漁船で競漕が行われます。地域によって雰囲気も異なり、島中がハーリー一色になります。

    • 8月上旬/久米島まつり

      2日間にわたり開催される久米島まつり。エイサーや民謡、島外ゲストによるライブ、豪華賞品が当たる抽選会が行われます。2日間とも最後には花火が打ち上がり島民を楽しませます。

    • 8月中旬/沖縄角力(おきなわずもう)

      琉球王国時代から伝わる格闘技。大相撲とは特徴が異なり、右四つに組んで帯をつかんだ状態から始め、技を掛け合う競技です。久米島は、全島大会が年に5回も行われるほど角力が盛んなところです。

    • 9月中旬/兼城獅子舞

      旧暦8月15日に行われる伝統行事。約2百年前、集落の災厄や疫病を追い払い、五穀豊穣を願い始められたといわれている。夕暮れにスタートし、カミヤと呼ばれる場所への奉納舞の後、集落の辻々で獅子が舞います。

    • 10月下旬/久米島マラソン

      “FUN RUN(楽しく走ろう)”を提唱し、全国のランナーを迎えて行われます。コースは、フル、ハーフ、10km、5kmと分かれており、体力に合わせて参加できるのも魅力となっています。皆さまもふるってご参加ください。

    • 11月下旬/シュガーライド

      全国からリピーターの参加が多いサイクルイベントです。島の南北によってそれぞれに異なる魅力を味わえるコースは、本格派アスリートやヒルクライマーを楽しませています。

    • 12月上旬/産業まつり

      久米島の特産品が一堂に会するイベント。新鮮な野菜や苗、特産品や工芸品、飲食物が販売されます。展示や体験コーナーもあり、子どもからお年寄りまで家族で楽しめるイベントです。

まちづくり全般

まちづくり全般

"誰もが安心して活き活きと暮らせる島”をつくるために活用します。

自然環境保全・美化

自然環境保全・美化

通路の美化活動や、海・山・森など豊かな自然の保護に取り組みます。

教育、人材育成

教育、人材育成

教育環境や学びの機会の充実に取り組み、未来に夢を描ける子どもたちを育てます。

高校魅力化プロジェクト

高校魅力化プロジェクト

久米島にある唯一の高校、久米島高校の魅力化・発展に取り組みます。

子育て支援

子育て支援

“子育てがしやすい島”、“親子の笑顔があふれる島”づくりに取り組みます。