鳥取県日野町|JALふるさと納税|JALのマイルがたまるふるさと納税サイト

鳥取県 日野町鳥取県 日野町

鳥取県日野町
鳥取県日野町
鳥取県日野町

自治体のご紹介

本町は、古くから出雲街道の宿場町として栄えた根雨の町並みや城下町の黒坂、明治期に近代製鉄が台頭するまでわが国の近代化を支えた「たたら製鉄」など、歴史や文化の香りあふれるまちです。
また、自然を活かしたアクテビティも盛んで、春と秋には日野川ラフティング体験にたくさんの人が訪れます。

【重要】年末年始期間の寄附取扱いについて
年末年始も通常通り寄附お申込みを受け付けております。
ただし、令和5年分の寄附取り扱いについては、令和5年12月31日までに決済(払込入金)が完了した寄附分とします。(郵便振替や銀行振込などは、金融機関の年内受付期限にご注意ください)
----------
【重要】返礼品の配送について
12月中旬以降のご寄付分につきましては、従来の商品発送期日に関わらず、お選びいただいた商品によっては年明け配送となる場合がございますのでご了承ください。
----------
【重要】ワンストップ特例申請用紙の発送について
・年内の発送は、原則として令和5年12月24日(日)寄附受付分を最終とします。
・12月25日(月)以降にご寄附いただきましたワンストップ特例申請用紙の発送につきましては、原則、令和6年1月4日(木)以降の発送(到着はそれ以降)となります。
・ワンストップ特例申請書は、令和6年1月10日(水)(消印有効)までに本町へご提出いただく必要がございます。当該書類が届かない場合は、お手数ですが寄附者様にて各サイトから申請書をダウンロードのうえご提出ください。
----------
【重要】年末年始のお問い合わせ・対応について
令和5年12月29日(金)から令和6年1月3日(水)までは役場閉庁日となります。当該期間にいただきましたお問い合わせ(電話、FAX、メール等)への対応は、令和6年1月4日(木)以降となりますのでご了承ください。
総面積 133.98㎢
人口 2,840 人
世帯数 1,298 世帯
WEBサイト https://www.town.hino.tottori.jp/
お問い合わせ TEL:0859-72-0332
E-Mail:kikaku@town.hino.tottori.jp
CHARM

この自治体の
魅力

CHARM

  • オシドリ観察小屋

    越冬のため、秋から春先にかけて日野川にオシドリが飛来します。根雨の「オシドリ観察小屋」(11月~3月)からは、ピーク時には約1,000羽の姿を間近に観察することができます。観察のおすすめは早朝または夕方。仲睦まじく美しいオシドリは、鳥取県の鳥、日野町の鳥にも指定されています。

  • 金持神社 初もうで

    全国で唯一の縁起の良い名前の神社です。神社のある金持郷は、伯耆国守護職 金持広親の郷で全国の「金持」姓のルーツです。1333年、金持景藤公は後醍醐天皇を奉じて討幕の軍に参画し大活躍したと伝えられています。現在では、そのおめでたい名前にあやかり、金運・開運を求めて多くの参拝客でにぎわっています。

  • 滝山ツツジ

    滝山公園は、春の桜・ツツジの名所として知られる公園です。特に、4月中下旬に開花する約3万本のミツバツツジは、山全体をピンク色に染め、近隣にその類を見ない素晴らしさです。夏の谷川の涼、秋の紅葉と四季を通じて楽しめます。また、公園内には、小泉八雲の怪談にも登場する高さ70mの龍王滝があります。

  • ラフティング

    日野川の上流を6人乗りのラフト(ゴムボート)で豪快に下る日野川くだり。清流と呼ぶにふさわしい透き通った水質をはじめ、豊かな緑、ダイナミックな岩場に囲まれる抜群の景観をお楽しみください。仲間と一緒に、スリルとスピードを感じることができる日野町自慢のアクティビティです。

EVENTS

この自治体の
イベント

EVENTS

    • 4月下旬/日野川くだりラフティング

      日野川の上流を6人乗りのラフト(ゴムボート)で豪快に下る日野川くだり。4月下旬から5月下旬及び10月の土日祝日限定で要予約。

    • 6月中旬/鵜の池マラソン大会

      標高400mにある自然豊かな鵜の池湖畔を周回するコースが魅力のマラソン大会。複数のコースをご用意しています。

    • 10月下旬/生きいきひのふれあいまつり

      特産品の出店、作品等の展示や芸能活動発表など、楽しい催し物が満載。町の伝統と歴史が詰まったイベントです。

    • 10月下旬/令和のふいご祭り

      「ふいご」とは、火力を高めるための送風機のことで、鍛冶屋などに不可欠の道具でした。砂鉄投入体験や鍛冶屋体験等が楽しめるイベントです。

    • 11月上旬/オシドリ観察

      ピーク時には約1,000羽のオシドリの姿を間近に観察することができます。ぜひ、オシドリ観察小屋をご利用ください。11月~3月頃まで。

子どもたちがすくすくと育ち、高齢者が安心して暮らせる福祉事業

子どもたちがすくすくと育ち、高齢者が安心して暮らせる福祉事業

想定できる事業=保育所・小中学校の充実を図るための事業、高齢者の健康づくりなど

自然や史跡、文化財などを保存活用する事業

自然や史跡、文化財などを保存活用する事業

想定できる事業=町歴史民俗資料館、黒坂鏡山城跡などの文化財保護、滝山、鵜の池公園など観光スポットの維持管理など

スポーツや文化、芸術活動を促進する事業

スポーツや文化、芸術活動を促進する事業

想定できる事業=スポーツ振興、町文化センター・図書館の充実など

住民みんなでつくる安心・安全な地域づくり事業

住民みんなでつくる安心・安全な地域づくり事業

想定できる事業=地域コミュニティ育成事業、自主防災組織育成など

日野高校魅力向上を促進する事業

日野高校魅力向上を促進する事業

日野町にある高校生の活動支援を目的とし、今後の発展や高校としての魅力を向上させます。

移住・定住を目的としたまちづくり事業

移住・定住を目的としたまちづくり事業

空き家整備やU・Iターン者に対して住みやすいまちづくりを目指します。

中山間地域を守る医療の拠点「日野病院」支援事業

中山間地域を守る医療の拠点「日野病院」支援事業

地域医療を支える「日野病院」を支援し、医療体制の確保・充実に役立てます。

福よせ雛プロジェクトによるまちづくり事業

福よせ雛プロジェクトによるまちづくり事業

町の新たな観光ツールの一つである「福よせ雛プロジェクト」によるまちづくり事業に活用します。

生活基盤を支える公共交通事業

生活基盤を支える公共交通事業

地域住民の移動手段である町営バス等をはじめとした地域公共交通を守るための事業に活用します。